クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬のオイル・フィルター交換x2台

もう終わりやね…(しみじみ) 都市部から30分で行ける峠こと泉ヶ岳が雪が沈み、山をぶち抜いて他県に通ずる国道も同じく雪まみれ。ワッ…!(発狂)たった一晩でこうなるんだから雪国はおもしれぇよなぁ! という訳で冬のメンテナンスタイムに入ろう。 今年は…

今シーズン走り納めFINAL~本州横断日本海公衆便所ツーリング~

実を言うと東北はもう冬です。突然こんなこと言ってごめんね。 でも本当です。 平野部はまだいいとしても県境の山沿いは軒並み0度になりつつあり、四方が山に囲まれている宮城県からの脱出が厳しい時期になってきた。 という訳で、冬が来る前の今シーズン走…

キャンツー初め兼キャンツー納め密営ツーリング

最近キャンプツーリング行ってないよな~と思ったら今年一回も行ってない事に気づいた…(愕然) 考えてみるといつも行ってたキャンプ場が台風被害で対消滅したり、近年のキャンプブームでそこらのキャンプ場は中東難民が押し寄せるポーランド国境の様になっ…

蔵王エコーラインへエア走り納め

10月中旬頃から冬季閉鎖までの東北の山は、毎朝8~9時ごろに山が凍ってないか様子を見てきたおじさん達が、その日の通行の可否を発表する流れになる。つまり朝から山に向けてツーリングに出発した場合は、きっと通行可に違いないと決め打ちの戦略を取る…

室根山~岩手方面走り納めツー

今年なんか寒くね? 冬の足音が十傑集走りみたいな勢いで突進してきて、のん気に紅葉ツーリングしていたらもう走り納めしないと雪で県境が塞がれそうな気配。 というわけでまずは世界のトゥオーノ市方面を攻めよう。 寒すぎるッピ! 昼間ならまだしも朝駆け…

紅葉を見に行こうようツーリング in 磐梯山

吾妻山で平年より8日早く初冠雪観測 県内冷え込み強まる|NHK 福島県のニュース 冬の足音(時速114514km) 今年の秋はなんか暖かっすね~~~と舐めプしていたら山が一瞬でカチンコチンに凍りついていた。何を言っているのか分からねーと思うが、お陰で東北…

秋田の男鹿で爆釣りツー

よし!冬が来る前に秋田にでも一泊二日遠征行くか! 雨雲レーダーはクリアです(大嘘) どうして霧雨が残ってるんですか(ブチギレ)出発当日は不思議なことに仙台市内周辺だけが謎の霧雨に包まれており、9時で雨が上がる予報を信じるも待てど暮らせど一向に…

栗駒山に紅葉を見に行こうよう(激熱ギャグ)ツー

県北にある栗駒山の紅葉が見頃らしい。ほんとぉ?(懐疑) 東北地方は10月中旬でようやく見頃になるものだが今年は随分気が早い。 さて栗駒山に紅葉を見に行く場合、東側から入るいわかがみ平ルート、南から入る快適国道ルート、北から入るゴミカスルートが…

笹川流れでクソマズソフトを食うツーリング

あ、やっと…長い夏が終わるんやなって… 気づけばもう9月下旬ってマジ?東北ではあと1ヶ月で山は冬季閉鎖され県境への道はそびえ立つ雪で埋まってしまう。そろそろ今シーズンのバイク走り納めを始めるとしよう。 という訳で手始めに東北横断して日本海側を攻…

ダンロップα14とZCOOブレーキパッド サーキットでインプレ

ロード5くんどうした! 1.6万キロ走った上にサーキットで酷使したせいでサイドが段減りしスリップサインが見えたミシュランのロード5くん。 センターだけ見ればまだ2部山ほど残っており、向こう3000~5000kmは戦えそうな気配もあるのだが最近サーキット熱が…

