クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

今年も一目千本桜を見にイグッ&ポッシュ ステップUPプレートインプレ

追記:鹽竈神社に夜桜見に行ってきた

 

宮城県柴田郡大河原町柴田町にある桜の名所、一目千本桜

去年は既に開通していた磐梯吾妻スカイラインのついでに見に行ったけど5部咲きの上に花見弁当も結局食えず仕舞いだった。よしじゃあ今年こそ花見弁当を胃にぶちこんでやるぜ!なお

f:id:corocoma:20150409200938j:plain

ルー↓ト↑


大きな地図で見る

ちなみに桜まつりの会場は地味に分かり辛いけど白石川右岸河川敷公園を目指せば大丈夫ゾ。オートバイは駐車無料ってマジ?

 

 

角田宇宙センター近辺

角田宇宙センター周囲も桜が綺麗だゾ、とゼファーχ兄貴より教えてもらったので来てみると桜のトンネルええやん!なお角田宇宙センターへ以前見学に行ったらクッソ小規模で草も生えませんでした。

f:id:corocoma:20150409201001j:plain

f:id:corocoma:20150409200945j:plain

あ、最近出来た連絡橋ってここかぁ!

桜の名所の一つである船岡城址公園に行こうと思ったら、入り口手前から渋滞でクソまみれだったので周囲をうろついていると連絡橋を大発見!どうやらこの連絡橋からも船岡城址公園に行けるようである。他にもバイク居るしちょっとぐらいかまへんやろ…ボクもしゅる^~

f:id:corocoma:20150409200944j:plain

ナンシーおじいさん「これナンシーシー?」

ボク「250です」

ナンシーおじいさん「ボクも若い頃は陸王とかね~」

ボク「ファッ!?」

 

一目千本桜

連絡橋から眺める千本桜を…最高やな!

f:id:corocoma:20150409201000j:plain

f:id:corocoma:20150409200958j:plain

f:id:corocoma:20150409200943j:plain

f:id:corocoma:20150409200959j:plain

だいたい8部咲きぐらいかな?千本桜沿いに線路が通っており撮影しているとチラチラ電車も見えた。

f:id:corocoma:20150409200957j:plain

f:id:corocoma:20150409200954j:plain

 

船岡城址公園

一目千本桜のすぐ近くにある船岡城址公園もさくら名所100選に選ばれたそうで、入り口から出発するスロープカーから見る桜が素晴らしいそうだ。ボクは連絡橋から入り込みます。

f:id:corocoma:20150409200952j:plain

f:id:corocoma:20150409200950j:plain

f:id:corocoma:20150409200949j:plain

f:id:corocoma:20150409200947j:plain

f:id:corocoma:20150409200948j:plain

f:id:corocoma:20150409200946j:plain

f:id:corocoma:20150409200955j:plain

チカレタ…(展望台)

と言うかちょっと暑いんちゃう?最高気温9度というのでコミネマンイージス装備にしたけど12度ぐらいあって普通に暑いと思う(憤怒)じゃあ俺、桜まつり会場の屋台でソフトクリーム食って帰るから…

 

桜まつり会場

ぬわああんすごい渋滞だもおおん…さて花見弁当は有るかな?

f:id:corocoma:20150409220701j:plain

f:id:corocoma:20150409220809j:plain

弁 当 完 売

f:id:corocoma:20150409200941j:plain

駄目みたいですね(達観)

しゃーないので適当に屋台を回ろう。ジャンボフランクフルトおいしい(意味深)

f:id:corocoma:20150409200940j:plain

f:id:corocoma:20150409200942j:plain

(ソフトクリームとクレープの屋台も発見したけど春休みなため幼女先輩がズラリ列を作っており、流石にその中へコミネマンバトルアーマーで突入する根性はいくら何でも)ないです。

ソフトクリームは諦め適当な物を買ってすごすごと引き返す。

f:id:corocoma:20150409220653j:plain

うーん屋台だけじゃなんか足んねぇよなぁ?

このへんにぃ、旨いラーメン屋の道の駅、有るらしいっすよ。という訳で道の駅七ケ宿へ寄って何か食っていこう。

f:id:corocoma:20150409200934j:plain

カチコミです…(胃袋)

ついでにミニストップで新作のいちごソフトが出たと聞いたので食ってみよう。ステロイドガンギマリで血糖値こわれちゃ^~う!

f:id:corocoma:20150409200932j:plain

ベルギーチョコソフトは劣化したけどこれは…うん、おいしい!

