読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クッソ汚い絵描きのブログ

虹絵描きが主に絵以外の事を書いてます、Ninja250先輩&FZ6 Fazer S2くん&シンプロンくん(スリックMTB)乗り。淫夢要素は有りません。

天気予報に騙されたので二次エアキャンセルやってみた

天気予報くん「明け方まで雪が降るけど、お出かけ日和やで」

「こりゃ、いいことを聞いたで。」
ホモは大喜びで出かけて行きました。
    彡(^)(^)
    彡  とっ
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒

 

 

 

 

 

 

なお

f:id:corocoma:20141223204358j:plain

 

 

ninja250先輩の二次エアキャンセル

案の定天気予報くんに騙されたので、走れる程度に雪が融けるまでninja250先輩の二次エアキャンセル作業やります(全ギレ)
 
所で二次エアとは何ゾ?
ninja250先輩に限らず、だいたい2002年以降に作られたオートバイ・自動車に取り付けられている排ガスを綺麗にする装置「二次空気導入装置(AI・ エアインジェクションシステム)」通称「二次エア」。

何やってる装置なのかというと

 エンジンくん「あっ(燃やせぬガソリン)」

 未燃焼の排気くん「(大気にガソリン)ばら撒くぞコノヤロウ」

 二次エアくん「シュー…(空気)」

 未燃焼の排気くん「パァン!(アフターファイア)」

 ガソリンが燃え尽きた排気くん「はぁ^~生き返るわ^~」

と言う具合に、エンジンはガソリンを完全燃焼できず未燃焼の排気ガスを出してしまう。その未燃焼ガス、クッソ汚いガソリン混じりの排気が大気中にブッチッパ!されると大気汚染の原因になってしまう。そこでマフラーから出てくる途中で二次エア装置くんが二次エア(空気)を送り込み、空気を得た未燃焼の排気くんはエキパイ辺りの触媒で完全燃焼。

排気を綺麗にしてから大気へ放出するための装置。

一見大気汚染を軽減する良い装置に見えるが、実はこいつが原因でパワーダウンが起こったり社外マフラーでアフターファイアが発生したり、走る上では結構邪魔な装置なのだ。レース用の車体やサブコンを入れて庭を走っている人達は、だいたい二次エアをキャンセルしているゾ。

 

という訳で試しにやってみようとしたが、この改造を施して公道を走りホモコップに見つかった日には整備不良で点数を1点掘られてしまう。流石に路上検問で態々カウルをばらして二次エアの状態を確かめる事はしないだろうけど、正規ディーラーに見つかると整備拒否されるかもしれないので、じゃけん庭を走りましょうね~

f:id:corocoma:20141020235651j:plain

f:id:corocoma:20141223204406j:plain

二次エアキャンセルショーの始まりや!
二次エアキャンセルするたのに弄る場所はプラグとプラグの間にあるホース。
私ほど手が小さい人なら片方のカウルを外し、マイナスドライバーなどで二次エアが供給されるゴムホースをこじり外すことが出来るが、楽にやるならタンクを降ろした方がいい。

f:id:corocoma:20141223204408j:plain

 そんなこんなでホースをグリっと外し、ノンケ御用達のクレラップ3枚重ねを被せてからホースを戻す。やり方はともかく空気を遮断できれば何でもいいらしい。クレラップならホモ御用達のサランラップ並みの強度と耐熱があるし大丈夫でしょ。
 
追記:二次エアのゴムホースに栓をする為には何が適しているか色々試した所、15mm(20mmだったかも)のスチールボールがピッタリだった。パチンコ玉サイズでは小さすぎる。ゴムホースを外したらグリスを塗ってボールを押し込む(意味深)そして元に戻すだけで完璧だ。ゴムホースにぴったり合い、しかもエンジン内に落ちていかないベストサイズ。

なお尼でも スチールボール JIS規格 直径15mm 10個セットが売ってるけどホムセンの方が380円ぐらいで安かったゾ。

 

インプレ

エンブレが劇的に弱くなった

おわり

 

それ以外はこれと言って変化が無いんだよなぁ…スロットルのレスポンスアップやパワーアップした感じは無し。アフターファイアはエアクリを社外に変えた時点でほぼ発生しなくなったので変化なし。(峠などで高回転まで回すとアフターファイア激減してた。中低速はあんまり変化なし)

フルエキに変えた時は体感できるほど高回転の加速感が上がったけど、二次エアキャンセルはエンブレが弱くなった以外は何もなかった。

むしろ今までどれだけエンブレに頼りブレーキを踏んでいなかったんだと驚いたゾ

も ど し て

f:id:corocoma:20141223204404j:plain

戻した

こいついっつもカウルパカパカしてんな。

エンブレが弱くなったことでドンツキが軽減されたり、スロットルオフで慣性走行が出来たりと面白かったが、元の強いエンブレも好きだったので元に戻した。流石にクレラップで塞いだだけでは信頼性もイマイチだし、今回は庭を試走するだけだったからホモは素直に戻します。

 

して二次エアキャンセルの総評は「社外フルエキ・社外エアクリを導入した現状なら特にやる意味も無い」

多分サブコンを入れるとなれば、本格的に二次エアキャンセルを考えるのだろうけど、現状では特にメリットも無いので不要な改造だと思った(入門改造並の感想)

 

お◯んぽ

どこがお出かけ日和なんだよお前よぉ~路面状況ガバガバじゃねえか!雪こわいなぁ…スロットルとずまりすとこ

f:id:corocoma:20141223204403j:plain

f:id:corocoma:20141223204402j:plain

f:id:corocoma:20141223204400j:plain

まだシャーベット状の雪が路面に残っており一回フロントがズルッと行きました(恐怖)しかも強風でほんとおでかけ日和ってなんだよ…(憤慨)

f:id:corocoma:20141223204401j:plain

f:id:corocoma:20141223204412j:plain

じゃあ俺、牛丼食って帰るから…道の駅おおさとの牛丼は米がおいしくなかった(暴言)

f:id:corocoma:20141223204359j:plain

 

あーもうドロドロだよ(呆れ)

せっかくだからninja先輩も大掃除や!クリスマスイブには仙台クリスマスツーリングが有るしな(参加するとは言っていない)クリツーサンタをデバガメしに行かなきゃ(使命感)

f:id:corocoma:20141223204409j:plain

f:id:corocoma:20141223204411j:plain