クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

ninja先輩盆栽&仙台~大洗日帰りあたおかツー

 最近ちょこちょことninja先輩の盆栽を進めており、だいたい完了したので初公開です。

旧↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/corocoma/20170219/20170219222259.jpg

新↓

f:id:corocoma:20170914115206j:plain

ん"ん"っ…!(ご満悦)

まずアッパーカウルの色を黒塗りから今流行りの緑に変更。

最近出てきた新型ninja1000新型ninja650も顔面の中央が緑色、両脇が黒という配色パターンが主流で中々かっこよくボクもしゅるぅ^~中央のアッパーカウルは中古が5000円ぐらいだったのでオクり、ついでに顔の両脇を黒に塗装しようかと思ったけど失敗したら高くつくナリ…そうだ!黒いカーボンシートを張り付けるナリ!

f:id:corocoma:20170914115205j:plain

ほーんええやん。

悪くないので顔の横は雪が降って暇になったら塗装してみようか。

10Rミラー流用

それとZX-10Rミラーを流用。

f:id:corocoma:20170911082819j:plain

どうやらにNINJA250SL、NINJA250、ZX-6R、ZX-10Rのミラー取り付けピッチは全て一緒だという噂を聞いてジャンク品をオクってみたら本当にポン付けてきて気持ちいい^~

ウィンカーミラーのカプラ形状もninja250と一緒みたいで、今回オクったのは不点灯のジャンク品だったので試してはいないけど、アッパーカウルに穴をあけてリレーを変えればポン付けLEDウィンカーミラー化も出来そう。

f:id:corocoma:20170911082709j:plain

ちなみにこのウィンカー。よく見ると左右で形状が違うアシンメトリーなんだけど、何故かというと向かって右が11~15年ZX10R用で左が16年~17年ZX10R用が付いている。

10Rのウィンカーミラーならどの年式も同じ形状でしょと、適当にオクったら微妙に違いました(半ギレ)なんで…(池沼)

現行型の10Rミラーは若干ゃ跳ね上がっており、また根本の形状がちょっとエアロっぽくなっていて少しかっこよくなってんだよなぁ!?気づいた後に両方を現行10Rミラーにしようかと思ったけど、中々オクに流れてこないので諦めて11~15年10R用をオクります(悲しみ)

現行10R親父は早いとこ散ってオクに流せ(畜生)

f:id:corocoma:20170909204950j:plain

気のせいかもしれないけど、10Rミラーはショートかつ垂れているためなんとなく手に当たる風が軽減している。

ミラー流用する上での欠点

まず10Rミラーはやたら重たいのと、ninja250純正ミラー以上に後方が見えづらい。

ミラーを伸ばすオフセットブラケット無しでポン付けすると、ミラーの2/3に腕が映り後ろはほとんど見えず、キャンツー装備をケツに積んだら後方確認困難になるだろう。10Rミラーを流用しつつ後方視界を確保したい場合は、必ずオフセットブラケットを入れるか、ホムセン金具で作るガバガバオフセットブラケットを入れくださいお願いします!

そうすれば純正ninja250のミラー程度には見えるようになる。

ウィンカー修復

そういやこのウィンカーミラーだけど、レンズ部分が割れているジャンク品を持ってきたのでプラリペアで修復してみた。

f:id:corocoma:20170909230808j:plain

f:id:corocoma:20170909230759j:plain

んまぁ、そう、思ったより難しかった(ザコ)

型取り用の粘度みたいなアレさえあればフィギュアの造形師の如く複製も出来るんだけど、ナメプして患部にプラリペアをぶちまけて鑢とナイフで削ってみたら透明な野獣先輩の肌みたいにクッソ汚くなったゾ(大池沼)

ウィンカーを光らせる気が無い場合は無理に修復せずそのままでも、かまへんか…(逃走)

