クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

鳴子温泉方面の紅葉険道めぐり

ああ、長いバイグッシーズンが終わるんやなって。

もう10月下旬。蔵王エコーラインも2015/11/4で冬季閉鎖に入り、今年もそろそろ各方面へ走り納めへ行く季節となったので、険道を経由しながら去年は行けなかった栗駒山の裏側あたりを目指してみたゾ。

f:id:corocoma:20151022214902j:plain

 

宮城県道262号線

すっげぇ赤くなってる、はっきり分かんだね。

f:id:corocoma:20151022214914j:plain

去年はガバついた日程のお蔭で葉が落ちてから紅葉狩りという池沼ツーリングをしてしまったが、今年は丁度見ごろに走れたようだ。道もちょっと砂が浮いてたりがけ崩れしているけど交通量は無く景観もまぁまぁ。車で言うとセルシオぐらいです。

f:id:corocoma:20151022214918j:plain

f:id:corocoma:20151022214915j:plain

テデドン!(林道)

誰が舗装終わっていいっつたオラァ!申し訳ないけどガチ林道はNG。おじさんはねぇ!キミみたいな林道探検している気分になれる舗装路を走りたいんだよ!

県道262号線を走ってあ・ら・伊達な道の駅方面に抜けられるかと思ったけど、林道じゃ仕方がないのですごすごと引き返す。もう二度とフルカウルで林道に突っ込みません(戒め)まぁ事前の調査でStreet View(ネイティブ)が無い時点で怪しいなぁと思ったけど道理でねぇ!

宮城県道226号線

こっちは最後まで舗装されているらしい県道226号線を通ってみる。

f:id:corocoma:20151022214912j:plain

f:id:corocoma:20151022214910j:plain

…普通だな!

割と民家も多く、ダンプの出入り口がそこらに有るため、あまり調子に乗るとダンプ兄貴と幸せなkissをして終了しそう。(険道と言うより生活道路っぽい雰囲気が有るので探検している気分はあまり)ないです。

 

あ・ら・伊達な道の駅

グルグル迂回して伊達な道の駅へ到着しブタァ!丼を食う。

f:id:corocoma:20151022214835j:plain

伊達な道の駅はカレーバイキングが有名だけど、タイミングが悪いと具が食い尽くされたTDNスープと化してしまうのでボクは遠慮します。具の入っていないカレーに何の意味が有るんですか(暴論)

 

栗駒山・国道398号線

栗駒山と言えばいわかがみ平へ向かう道が定番だが、栗駒山の裏に向かう国道398号線も紅葉が楽しめる良い峠道だと去年紅葉が終わってから気づいたんだよなぁ…ただし北側から398号線に繋がる国道342号線は酷道の上に温泉を目指す四輪が多くてクソだよクソ!だから注意ゾ。

f:id:corocoma:20151022214909j:plain

f:id:corocoma:20151022214906j:plain

f:id:corocoma:20151022214855j:plain

f:id:corocoma:20151022214859j:plain

f:id:corocoma:20151022214904j:plain

良いワインディングでイキソ

エローラインも無く追い越し出来る直線ポイントも多くてほんと好き。

f:id:corocoma:20151022214857j:plain

赤いぜ赤いぜ。

f:id:corocoma:20151022214858j:plain

おぉ良い格好だぜ~?

 

秋田県道310号線

810号線?(難視)

f:id:corocoma:20151022214853j:plain

f:id:corocoma:20151022214854j:plain

f:id:corocoma:20151022214849j:plain

卵くっせぇなぁお前…どうやらここら一体は温泉地帯らしく所々で地面からクソと湯気がブッチッパ!してたり毒ガス発生中の看板が有る。温泉目当ての四輪が多いどころか観光バスまで入り込んでるんだから面白れぇよなぁ!

f:id:corocoma:20151022214844j:plain

f:id:corocoma:20151022214851j:plain

ウィリーしなきゃ(使命感)

 

川原毛地獄

白いの(驚愕)

f:id:corocoma:20151022214846j:plain

普通に走って卵の臭いがキッツイと思ったら急に景色が白くなってたまげたなぁ…一面の白いのは「草すら生えない灰白色の溶岩(原文ママ)」らしく、ここから白いのを15分ほど歩くと滝そのものが温泉となっている秘湯が有るらしい。ボクは遠慮します。

f:id:corocoma:20151022214845j:plain

川原毛地獄 湯沢市役所

http://www.city-yuzawa.jp/midokoro02/image/0000001438007.jpg

 

オニコウベスキー場

次の険道へ突っ込む手前でスマホくんが謎のシャットダウンで閉廷!なんで…(困惑)

お前バッテリー20%以上残ってるダルルォ!?現在位置が分からないまま険道へ突っ込むのはこえーなぁ?馬鹿野郎進むぞ俺は(無敵)

f:id:corocoma:20151022214843j:plain

 

オニコウベ宮城県道63号線

良い眺めだなぁ^~

f:id:corocoma:20151022214838j:plain

ここもストリートビューが無いので怪しかったけど交通量も無く(デジャヴ)積雪前提のスキー場にある県道という事で道は良く整備され景観も開けて気持ちが良い。

f:id:corocoma:20151022214839j:plain

f:id:corocoma:20151022214842j:plain

f:id:corocoma:20151022214837j:plain

マ゜ッ!!(林道)

「ここから砂利道、集落まで6km(迫真)」

また林道だ!(ピネガキ)だからガチの林道は止めろって言ってんじゃねぇか(棒読み)下りの未舗装路でしかも日が暮れてきており駄目みたいですね。ボクは遠慮します(キレ気味)仕方がないのでまたもやすごすごと引き返す。

 

 あ・ら・伊達な道の駅

グルグル回ってあ・ら・伊達な道の駅へ戻ってきた。

そう言えばソロツーはご無沙汰じゃないっすかぁ!YBC以降は大勢のホモやホモと繋がって走っており(直喩)一人で好き勝手怪しい道に突っ込むのは久しぶりだ。こんな変態親父と酷道遊びしないか!宮城の県北出会える奴なら最高や。はよう糞まみれになろうぜ!

f:id:corocoma:20151022214836j:plain

所でバニラとずんだソフトしか無い道の駅だったけど、フレーバーにチョコソフトが追加されていた。ミニストップの劣化ベルギーチョコソフト程度には美味しいと思った(適当)これでは食通の名が泣くな!

 

ガソリン添加剤を突うずるぅっ込む

最近暖気が終わった直後ぐらいアイドリングでタンクの下当たりから、たまに「カツッ…」「カツッ」と言う何かが接触しているような音と、音に合わせて軽い振動がハンドルに伝わるようになった。

20分ぐらい暖気走行してアイドリングが完全に安定すると音も振動も聞こえなくなるんだけど、これってカムチェーン?タペット音でしょ(迷推理)そろそろカムチェーンテンショナーくんの調整がいる走行距離みたいだけど、仮にタペット音だとすればガソリン添加剤のカーボンクリーナーである程度は直るらしいと聞いたので(曖昧)1年前に入れてみたけど、効果がんにゃぴで余らせていたヤマハ PEAカーボンクリーナーを再び投入してみたゾ。

f:id:corocoma:20141130134637j:plain

満タン状態で45mlほど突うずるっ込み、今回のツーでタンクが空になるまでレブ当てしまくるガバガバ燃費運転344km(26.8km/L)をしてみると…謎の音は直った様な気がする(直ったとは言っていない)まだカーボンクリーナーも8割近く残っているので、次のオイル交換まで継続的に入れてみるかな~俺もな~