読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クッソ汚い絵描きのブログ

虹絵描きが主に絵以外の事を書いてます、Ninja250先輩&FZ6 Fazer S2くん&シンプロンくん(スリックMTB)乗り。淫夢要素は有りません。

車載動画12ほんへ&追記:ninja先輩バッテリー交換

おまたせ!

第8次YBCへ行った2泊3日ツーを動画にしたゾ。YBCに配慮して淫夢要素は有りません。

 

追記:ninja先輩バッテリー交換&もろもろメンテ

最近メーターがグルグル妙な動きをするようになった。

キーオォン!でメーターアクションした後にスタータースイッチを押すと、何故かメーターの明かりと液晶が消えて、再びメーターアクションを開始してしまうという、電源が一瞬途切れているような症状ゾ。これって原因ジェネレーター?(指摘)レギュレーターでしょ(確信)と色々助言を頂いたけどバッテリーです(看破)

f:id:corocoma:20150928193041j:plain

別にセル一発で迫真始動するしアイドリングも普通に安定して、ヘッドライトの明るさも歪みねぇんだよなぁ…と思ったけどバッテリーはシンシャァから2年間無交換なのでそろそろ交換時期だし、特別な新品バッテリー付けてやるか!

f:id:corocoma:20150928193042j:plain

きたねぇバッテリーだなぁ

純正は古河電池 FTシリーズ FTX9-BSが入ってたけど、定価HMB12/mで割引されてもHMB5/mと地味に高い。どうせ交換するならと今回は軽量長寿命で有名なAZのリチウムイオンバッテリー ITX9-FPを入れてみる。これはこれでHMB11/mもするんだけど軽いは正義だろ成人の日だぞ(意味不明)

f:id:corocoma:20150928193043j:plain

太い(軽い)バッテリーがバッテリーボックスに入っちゃったぁ!(ボルトオン)

ちなみにサブコンくんの電圧計で測ってみた所普通に劣化してたゾ(池沼)

2年使った純正バッテリー
  • キーオン:12.3~12.5v
  •  暖気完了後のアイドリング:12.5v前後
新品リチウムイオンバッテリ
  • キーオン:12.7v
  • 暖気完了後のアイドリング:13.7~14.0v

あ、そういう…電圧だったの(白目)

そしてバッテリー交換したら、メーターアクションが連続してしまう不調も見事解決。純正バッテリーで後1年はまだ行けるまだ行ける!と思っていたけど、新品バッテリーに交換したらセルモーターくんの勢いが野獣先輩と月曜先輩並に違いますね…これは違う。バッテリーはじわじわねっとり劣化していく様で、気づかないうちにオマ*コになっちゃったようだ。2年毎に交換しなきゃ(使命感)

 

ちなみに今回つけたリチウムイオンバッテリーの重量。

純正の鉛バッテリーFTX9-BSが3kgなのに対し、リチウムバッテリーITX9-FPは0.9kgと純正に比べ2kgも軽いのだが、んにゃっぴ(軽量化の体感は)よくわかんなかったです。まぁタンデムシート下にバッテリーが付いているような車種なら兎も角、ライダーの前立腺の真下にバッテリーが付いているninja先輩じゃ体感するほうが難しいか。

むしろ軽さがどうこうよりアクセルのツキが良くなったような気がするんだよなぁ(プラシーボ)バッテリーが弱ると高回転が回らなくなるとか聞いたことがあるけど実際どうなんすかね?

 

なお、バイク用リチウムイオンバッテリーは寒さに弱いようで、だいたい気温が5度以下になるとアイスティーを飲んだ遠野と化し一発始動が不能になるそうだ。天下無双のAZのリチウムバッテリーは4年間マイナス10度でも一発始動を保証しているが実際の所はどうなのか、夢なのか幻なのか...

あと2ヶ月で雪が降り始める東北住まいの当職はAZのおもちゃです(人柱)

 

追記:2015/11/29 冬なのでリチウムイオンバッテリーの始動性試してみた。

初雪も降り気温が一桁になってきた東北ライダーが身を持ってテストする今のところの始動状況。「マイナス10度でも一発始動」を謳うAZのリチウムバッテリーITX9-FPは果たして本当なのか。

  • 気温15度:一発始動(9時ごろ、儀式無し)
  • 気温11度:一発始動(9時ごろ、儀式無し)
  • 気温5度:一発始動(20時ごろ、儀式無し)

中々やるじゃない(ご満悦)

テスト環境は自宅に駐車してバイクカバーを掛け、だいたい2~4日ほど乗らずに放置。そのあとキーを回し燈火類を点検した後にエンジンを始動させた。セルの勢いも鉛バッテリーと変わらない。

5度で一発始動するなら、少なくとも関東や西日本住まいのライダーには十分に実用的ではないか?流石に雪の少ない宮城ライダーと言えど、氷点下では凍結が怖いのでバイクは出さないし、日が落ちてから気温5度で儀式無しに一発始動するなら十分満足だ。流石AZのリチウムイオンバッテリー、どうやら広告に偽りは無さそうである。

あとは何年使えるかだが、このバッテリーには最低あと2年は現役で頑張って貰う予定なので、気長に追記していこうと思う。

 

レッドバロン宮城本店

色々残念な噂のあるBRNだけど、SNNK兄貴(ノンケ)にBRNならやっぱり宮城本店!と紹介されたのでGSX-R600を探しに行ってみたゾ

すいまへぇ~ん、きぃーのしたですけどぉー

f:id:corocoma:20150928193045j:plain

ヒゲクマ店長「(K8~L0のGSX-R600は一台も)ないです」

あ、そっかぁ…08~09年ごろの三眼ジスペケくんを探してもらったけど駄目みたいですね(絶望)単眼のジスペケくんは何台か有るけど、これと言って好きじゃないけど嫌いじゃないんだよなぁ…三眼じゃなきゃ小生やだ!これからオフシーズンにかけて中古車が出やすい時期らしく、また今度探しに来るかな~俺もな~

 

警察だ!(ピーポーピーポー…)

f:id:corocoma:20150928193047j:plain

目の前でハイエースOJSNがホモコップのおもちゃになってたゾ。クソホモコミネマンは全てを見ていた!今日だけで白馬の王子様を4台見かけたし、秋の交通安全週間こわいなぁ…スロットルとずまりスト4