ヘルメット用謎中華クソデカスポイラーインプレ

※案件要素はありません。 さて、レトロ系を除き最近のヘルメットは後頭部へエアロフィンの様なスポイラーがついていたり形状自体が空力を意識したものだったり、一昔前のボーリングの玉みたいなヘルメットとは異なる作りになっている。 これはかっこいいから…

世界の遠野市でマトン食うツーリング

台風が前○線を刺激♂したせいでクソデカ線上降水帯をブチ上げ雨、雨、雨、もう気が狂う。 そんな中に 久々に見えた晴れm 遠野にイクヨォ!!(問答無用) という訳で久々の晴れ間に無駄に走りたい気分なので、420km走って世界のトオノ市へ致死量のジンギスカ…

ninja250ヘッドライトフルLED化

え!今どきLEDじゃないバイク有るんですか!? と煽られたのでLED化します(半ギレ) ポチったのは信頼と安心のPIAAのLEDバルブとPIAAのポジションランプ。 そこまで振動がある車種ではないけど、この年式のninja250はバルブの交換が非常に面倒くさく出先で…

MY NEW KOMINE ARMOR...~コミネSK-828ボディーアーマー~

コミネの新型「DX超合金ボディーアーマー型プロテクターSK-828」みんなはもう試したかな?(くそみちお兄さん) 当職は猛暑日を除いて↑の先代に当たるプロテクター「コミネSK-688」を愛用しており今年で7年目。 流石に内装やゴムベルトにヘタリが見えてきた…

朝駆け田沢湖ツーリング

梅雨が早く過ぎ去ったせいで しかし東北の早朝や山沿いは涼しく、上手く条件さえ揃えばおバイクできない事もないほどの暑さ。 よし、作戦はこうだ。 まず午前5時、気温がまだ23度ぐらいに岩手県の山沿いへ向けて出発する。日が昇って気温が上がり始める頃に…

バイク用自作水冷服V3ツインドライブ実地試験

前回 www.corocoma.com 東北、梅雨明け。 毎年8月頭までキレの悪いしょんべんみてぇに降り続く梅雨前線が、今年はやたら早く去ってしまった。 お陰でこの気温である。 7月中旬だと言うのに気温は32~37度までブチ上がりもはや人が住める気温じゃないんだよ!…

ninja250痛単車その4

痛単車とはキモ・オタクが車に推しのステッカーを貼って見た目をヤバくするアレのバイク版である。 かくいう当職も絵とか3D作ってるポタクなんで、幼稚園児がいる家庭の冷蔵庫みてぇにバイクにあれやこれや貼ってるわけだが、障子を定期的に張り替えるが如く…

梅雨入り鳥海山とオスプレイ見学ツーリング

南東北、梅雨入り。 晴れた休日は基本的人権だと古事記にも書いてあるというのに今年もやってきた梅雨の時期。なんでも今年は観測史上1~2を争うほど全国的に梅雨入りが早く、しかもダラダラ続く長梅雨と予想されるだとかで、これっぽっちも救いはない(レ)…

ミシュラン・パワー5とロード5、サーキット走行でインプレ

​MICHELIN POWER5 サーキットでインプレ ご時世的に中々サーキットへ遊びに行けず、パワー5を入れてから初めてエビス東コースを完走した感想ですが まずパワー5は先代パワーRSから派生したストリート向けスポーツタイヤで、ミシュラン公式がサーキットは想定…

迫真くサーキット部~エビスサーキット東コースの裏技~

毎年おバイクシーズンになるとアマリングを削りに行くエビスサーキット西コース。 ホームストレートで200km近く出せて(出るとは言っていない)平日3時間走り放題プラン9000円ちょいと、気軽に行ける敷居の低いサーキットで気に入っていたのだが、今年2月の…