ウイングレット

次に盆栽したのはアゴのアレ。

元はmotoGP(激寒ギャグ)から出てきたウィングレットといういわゆる羽でカワサキH2辺りから採用し始まり広まった気がする。ぼくもしゅるぅ^~

f:id:corocoma:20170916193110j:plain

と言っても、ninja250用のウイングレットは今やどこで買えるのか分からずさっぱり見かけない。ツイッターで販売していた人も今や音信不通みたいでんにゃぴ…やっぱり他車用ウイングの流用が一番ですよね(謎理論)と言う訳でYZF-R25用のクソ安ウイングレットをポチってみた。

f:id:corocoma:20170906202206j:plain

そして切る(問答無用)

そのままでも無理やりつきそうな気もしたけど、脇のウイング部分が干渉し邪魔なので情け無用。そしてninja250のインナーカウルに穴をあけウイングレットに穴をあけプラリベットで無理やりくっつけて、みました(照れ)

f:id:corocoma:20170906202152j:plain

f:id:corocoma:20170911082833j:plain

正面上から見るとそれっぽいけど、真横から見るとベロを出しているようでちょっと微妙。やはりインナーカウルとウイングレットにはもう少々隙間を作るとかしないとかっこわるいな。これは要調整だ。

ホントに僕ね、250に生まれてホントにね、 両親(kwsk重工)に感謝してますね… もしこれね、逆に車検有ったらどうしようとか… たまァに…! 考えるときありますけど(背徳感)

ABS対応謎中華バックステップ

 ninja250ABS版にはバスクテが付かない。そう思っていた時期が、僕にもありました…

最近尼でABSにもポン付けを保証している神的に良いバックステップが登場。恐らく中華かどこかの謎メーカーなんだけど、安さの割に精度はそこそこで加工も必要なくブレーキスイッチ用のステー類も完備。

一部純正にあるブレーキスイッチのスプリングを使い回す必要もあったけど、ネジを外してバネを引っ掛けるだけで完全にポン付けできた。

f:id:corocoma:20170828203348j:plain

ちなみに使いまわすパーツというのはブレーキ側のブレーキスイッチに繋がってるバネとチェンジペダル側のベアリングみたいなもの。まぁ説明書と一緒に眺めていると、あ!これかぁ!ってすぐ分かるので安心!不安なら工賃は掛かるけどバイク屋に取り付けてクレメンスってお願いしに行こう。

f:id:corocoma:20170828203347j:plain

f:id:corocoma:20170828203341j:plain

あっひ!(ご満悦)

このバスクテの利点はABSにもポン付け出来るという所だけど、それ以外にも可倒式ステップバーなので立ちごけしても安心!他に思ったよりバックしないというか純正とほぼ同じポジぐらいに設定する事も出来るという、ガバ距離あへあへツーリングおじさんのドレスアップにも最適な所とか普通に素晴らしい(絶賛)

↓ノーマルステップ

f:id:corocoma:20170916181757j:plain

↓謎中華バックステップ

f:id:corocoma:20171029234720j:plain

ステップオフセットプレートデイトナマルチステップ

f:id:corocoma:20170916181651j:plain

唯一の欠点はABS非対応のレース用ガチマンバスクテに比べると移動量がイマイチなので、サーキットガチ勢には不満だろうか。

一番きついポジションにしてみると、下がったというより上がった感じで膝の曲がりがきつくなり、ステップオフセットプレートを入れた方がまだ後ろに下がった感じがあって攻めやすい気がした。サーキットおじさんが跨った感想いわくもっと後ろに下がらないとバックステップって言わないそうだ。

テスト走行と称して宮城~大洗日帰りツー

ナインだぞ?(集合時刻)

なんか大洗のビジホで他人の金でホモビ有料チャンネルを見るツーリングを決行するそうなので便乗行くよ…!行くよ…!

