クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

宮城県白石市の白石城にポタってきた

「このへんにぃ、うまい温麺屋ぁ、有るらしいっすよ」

と、最近ラジオで白石市プッシュが凄まじい。白石城という立派らしいお城も有ることだしじゃけん白石市行きましょうね~。当日は雨の予報だったが直前で曇りになっており、初の走行距離100km超のお■んぽにやや不安だったが、大丈夫大丈夫なんとかなるさ。

 

場所とルートはこ↑こ↑こ↑こ↑ここ↓


大きな地図で見る

 

 

相変わらずの無慈悲な午前4時出発したはいいが、やっぱり雨じゃないか(絶望)

f:id:corocoma:20130608051029j:plain

f:id:corocoma:20130608051035j:plain

あーもう泥だらけだよ、おう天気誤報やめてさしあげろ。

 途中何度か帰りたくなったが、もう先っぽを突っ込んでしまったのだからポタを続行する。なあにそのうち晴れてくるさ。

f:id:corocoma:20130608055846j:plain

f:id:corocoma:20130608054140j:plain

f:id:corocoma:20130608125414j:plain

 

所で今回は今までの反省点から装備を変更してある。

前回まではリュックにものを詰め込み走っていたが、50kmも走ると重みで背骨や腰に痛みが出て結構辛かったため荷物を自転車へ括りつけることにした。

f:id:corocoma:20130608063002j:plain

トッ プチューブバッグに「【HAIKAU】 iPhone / Galaxy 等のスマートフォン用 自転車フレーム取付 ポーチ(尼で大量に出品されるアレ)」ツール缶に「オージーケーカブト ツールボックス 700」シートポストバッグに「リクセン&カウル コントウラ シートポストバッグ CM802」をそれぞれ取り付けている。

以前トピークのダイナパックをIYH!して荷物を詰め込み走ってみた事があるが、ケツにたんまり荷物を詰め込むとダンシングでぐわんぐわん振られるわ坂で後ろに引っ張られる嫌な感覚が有るわ、走りに甚大な悪影響を及ぼすことを学んでおり荷物は分散させた。

ちなみに残念ながらこのトップチューブバッグは微妙に使えない産廃だったのでまた今度レビューを書こう。

 

そんなこんなで仙台市を離れ柴田郡あたりを走行中。何気にダムっぽくてきれいですね…

そう言えばこんな天気でもツーリング中らしいマゾのバイカーを結構見かけた。この後ゲリラ豪雨の波状攻撃を何度も受けるのだがドゥカティが先導していた大型バイクの集団は大丈夫だろうか。

f:id:corocoma:20130608074123j:plain

f:id:corocoma:20130608073207j:plain

途中ニコンの工場を発見した、私がぶら下げてるニコンJ1の里帰りである。このへんから徐々に天候が回復し路面が乾き、更に白石市に近づくにつれ道の雰囲気が良くなってきた。この寂れた線路と並走する道は交通量も少なくアップダウンも緩やかで白石市中心部まで続いており気持よく走れた。

f:id:corocoma:20130608075149j:plain

 

 そんなこんなで白石城に到着。じゃけん徒歩で見に行きましょうね~

f:id:corocoma:20130608083541j:plain

f:id:corocoma:20130608083623j:plain

f:id:corocoma:20130608084055j:plain

f:id:corocoma:20130608084202j:plain

f:id:corocoma:20130608084324j:plain

f:id:corocoma:20130608084439j:plain

f:id:corocoma:20130608084356j:plain

f:id:corocoma:20130608084716j:plain

思ったより小さかった(小並感)

次に周りの堀を見て回る。

f:id:corocoma:20130608091557j:plain

f:id:corocoma:20130608091813j:plain

他にも武家屋敷やら観光スポットが有るそうだがこの時点で11時だったか12時ごろとすでに出発から4時間近く経過しており予定が遅れている、あまり遅くなると渋滞が怖いので撤収することにしよう。

よしよし天気はすっかり回復している、帰りは余裕だな!

f:id:corocoma:20130608115408j:plain

 

 

f:id:corocoma:20130608122351j:plain

雨でした(白目)

雨が降り出す直後ぐらいにやってきたCB400っぽいバイクとあまやどり中。

 

ちなみにここに来るまで2回のゲリラ豪雨に遭遇しようやく服が乾いてきた所で3回目の雨である。そろそろデイライトとして使ってる625RCのバッテリーが減りつつ有るので予備の540RCに交換しながらウィダーインゼリーを貪り食う。

 

ここまで推定2000キロカロリーは消費しており、菓子パン2個・サンドイッチ2個・ウィダー2個・ボトル1Lを補給したがまだ腹がへるんだよなぁ…このあと峠を2つ登るので更にウィダーを4本食っていたが、そのお陰か来た時より峠道が楽に感じた。ウィダー先輩流石やね。

f:id:corocoma:20130608122518j:plain

 

という訳で帰宅した。10時間のお*んぽポタリングで満身創痍の泥だらけである。

 

今回の走行距離は120kmとなり、予定よりも20kmほど多い。これは途中肺が腐ると確信するほど尋常じゃない臭いを発する肥料を作ってるっぽい施設を回避するために迂回したり、トップチューブバッグに入れたせいでナビが絶望的に使いづらく何度も道に迷った事が原因だった。

 

そういえば帰り際の太白山付近で青いメットのローディーから初ヤエーを頂いた、バイカーの間ですれ違いざまにピースサインを行うアレだ。ツーリング中の幸運を祈る意味が有るそうだが自転車間でも貰うとうれしい(小並感)

今回のルートだが村田町に向かう辺りの道が工事中のため悪く、高速道路に隣接しているため空気も排ガス臭くてあまり快適ではなかった。白石市に近づくと段々良い感じの道になるのでそれまでの辛抱だが。
今回は金曜日、しかも雨の中走ったため途中通勤ラッシュにも巻き込まれ余計に酷く感じたのだろうが、曜日・時間帯・天気がいい時に走るべき道だと思った。(正論)