クッソ汚い絵描きのブログ

虹絵描きが主に絵以外の事を書いてます、Ninja250先輩&FZ6 Fazer S2くん&シンプロンくん(スリックMTB)乗り。淫夢要素は有りません。

2014年初日の出見に行ってきた

この季節、宮城県の道路は朝晩だいたいカチンコチンのブラックアイスバーンになる。前日に初日の出までの路面を偵察に行った結果、8割り乾いており多分大丈夫だろう、まあ最悪はヤバそうな所はエンジン止めて押して歩こう。元旦の天気予報は最低気温+2度、午前五時の実測でも-1度だ何とかなるさ。

という訳で路面凍結にビビりながらも走ってきた。

 

で、出ますよ(初日の出が)

f:id:corocoma:20140102002804j:plain

当初の予定では七ヶ浜に行こうと考えていたが、途中で七ヶ浜に向かう交差点で渋滞する四輪を見かけ潔く仙台港に引き返す。

 

仙台港はお好き?それは結構!じゃあもっと気に入りますよ。

f:id:corocoma:20140102002803j:plain

 

 

次に初詣へ行こう。

これも当初は塩釜神社へ向かっていたが、これまた混雑のため引き返し仙台港近くにある八幡神社へと向かう。

f:id:corocoma:20140102002802j:plain

所でマイカメラが物故割れた。

神社の写真を撮ろうとしたらニコンJ1ちゃんが動かん、直前に「本体が加熱したので電源落とします」というメッセージが出て沈黙である。まあ荒い使い方をしていた覚えはあるけど半年で故障はやめちくり~(絶望)

追記:いろいろ試して動き出した。

バッテリーを差し込むと電源インジケータが点灯のみ点灯し動作しない、だが通電はしているだろうと考え、そのまま1日放置しバッテリーを完全放電→フル充電を試してみると、時計がリセットされているが起動した。

だが電源ボタンは反応せず、レンズをせり出した場合のみ電源が入る。また起動する度、”時計がリセットされました”というメッセージが表示されるためググってみると、本体バッテリー以外の内蔵電池が消耗した場合に表示されるメッセージらしい。と言うことは、昨日表示された「本体が加熱したため電源を落とします」というメッセージは内蔵バッテリーの異常だったのだろうか?普段は充電以外で本体バッテリーを外さずに使っていたが、どこで内蔵電池を消耗していたのだろう、電源ボタンが反応しない件も、内蔵電池の消耗によるものなのか?

とりあえずフル充電した本体バッテリーを入れっぱなしにして放置してみよう。

 

追記:ダメみたいですね (絶望)

ニコンJ1ちゃんは里帰りになりました。保証期間もまだ残っていたため無償修理可能とのこと。大正義キヤノンに浮気しそうだけどでかい一眼はバッグにはいらないんだよ(憤怒)

 

売りはライコ行ってコミネ袋を買おうかと思っていたが、ついでにカメラを物色せなあかんか。小型のミラーレス一眼はツーリングのお供に丁度いいのだが、予算3万となれば入門用デジタル一眼も手に入るんだよなあ…。しかしデジ一はでか過ぎてタンクバッグに収まりきらず、また可動部が有るだけ適当に扱うとバイクの振動ですぐ物故割れそう。

どうしよう