クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

第12回軽自動車&二輪車フェアin宮城に行ってきた&ゴールデンパッドインプレ

余りバイクの売れない雪国で珍しく二輪車が大量(誇張)展示アンド跨がり自由なイベント、第12回軽自動車&二輪車フェアが開催されるが天気予報は曇り時々雨

晴れるでしょ(挑発)行かなきゃ(使命感)

f:id:corocoma:20150208171202j:plain

 

※追記

この記事は164cmと低身長で非力な私が、同じく身長で悩むライダーに向けて「足つき・前傾やポジション・重さ(立ちごけから起こせそうか?)・取り回し・見た目と車体から出るオーラ(雰囲気)」に対し感想を述べており、「果たしてこの馬力を扱えるか、走行性能はどうか」に関してはコメントしていない。

生意気なこと抜かしてるが、例えるならバイク屋で色々なバイクに跨り一人盛り上がる中免小僧を眺めるような、気楽なノリで読んでほしい。

 

 

夢メッセみやぎ

怨!開幕突撃!しかし残念ながらPCX兄貴が1番乗りだった模、バイク来場者2番乗りィ!じゃけん跨がりに行きましょうね~。なお跨った感想や足つきや重さのちょっとしたインプレを書くゾ。もし乗り換えるならアリか無しが基準。

ちなわいスペック身長164cm体重54kg股下74cm、それにコミネのライディングシューズで身長2~3cmかさ増し状態のクソホモホビットで、シート高785mmのninja250で両足踵が浮くクッソ情けない短足。

f:id:corocoma:20150208171203j:plain

f:id:corocoma:20150208171115j:plain

 

カワサキブース

Z1000兄貴

何気に軽いですね…(218kg)

それこそキャンツー道具20kgを満載したninja先輩ぐらい軽い軽い。そして思いのほかコンパクトでスリム、足つきはninja250先輩より若干悪いぐらいかな。(815mm)パワーはさておきコレぐらいなら案外扱えるんじゃないっすかね?と錯覚するぐらいには扱いやすそう。

ただホムセン箱とクソデカスクリーンが絶対似合わないので、もし乗り換えるとしても候補には上がらんやろなぁ...

f:id:corocoma:20150208171113j:plain

f:id:corocoma:20150208171153j:plain

f:id:corocoma:20150208171159j:plain

やっぱり大型の質感はダンチですね…たまげたなぁ。塗装一つ、エンブレム一つ取ってもビックリするほど出来がいいゾ。しかしクラッチがクソ重い。

 

ninja1000兄貴

フルカウルZ1000兄貴なので基本はあまり変わらないだろうけど、カウルやタンクの形状でやたらでかく重く感じる(228kg)気のせいか足つきはZ1000兄貴より悪い気がしたが(820mm)プリロード調整で何とかなるだろうか?Z1000兄貴同様、何とか扱えそうな雰囲気は有った。

f:id:corocoma:20150208171155j:plain

しかしninja1000兄貴はninja250先輩をでかくした直系の兄貴バイクだと思っていたけど、初めて跨ってみるとポジションが結構起きてるし雰囲気が違った。よしじゃあ峠を攻めるぜ!と言う感じではなく、じゃけん山の温泉往きましょうね~と言う感じ(曖昧)

130馬力で228kgでポジも緩く足つきも悪くなく、この体格でも一人で引き起こせる限界がこの当たりだろうか。もう少し馬力と重量が低くても不満は無いんだけど、そうするとクッソ高い逆車ninja650兄貴になるんだよなぁ。
 

ヴェルシス650兄貴

両足が付きませんでした(半ギレ)

なんだこのシート高!?(840mm)完全に大人の自転車に跨る子供なんだよなぁ…笑っちゃうぜ(自嘲)サスの沈み込みもほぼ無く両足はプランプラン、ケツをズラして片足だとぎりぎりバレリーナ状態。踏ん張りが効かずサイドスタンドから起こすことも不能。

駄目みたいですね(絶望)

f:id:corocoma:20150208171201j:plain

f:id:corocoma:20150208171200j:plain

 

ninja400兄貴

これで210kg!?うせやろ?という程軽い。足つきもninja250先輩とほぼ変わらないか若干悪い程度(805mm)なのに体感の重さがほぼ変わらない。ninja1000兄貴は明確に重たいと感じたけど、ninja400兄貴は拍子抜けするほど軽かった。重心の違いなんだろうか?

f:id:corocoma:20150208171112j:plain

f:id:corocoma:20150208171157j:plain

f:id:corocoma:20150208171156j:plain

ポジションはすっげえ起きてハンドルが広いがロンツーではもう少し前傾したほうが楽そう。見た目も650兄貴と共通になって嫌いじゃないよ。ただninja250先輩からステップアップと考えると選択肢としては微妙やな。

塗装や細かい質感はninja250先輩よりずっと高く結構高級感が有る。

 

