クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

ninja250先輩のヘッドライトバルブ交換&MADMAXブレーキ・クラッチレバー交換

今日も夜のお○んぽ行くぞぉ!

ダイナモ感覚!!ダイナモ感覚!!YO!YO!YO!

フラッシュ!!(ガンギマリスマイル)

 

…ん?あれ~?なんか光んねえんだよな…暗くなーい?

 

という訳でヘッドライトバルブが切れたので交換、ついでに社外品のブレーキ・クラッチレバーMADMAX ショートレバーセット NINJA250R ブラック 05-0080B も付けてみた。

 

関連記事

www.corocoma.com

f:id:corocoma:20140407003555j:plain

PIAA(ピア) MB6 H7 12V55W 3200K MB6

純正バルブはクッソ暗くて積極的にハイビームを使わないと街灯の無い夜道は恐ろしくて走れないほどなんだよなぁ…そのための高効率バルブ。

f:id:corocoma:20140410214954j:plain

 

使用感

PIAA(ピア) MB6 H7 12V55W 3200K MB6 の明るさだが、純正のハイ・ローを両方点灯しているレベルにクッソ明るくて草生えた。今までのバルブは一体何だったんですか(憤怒)やっぱり純正バルブって糞だわ。

 

純正バルブの耐久力

なお純正バルブは走行距離10,600kmで切れた模様、10,000kmごとにバルブ交換は必須やろなぁ…

 

取り付け難易度

工具不要、カウルの隙間から手を突っ込んでちゃちゃちゃっと20分ではい終わりっ!

特にカウルを外す必要すら無く実に簡単だったが、顔は突っ込めず手探りになるので事前に他のHPで紹介されているバルブの交換方法・バルブを固定している金具の形状など頭に叩き込んでおく必要がある。

KAWASAKI Ninja250 ヘッドライトバルブの交換 1

 

その他

ちなninja250先輩のバルブはH7規格

自動車用も使えるが、振動対策されていないらしく5000kmで切れるなど噂を聞いたので、ホモは素直にバイク用をポチろう。ワン!ワン!

色温度の3200Kはほぼ純正と同じ黄色具合で非常に見やすい

わい毎回無茶なツーリングを往くので悪天候対策に白いヘッドライトはNG

 

MADMAX ショートレバーセット NINJA250R ブラック 05-0080B B

旧忍兄貴用と書いてあるけどブレーキレバーは新忍と共通、14年製のABS版にも普通に取り付けできたのでヘーキヘーキ!何の問題ですか?(レ)

f:id:corocoma:20140407003555j:plain

f:id:corocoma:20140407003556j:plain

使用感

これもまた純正レバーの糞さを実感する程に素晴らしい社外レバー、指をかけやすく距離も調整できるので今までよりずっと軽く握れ、しかも滑らかに動き握った感触もFU↑気持ちい~!

特にわいホビット、手が小さいので純正では微妙に握りづらかったが、レバーの調整機能のお陰ですっげー握りやすくなった

や純糞

 

取り付け難易度

モンキーレンチと車載工具でちゃちゃちゃっと30分

車載工具だけじゃボルト・ナットが回せないので、モンキーを一つ用意しておけば何とか成るんじゃないっすかね(適当)なお可動部なので清掃や軽いグリスアップに時間が取られただけで、適当にやればもっと簡単に交換できるゾ

 

その他

可倒式ではないので取り急ぎ

なおショートタイプなので2フィンガー用だゾ