無類のいちごソフト好きで見かけたらとりあえず食う程だが、ここまで美味しいいちごソフトは初めてだゾ(ホモマ)

f:id:corocoma:20150409200936j:plain

ついでに国見町を経由し久々に七ヶ宿街道・県道48号線を偵察、雪も無くもうすっかり安心して走れるんやなって。そう言えば今年の蔵王エコーライン開通はまだ先だけど、磐梯吾妻スカイラインは4/17に開通予定だそうでいよいよ来週に迫ったゾ。雪の壁見に行きてぇなぁ

 

ポッシュ ステップUPプレート034072-03のインプレ

バックステップなんて必要ねえんだよ!そう思っていた時期がボクにもありました(諸行無常

f:id:corocoma:20150409200937j:plain

ペンスケのハンドルを入れて下げたら今度はステップの位置が気になりだす沼に落ちた奴が居るらしい。と言ってもABS版のためバックステップは取り付け出来るか怪しく、そもそも実際高いので「最小の移動幅ならABS版にも取り付け可能」と謳う安くてお手軽なポッシュ ステップアッププレート 034072-03をポチゾ。

 

取り付け作業

ABS版にも取り付け可能(ブレーキホースに十分な遊びを確保できるとは言っていない)

f:id:corocoma:20150409200935j:plain

おう取り付け可とか大嘘やめろや。

ポジション1に取り付けてみたらABSユニットに繋がるブレーキホースにテンションがかかり、ギチギチのキツマンで今にも千切れそうなんですがそれは大丈夫なんですかね?駄目でしょ(看破)

流石にこのまま取り付けたらまずいですよ!という訳でホースに遊びを確保するため、ABSユニットに繋がるブレーキホースを固定しているフックの防振ゴムスペーサーらしい物を引っこ抜いたのが上の写真。

ホースが通っている黒いフックが有るだろう、このフックに防振ゴムみたいなスペーサーが巻き付いていたのでプライヤーで引っこ抜いたのだ。これで遊びが確保できてホースにかかっていたテンションは緩んだが、エンジンの振動でホースが痛みそうなので後でタイラップで軽く固定しておこうと思う。

車載工具だけで簡単に取付できるが、ninja250ABS版はABSユニットにつながるブレーキホースに注意しよう。

 

インプレ

ninja250ABS版にはポジション1(10mmアップ 36mmバック)のみ使用可能だが実際にどの程度体感出来る変化が出たか。

マルチステップで15mmアップした際は異様に寝かせやすくなって驚いたが今回も同じく更に寝かせやすくなりステップ荷重の意味が理解できた。

と言うのもninja250先輩の純正ポジションは実際安楽椅子めいており、ライダーの体型にもよるだろうが身長164cmのクソチビライダーではステップに体重を乗せることが出来ず、ステップ荷重重点と言われても、そもそも体重が乗っていないのでどうすれば良いかさっぱりだった。

 

しかしステップアッププレートを取り付けてみるとどうだろう。

足の裏にえらい体重が乗るのだ、それこそ1時間少し走行しただけで足裏が疲労してくる程に。翌朝には足裏~ふくらはぎ~スネがすっかり筋肉痛になってしまった。

ツーリングではマイナス方向に行きそうなカスタムだが、ちょっと峠へ走りに行ってみると今までよりずっと安心してケツをずらすことが出来たり、これもしかして膝擦り出来るかも?(実際に出来るとは言っていない)と錯覚するほど足をタンクに引っ掛けて身を乗り出しやすくなっている。いやむしろタンクに足を引っ掛けてハングオフの真似事をするという事自体、初めて出来たような気もするゾ。

f:id:corocoma:20150409200933j:plain

総評

下げたハンドルの効果も相まってか寝かせるのが楽しく、しかも簡単に寝かせられるようになったので案外安定して走れる、と言う風に変化した。ポジション3まで上げてみたくもなったが、ABS版だとこれ以上はABSユニットを引きちぎらない限り不可能なので諦めよう。購入当時は峠なんて怖くてたまらなかったが、サーキットだ峠だと興味を持ち始め弄り始めるとやはりABS版は不利だな(確信)

欠点という程でもないが、このプレートを装着するとステップ自体が若干外側に広がる。マルチステップも付いているので更に外側に広がった感じだが既に慣れたので気にする程でもなかった。こうなるとステップバーがちょっと長すぎるかな?

後は停車時に脚を出す際ステップに引っかからなくなった代わりに、スタンドを下ろす際にステップが引っかかるようになったが些細な事だろう。

 

ちなみにツーリングへの影響に関しては、本日たかだか230km走った程度なのにニーグリップに使う筋肉が結構疲労しており、足裏からふくらはぎ~スネはもちろん翌朝筋肉痛になってしまった。今までは椅子に座るようにどっかりシートに預けていた体重がステップと膝に来ているのだろうか?現状の筋力では300kmツーリングぐらいで限界が来そうだな。鍛えなきゃ(歓喜)

 

鹽竈神社の夜桜

夜中桜見たくないっすか?

千本桜もライトアップされるが流石に夜中走るには遠いので宮城県塩竈市に有る鹽竈神社へ行こう。

f:id:corocoma:20150412225516j:plain

えぇ…(階段)

f:id:corocoma:20150412225515j:plain

f:id:corocoma:20150412225513j:plain

チカレタ…日曜の夜中なので混んでるかと思ったらそうでもなかった。

f:id:corocoma:20150412225514j:plain

f:id:corocoma:20150412225510j:plain

f:id:corocoma:20150412225509j:plain

f:id:corocoma:20150412225508j:plain

f:id:corocoma:20150412225512j:plain

f:id:corocoma:20150412225511j:plain

なおコミネマンバトルスーツのまま境内で撮影していると「ALSOK?」と言われる。ボクは違います(半ギレ)