f:id:corocoma:20170911082740j:plain

本日大洗に同行するのはいつものホモの兄ちゃん宮城勢と、秋休みに東北ツーリングに来ていた納車散りRTA第3位ぐらいの記録保持者ザ・ナメクジ兄貴と合流。

f:id:corocoma:20170914115209j:plain

f:id:corocoma:20170911085250j:plain

これ鳴らし終えたばかりの新車なんですよ(暗黒微笑)アーモッタイネ

そういやミノウラかデイトナのスマホホルダーが高速ぶっ飛ばした振動か何かで根本のネジがぶっ飛びガバホルダーと化したらしくビニール紐でポジするガバ補修。スマホホルダーは5インチまでしかクイズ入らないけど、わし愛用の初代ミノウラのスマホホルダーが最強な気がする。4年目で無故障やぞ。

f:id:corocoma:20170911105126j:plain

童帝ちんぽこ児ポ太郎兄貴の統合失調症の落書きアンダーカウル

f:id:corocoma:20170911105109j:plain

f:id:corocoma:20170914114913j:plain

それでは大洗目指していってみよう。なぁに往復600kmぐらい近所さ近所。

道の駅だいご

道中、道の駅かわいいなだいごくんで昼飯に名物syamさんカツとsyamさんラーメンを注文すると、072番を引き当てるというミラクルが発生。すげぇ!(小学生)これは幸先が良いなぁ~

f:id:corocoma:20170914115210j:plain

f:id:corocoma:20170914115134j:plain

f:id:corocoma:20170914115133j:plain

そのための左手?

f:id:corocoma:20170914114859j:plain

f:id:corocoma:20170914115137j:plain

久々に大洗来た…来たなぁ!と思ったけど2ヶ月前にキャンツーに来てたゾ(痴呆)

さて到着したはいいけどだいぶ遅れており、日暮れ&夜間の豪雨を避けるプランが危ういことになっているんですがそれは大丈夫なんですかね。

めんたいパーク

時間が無いので1か所しか寄れないのにマリンタワーでもなくガルパンギャラリーでもなくなんで大洗に着てめんたいパークに寄るんですか(半ギレ)

f:id:corocoma:20170911154608j:plain

f:id:corocoma:20170914115211j:plain

f:id:corocoma:20170911154802j:plain

f:id:corocoma:20170914115212j:plain

ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!(蘇るトラウマ)めんたいソフトは滅ぼせって言ったダルォ!?ねぇやだ小生やだ!

f:id:corocoma:20170914115213j:plain

全員めんたいソフト食ってる…この人たち頭おかしい(小声)なんか改良されて美味しいけど美味しくなっているそうだけど嘘つけ絶対嘘だゾ。絶対食わねぇ(鋼の意志)ボクはふつうに美味しいめんたい肉まんを食います。

f:id:corocoma:20170911155316j:plain

f:id:corocoma:20170914115214j:plain

大洗まで来てマリンタワーもガルパンもあんこう鍋も無しでめんたいソフト食って帰るのか…(前代未聞)ちんたらしていると雨が降りそうだししょうがねぇなぁ~

雨対策

さてインカムの雨対策を行おう。

SENAの20Sは豪雨の中走るとしょっちゅう浸水してポジハメされぶっ壊れてしまうので予め防水対策を行う必要があるんだけど、今回持ってきた雨対策用品はこれ。

f:id:corocoma:20170911163419j:plain

f:id:corocoma:20170911163414j:plain

コ ン ド ー ム ア ー マ ー

つよい(確信)見事にジャストフィットしてああんすごく良い…と思ったんだけど、フィットしすぎた結果コンドームの圧力でボタンが押しっぱになり誤作動してしまう欠点が出てきてしまった。そっかぁ…(諦め)もう1サイズ大きなコンドームなら行けるだろうか。

ちなみに髪染め用の耳カバーも良いんだけど、20Sがデカ過ぎてクイズ入らないから工夫が必要。まぁ今日は雨降らないでしょ。

f:id:corocoma:20170914115138j:plain

f:id:corocoma:20170914115139j:plain

f:id:corocoma:20170914115140j:plain

ウン(予定調和)

なおこの豪雨の中でも新しい改造ホムセン箱コメリ箱の浸水は…一滴も…ありませんでした(実証完了)