3代目キャンツー用ホムセン箱 トランクカーゴ vs ハードプロ640

【訃報】二代目ホムセン箱、逝く 北は北海道南は鹿児島まで(詠唱)計5年ほど酷使してきた2代目ホムセン箱こと、コメリのプロアクト コンテナボックス45Lにヒビが入ってしまった。 ヒビが入ったのは右側後ろアイボルトの根本の樹脂部分。 別な場所に穴を開け…

ninja250ヘッドカバーボルトガスケット劣化&ヘッドカバーからオイルにじみ

たった7年と9.2万キロでヘッドカバーからオイル滲むバイクがいるってマジですの!? うちのninja250はシリンダーヘッドカバーボルトガスケット(92055)に経年劣化でヒビが入っていて、まぁ現状何も漏れてないし九州ツーから帰ってきたらおいおい交換しようと…

九州大陸ツーリング8-最終日~ロスタイム志賀草津高原ルート(渋峠)~

前回はこちら www.corocoma.com 今回九州要素はありません(開幕正直兄貴) 114514年ぶりに高速梅雨入りした九州で、情け容赦無い梅雨前線に分からされた後、記録的大雨という巨大なクソを置き土産にフェリーで大阪へ無事脱出。瀬戸内海は本当に穏やかでミリ…

九州大陸ツーリング5-7日目~本土最南端と桜島とドラ鳥~

前回はこちら www.corocoma.com 今回は南九州を攻略していくぞ。ルートはこれ。 九州は5日間滞在する予定で、本当は何もなさそうな宮崎長崎や鹿児島の南東にある野生の馬を見に行きたい所なのだが、どうも明後日から雨が振りそうな予報がある。 雨だけならま…

九州大陸ツーリング3-4日目~秋吉台カルストと阿蘇カルデラ~

前回はこちら www.corocoma.com ネタバレ:九州大陸は実在した さて、今回は山口県とかいう本州最果ての地を軽く散策してからの九州上陸回だ。イクゾー! デッデッデデデデ!デデデデ! 3日目~山口県~ 秋吉台カルスト 山口県って何もなさそうに見えて(暴言)実は…

九州大陸ツーリング1-2日目~旅のプランと移動日~

ナポリタンはなぜ赤いんだ? コナンの正体は工藤新一では? 九州大陸は実在するのか? 北に北海道あれば南に九州あり。ライダーなら一生に一度は走るべしと言われるバイク2大聖地の一つである九州大陸。しかし東北から陸路で行こうとなると片道1,300km、フェ…

MY NEW KOMINE MAN..

コミネマン要素はありません。 当職の現在の冬ジャケットは、パーカーが流行る前の2017年モデル、コミネJK-581ウィンタージャケット。 JK581はくさそうなデザインだった暗黒時代のコミネで、雑に使い倒してかれこれ4年目になる。だいぶヤレて退色して反射プ…

まずうちさぁ…桜あんだけど…

あ無い(桜まつり中止) 中止!今年の桜まつりもコロカス中止です! 桜まつり、今年も中止 仙台・榴岡公園 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS 桜以外の見どころさんなんて無さそうな県南(暴言)でも桜まつりが軒並み中止し、地域経済陵辱だぜ!!な…

春の迫真くサーキット部~非接触体温計の裏技~

宮城県内で遊ぶなら文句ねぇだろ!! と言うことで近所にあるミニサーキットでサーキット初めをしてきた。トランポで来てるガチ勢ばっかりでヤバ…ヤバ…(恐怖)サーキット遊びしようぜ!おれ動くパイロン役な! ではボチボチ装備を整えて出走。 去年は全然サ…

コミネ焼いたのでヒートガード設置&コミネ防水バッグ魔改造

昨年の冬、寒くて関節が固まりつつあった左足をぶらぶらしながら走っていたら、とある位置に足を置く何故かとても暖かい。 「お!足が長くてマフラーに当たっちゃったかな?マフラーならそこまで高温にもならんし…しばらくこのまま暖取ったろ!(大知将)」 …