果たして低身長小柄のホビット族がninja250先輩に跨ると足は届くのか、バイクの大きさは体格に合うのか(飽くなき探究心)
私クソホモクソチビホビットライダー、身長164cm/股下74cm/体重52kg、コミネライディングシューズ装備、コミネマンウィンター装備で着ぶくれているのが跨ってみた参考画像だゾ。
足つき
短い足だなぁ(呆れ)
ninja250先輩のシート高は785mm、ローダウンもローシートも入れていないが、ライディングシューズさえ履けば両足のかかとが少し浮く(誇張)ぐらいで済む。ライディングシューズは登山靴の様に靴底が厚く幅広いのだ。
取り回しや停車など、慣れるまではちょっと怖かったが、慣れてしまえばとくに不自由はない。気合を入れれば跨ったままバックも可能。
もちろん片足だけなら普通にべったりだが、そもそも停車時はセオリー通りリアブレーキをメインに制動するので、未舗装路にでも突っ込んでいかない限り、左足さえ付けば何の問題も無い。
ninja250先輩に乗れる身長の限界
世の中にはシークレットインソール(追記:コミネ シークレットインソールのインプレ書きました)、シークレットブーツ、ローダウンパーツなど、バイクのシート高を下げ小柄な人でも乗れるようにするパーツや装備が多数有る。
例えば
を使って足の長さを+4cm増やし
等を使いシート高を-2.5cm下げる
これらパーツを駆使した場合、恐らく脚の長さが約67.5cmの人までなら、体重52kg(メット、ライジャケ装備で55kg)+足長74cm+厚底ライディングシューズの私とほぼ同じ足つきとなる。
多分足の長さが67cmぐらいが乗れる限界じゃなかろうか。
まあ体重も軽ければサスの沈み込みが浅く、足つきが悪くなるかもしれないが、その辺はリアのプリロードを最弱にしたりして調整してみよう。プリロードを最弱にすれば跨った際の沈み込みが多くなる。
ちなみに脚の長さを測る場合は直立した状態で、かかと~股間までの長さを測る。ふぐりりまでではなく、バイクのシートに押し付けるであろう会陰部までだゾ。
イカ前後左右から見た図
クソデカスクリーンで頭でっかち&コミネマンウィンター装備なので正面から見ると大きく見えるが…
リラックスした乗車姿勢。
高速を走る際のガン伏せポジ
人が乗った状態で横から見ると普通だな!車体が普通に小さく見える。テールカウル当たりをもうちょい肉厚にするとバランスが良さそう。やっぱり斜め前から見ると一番でかく見えるな(弱視)
カウルを剥く
ninja250先輩のカウルを剥いたついでに写真を撮ったのでヌード写真。
見たけりゃ見せてやるよ(震え声)
カウルのはずし方は色々なサイトが解説してるのでそっちを見て、どうぞ。(他力本願)
参考にしたサイトさん:Ninja250 - カウル取外し
まあ慣れれば何も見なくても簡単に外せるぐらいには簡単だゾ
顎→アンダー→サイド→長いの→ミドルの順にパパっと40分でオワリッ!ケツのカウルを外す場合は、3番→シート→テールカウルでばらせる。あまり乱暴に外すとツメを折るんで、ゆっくりグリグリすると何とかなる(投げやり)
カウルを外す際は車載工具でも何とかならない事もないけど、手が入っていかなかったりで結構手間取る。わい愛用のカウル分解用工具はE-Value 1/4 ソケットレンチセット ESR-2038M 力のかかる作業には向かないしチェーン張りにも使えないけど、ドライブスプロケカバーを外せるようになるし何かと便利だゾ。
以下ノンケの抜き所
汚いエキパイだなぁ