クッソ汚い絵描きのブログ

虹絵描きが主に絵以外の事を書いてます、Ninja250先輩&FZ6 Fazer S2くん&シンプロンくん(スリックMTB)乗り。淫夢要素は有りません。

ninja250&FZ6 オイル交換日和だよ今日は

いい天気だねホント、うんこ日和だよ今日は。

と言う訳で、2台とも丁度オイル交換&オイルフィルター交換時期なので、天気もいいしチャチャっと交換してしまおう。  

淫邪先輩は4000kmで交換するつもりだったけど、ちょっと遅くなり今回は5000kmで交換になってしまった。3000kmだとまだオイル綺麗で廃油するのはもったいないぐらいだけど、流石に5000km走ったオイルは野獣先輩の肌並みに汚い。

やっぱりカワサキにはヤマハのオイルが一番!(ド正論)

元々は半合成のカワサキR4ってオイルを入れてたんだけど、フェザーS2くん増車でオイルの銘柄バラバラなのは面倒だなと思いヤマハ純正の全合成プレミアムシンセティックに統一。

カワサキ車はガスケットがガバガバなので、最新の全合成オイル入れるとお漏らしするとかいう噂もあるが、なんやかんや2万キロ走っても特にトラブルは無くフィーリングもかえって良くなりそこそこですね。

一緒にオイルフィルターも交換。

オイルフィルターも共通部品(キジマ 105-509)なので、淫邪先輩の買い置きをフェザーくんに流用できるのはホント助かる。

そして案の定オイルフィルタがレンチから外れない(エレメント交換あるある)

どうしってお前はそう精度に対して根性がねぇんだ(ブチギレ)ウォーターポンププライヤーで引っ張っても外れないので、ドリルで側面ぶち抜いてドライバー突っ込んで無理やり外して事なきを得ました(筋肉解決法)

ついでにエアクリも清掃

チェーンもヨシッ!!

フェザーS2くんもオイルとフィルタ交換。

2台ともフルカウルのくせしてカウルを外すことなくドレンボルトとオイルフィルタにアクセスできるからすっげぇ楽なんだよなぁ。こっちは3000kmでの交換だけど、何回かくサーキット部を開催したのでオイルもだいぶ劣化しているだろうし、まぁええわ。

済んだらぶらっとテスト走行して終わり!

オイル交換する際はボルト締めすぎるとエンジン壊れるのでトルクレンチを使おうね!