クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

笹谷峠・R458号線酷道めぐり&キジマLEDテールランプに交換&ヤエステ配布オフ行ってきた

国道と名乗っておきながら過酷な道と書いて酷道

県道と名乗っておきながら険しい道と書いて険道

あっそうだ(唐突)たまにはバイクでしか入って行きたくない様なクソボロ舗装路に突入し、お手軽林道気分を味わいてぇなぁ…というわけで行ってきた。

 

それとツーの帰りにヤエーステッカー配布オフが、仙台市の先日水没した水の森で行われるそうなので覗いてきた。

f:id:corocoma:20140915214018j:plain

ルートこ↑こ↓


大きな地図で見る

 

笹谷峠

日本の秘境百選だかに選ばれた宮城~山形を結ぶ最古の峠だゾ

すれ違い不可のクッソ細い道が続きそこそこの酷道なんだけど、今日は祝日だからかやたら四輪が多くないっすかね?山頂は登山道入り口みたくなっているのだが、路駐まみれで唯でさえ細い道がすげー事になってんぞ。ボクは素通りします。

f:id:corocoma:20140915214022j:plain

f:id:corocoma:20140915214020j:plain

f:id:corocoma:20140915214019j:plain

f:id:corocoma:20140915214021j:plain

f:id:corocoma:20140915214017j:plain

f:id:corocoma:20140915214016j:plain

f:id:corocoma:20140915214015j:plain

f:id:corocoma:20140915214014j:plain

ホムセン箱のモンエナステッカー貼り直しと、キジマのLEDテールランプユニット クリア 217-7010に変えました。うん、かっこいい!(ホモ特有の美的感覚)

f:id:corocoma:20140915214011j:plain

f:id:corocoma:20140915214012j:plain

走るのは二度目なので割と普通だなぁ、通り抜けられると分かっていれば以前ほど恐ろしくない(天下無双)と言うかやっぱり休日に観光名所へ来るべきではないんだよなぁ…

平日空いてる郊外の道が渋滞まみれで左手こわれるしおしっこ出ちゃいそう!(半ギレ)

 

国道458号線

う^~昼飯昼飯!

昼飯にありつくために全力疾走しているボクはごく一般的なホモ。

強いて違う所を上げるとすれば、どこの飯屋も混みまくって昼飯を食いっぱぐれたって所かな~、という訳でソフトクリームを昼飯にして国道458号線へやってきたのだ。

ふと看板を見るとそこにはこの先全面通行禁止の文字が

f:id:corocoma:20140915214010j:plain

ウホッ!良い看板…

そう思っていると、突然前方の道からオフ車兄貴がやって来たのだ!

オフ車ニキが来たってことは、行けるってことじゃないかな…

f:id:corocoma:20140915214009j:plain

f:id:corocoma:20140915214008j:plain

f:id:corocoma:20140915214007j:plain

f:id:corocoma:20140915214006j:plain

 全面通行禁止?知ってます知ってます(食い気味)

458号線は近年舗装された舗装林道らしいが、山頂付近が土砂崩れで通行禁止になっているそうだ。逆に言えば山頂付近までなら登れるということだな!景観も良さそうだしイクゾー!!

f:id:corocoma:20140915213954j:plain

f:id:corocoma:20140915213952j:plain

ファッ!?

f:id:corocoma:20140915214005j:plain

お前の舗装ガバガバじゃねえか!

引き返そうかと思ったけど幸い未舗装区間はほんの僅かでした。なら行くしかねえよなぁ?

f:id:corocoma:20140915213955j:plain

f:id:corocoma:20140915213956j:plain

f:id:corocoma:20140915213957j:plain

f:id:corocoma:20140915213958j:plain

f:id:corocoma:20140915214002j:plain

f:id:corocoma:20140915214004j:plain

やっぱ良い景観なんすね~

そんなこんなで恐る恐る登って行くと…走破、完了です。

道は細いしガードレールのない崖も多いけど景観は良かった~、良かったね~。オフ車に来ならまだまだ突っ込んでいきそうだけど、オン車は素直に引き返しましょうね~

f:id:corocoma:20140915214003j:plain

ん?この通行止めバリケードの横…

f:id:corocoma:20140915214000j:plain

タイヤ一本分の轍が…あっ(察し)ふーん

f:id:corocoma:20140915213959j:plain

f:id:corocoma:20140915214001j:plain

そういう訳で帰ろう。

この後はヤエステオフに行く予定なので余りのんびりはしてられないけど、昼間腹へんないっすか?そろそろ食堂も空いてきていだろうし、ちょっとなにか食っていきましょうね~。

 

なお今の時間は食堂閉まってた模様、うせやろ?(絶望)

f:id:corocoma:20140915213951j:plain

仕方がないのでまたソフトクリームをくおうと思ったけど、バニラとご当地ソフト豆ソフトしかないらしい。ストロベリーはありませんか…?(小声)

とりあえず豆ソフトを頼んでみよう、ずんだみたいなソフトかな?と思ったら豆腐の味がする豆の皮入りソフトクリームでした(半ギレ)まるで甘い絹ごし豆腐みたいだぁ(直喩)いやーキツイっす

f:id:corocoma:20140915213949j:plain

という訳で大渋滞の酷道48号線をスルーして定義山ルートの裏道からヤエステオフ会場へ向かおう。温麺茹でるな渇水するぞ

f:id:corocoma:20140915213950j:plain

 

ヤエステ

所でヤエステとはヤエーステッカーの略だが、そもそもヤエーとはライダーがすれ違いざまにピースサインを出しあうものだ。

もともとはライダーの間でされる「ピースサイン」が由来とされている。しかし、2ちゃんねるバイク板・「ピースしようぜ!」スレッドにおいて、元々は英単の「yeah!」だったのをかが間違えて「yaeh!」にしてしまったのが発端。

以後、v(・∀・)yaeh!ライダー達の刹那の交流として用いられているのである。

ピース以外にもガッツポーズ淫夢くんやコロンビア、ダブルピースなどポーズは様々だが、サインの意味合いは「道中気をつけてナス!」的なツーリングの無事をお祈りしていたりする。

 

そんなこんなでヤエステ配布オフにクソホモコミネマンがやって来たのだ!

ウホッ!いい主催者さん…聞くと横浜から東北をめぐるツーリングの途中で立ち寄ったそうだ。何気に主催者さんも私と装備が被ってるコミネマンですね…たまげたなぁ。

f:id:corocoma:20140915213947j:plain

更にバイクを見ると私が以前描いた↓の絵をステッカーにした物が張ってあってたまげた。商用以外自由に使用OKだけど、まさか実用されているとは思わなかったゾ、嬉しいなぁ。

f:id:corocoma:20140521223657p:plain

そして貰ってきたヤエステ

メットとninja先輩に張ろうかなぁ、とりあえず洗車してから考えよう!ありがとナス!

f:id:corocoma:20140915213948j:plain