クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

仙台の秋保大滝にポタってきた

仙台市には日本の滝100選に入っている強そうな称号を持つ秋保大滝という観光名所がある。

恥ずかしながら長く仙台に住んでいるくせヒッキーなので今まで実物を見たことがなくせっかくなので自転車でポタってきた。

じゃけん滝見に行きましょうね~

 場所とルートはこ↑こ↓


大きな地図で見る

 

 

 出発は無慈悲な午前4時。

 グーグル先生曰く一番快適に走るためには休日の幸せな惰眠を犠牲にしなければならないという。サイクリングはドアトゥドア、前日は早寝重点。いいね?
 
さて今回はグーグルマップ上で寄り道しなければ往復65kmぐらいになる予定だが、今はお買い物専用車になってるフルリジッドアルミMTBで去年往復60kmぐらい走った所、ペース配分やスタミナ管理やまして補給食の知識もろくにないまま走り死にそうになった覚えがある。
 
そこで今回は皆大好き薄皮アンパンとミラーレス一眼ニコンJ1とその他諸々をリュックに突っ込み休憩重点で走ることにした。じゃけん休憩タイムに写真撮りましょうね~

f:id:corocoma:20130525053032j:plain

生きてるのか死んでるのかわからない線路をちょくちょく見つける、これ廃線巡り出来るかもわかんねぇなぁ

 

f:id:corocoma:20130525053038j:plain

 

 
途中「クマ出没注意」「サルを囲んで猟銃を撃つ」の標識が有ったが田舎ではチャメシ・インシデント、と調子こいて居た所にガブーム!と大きな火薬の音が聞こえてくっそビビる小者の鏡。
アイエエエエ!猟友会!?猟友会ナンデ!?とキョロキョロしていたら空に煙が浮かんでいた。付近の小中学校が運動会結構の合図として打ち上げた花火だった。

f:id:corocoma:20130525054137j:plain

f:id:corocoma:20130525054653j:plain

f:id:corocoma:20130531123537j:plain

         /\
        /   \
      /      \
     / 熊出没注意 \
   /   ∩___∩  \
  /    / \   /ヽ   \
/     /  ●  ● ヽ    \
\    ミ /(_●_)\  ミ   /
  \  彡、  |WW|  、`彡 /
   \     |WW|     / 
     \    ヽノ    /   
      \      /         
        \   / ゙゙̄`∩ (どう、クマ出そう?)
         \/ノ  ヽ, ヽ  
          | |●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、
          | | (_●_)  ミノ  ヽ ヾつ
          | | ヽノ  ノ●   ● i  出ようと思えば(野生の風格)
          | {ヽ,__   )´(_●_) `,ミ
          | | ヽ    /  ヽノ  ,ノ
 
 
 そんなこんなで秋保大滝に到着。
こ↑こ↓に停めていいんすかね?(早朝のため誰も居らず駐輪場を聞けなかったが撮影後に隣の駐車場脇へ移動した)

f:id:corocoma:20130525061817j:plain

 
早速滝を見にいざぁ…

f:id:corocoma:20130525061519j:plain

f:id:corocoma:20130525062123j:plain

f:id:corocoma:20130525062131j:plain

f:id:corocoma:20130525063015j:plain

 飲んでいいんすかねこれ
 

f:id:corocoma:20130525062215j:plain

f:id:corocoma:20130525062904j:plain

f:id:corocoma:20130525062848j:plain

f:id:corocoma:20130525062803j:plain

f:id:corocoma:20130525062757j:plain

f:id:corocoma:20130525062700j:plain

f:id:corocoma:20130525062435j:plain

f:id:corocoma:20130525062511j:plain

思ったより立派だった(小学生並みの感想)

 

滝に通じる秋保大滝不動堂(正式には滝本山西光寺というらしい)も中々のアトモスフィアだが、やはり滝は写真で見るのと実物とではまるで違った、なんたら百選に選ばれるのも妙に納得してしまうほど綺麗な眺め。

これ秋に紅葉したらもっと良いかもわかんねぇな。また来よう。

 

所でこの滝の脇に駐車場があるのだけど、そこに売店があり「ソフトクリーム」が売っている、オートバイ乗りの話でよく聞くツーリング中に食うソフトクリームは最高だと言うあのソフトクリームである。これはもう食うしか無いよなぁ?と思い向かってみたが、残念ながら早朝のため閉まっていた。

プチ絶望しつつまたソフトクリームを食べに来ようと決意。

 

 補給タイム

f:id:corocoma:20130525065030j:plain

f:id:corocoma:20130525064940j:plain

さて補給も済ませ満足したので帰ろうと思ったが付近の案内板を見ると近辺に見どころがあと5箇所近くあるらしい。そのうちビビっと来るものが3箇所有ったのでせっかくだからもう少し奥まで走って見ることにした。

 

 一箇所目は真横にある植物園

f:id:corocoma:20130525065054j:plain

なお早朝のため

 

次にこのガードレールがワイヤーという酷道めいた道を進むと見えるなんたら滝という小さな滝らしい(失念してしまった)

f:id:corocoma:20130525070333j:plain

 

(お、これか?)

f:id:corocoma:20130525070610j:plain

 ずいぶん奥ゆかしいなと思っていたら

(お、こっちか?)

 

f:id:corocoma:20130525071017j:plain

f:id:corocoma:20130525070856j:plain

手前に本命っぽいのが有った。

 

最後がメガネ橋

f:id:corocoma:20130525073036j:plain

これもう(名所と看板出してくれないと)わかんねぇなあ

 

以上でポタは終了し無事帰宅した。

まさかカメラのメモリーカードを使い切ることなんてあるまい、と思っていたのだがメガネ橋でパンパンになってしまった。次は容量のでかいカードを持って行こう。