Z250くん

そう言えば一度も跨ったことがなかったので乗ってみると、ninja250先輩よりポジションが起きてハンドルが広いっすね。そして微妙だけど軽い気がする。見た目意外ほぼ同じと思ってたけど意外と違うんすね~

f:id:corocoma:20150208171152j:plain

何気にメーターかっこいいですね…ninja先輩に慣れた後だと幅の広く起き上ったバーハンポジは違和感バリバリ(激寒)だった。

 

所で15年式のクラッチレバーは確かに微妙だけど軽くなっている気がする。レバーを引きやすい社外に変えているので比較するには微妙だけど。

f:id:corocoma:20150208171158j:plain

f:id:corocoma:20150208171119j:plain

そしてこのタンデムシート形状…なんか14年式以前と形変わってないっすかね?嘘付けうちのninja先輩は丸いタンデムシートだったゾ

 

菌ブース

GSR250くん

やっぱり実物はクッソでかくてヌルッと威圧感が有りかっこいいんだよなぁ…何で写真映りこんなに悪いんすかね?跨るとクソデカタンクで更に大きく見える見える。ちょっとズッシリ重いかな程度で足つきもninja250先輩より少し良い気がする(780mm)

f:id:corocoma:20150208171146j:plain

f:id:corocoma:20150208171151j:plain

f:id:corocoma:20150208171145j:plain

f:id:corocoma:20150208171148j:plain

f:id:corocoma:20150208171147j:plain

f:id:corocoma:20150208171150j:plain

跨ってもデカいが ケツから見るとほんとデカイ、何でもCB400SF兄貴よりガタイが良いそうだ。

 

グラディウス400兄貴

これもまたクソデカタンクで大きく感じる。脚付きはninja250先輩より若干悪い程度(785mm)サイドスタンドからの引き起こしは意外にも、ほぼ同じ重量なninja400兄貴よりいくらか重たい感じがした(206kg)55馬力のLツインも何気にイイっすね…これでハーフカウルだったら心が動いたかもしれない。

いや、まずホムセン箱とクソデカスクリーンが似合わないとな。追記:中々似合うじゃねぇかよ…

f:id:corocoma:20150208171149j:plain

所でスズキの展示車両はほぼナンバー付きってことは中古車か試乗車を持ってきてるんすかね?ちょっと適当すぎんよ~

 

Vストローム1000&650兄貴

無理(届かぬ足)

なんだよこのシート高(絶望)足が上がらずまたぐことすら不能なんだよなぁ(1000兄貴850mm/650兄貴835mm)恵まれない体型から生まれるクソみたいな足付き。もしかしてこれって…アドベンチャー系乗れない…?ワイ、この時生涯アドベンチャーのカテゴリには乗れない事を理解する。

f:id:corocoma:20150208171138j:plain

 

GSX1300R隼兄貴

何だこの重さ!?(驚愕)

足つきは良い方だけどサイドスタンドから立てるのにも「オルァ!オルァ!オルァ!」と一苦労で、こんなんコケたら絶対一人で引き起こしできねーぜ?(確信)ただでさえでかい図体と実際に感じる重さも相まってすげー事になってんぞ。跨るとごついメーターに予想より低いハンドルと物々しく、バイクと言うよりSF映画に出てくる超兵器に見える。

f:id:corocoma:20150208171140j:plain

f:id:corocoma:20150208171137j:plain

しかしメガスポ系に初めて跨ってみたけど、もっとツアラー風だと思ってたらハンドルが遠く結構前傾するポジションっすね。そら299km出るバイクなんだからポジション起き上がってたら飛ばされるに決まってますやん。

 

GSX-R1000&R750兄貴

何気に凄い前傾ですね…たまげたなぁ。だいたいロードバイクで言うサドルとハンドルが水平になっている感じの前傾具合で、こんなんツーリング行ったら手首ぶっ壊れますやんという程。

足つきは1000兄貴が両足バレリーナで750兄貴の方はninja250先輩と同等にかなり良好(810mm)むしろ足つきよりninja250先輩並かそれ以下に軽く感じ(装備重量190kg)、別に片足だけ付けば取り回し余裕っしょと感じる異次元の軽さ。SSしゅごい(幼児化)

f:id:corocoma:20150208171139j:plain

f:id:corocoma:20150208171142j:plain

f:id:corocoma:20150208171144j:plain

f:id:corocoma:20150208171143j:plain

ほんとハンドルさえもう少し上げてしまえば馬力を覗いて扱えちゃいそうな雰囲気すら有る。気に入ったわ、なんぼなん?あっちょっと待って、これならZX-6R兄貴も行けると思うんですけど(指摘)

 

ヤマハブース

MT-09 TRASER兄貴

あっ(上がらぬ足)ふーん…(届かぬ両足)

アドベンチャーはどいつもこいつもシート高が高過ぎるんだよなぁ…(845mm)ステップに足をかけて跨がってみたけど片足ぎりぎりバレリーナと言う感じ。横に居たヤマハの中の人曰く、車高調入ってるんでまだ下げられるゾとの事。

めいっぱいシートを下げれば根性で乗れない事は無いかもしれないけど、ボクにはでか過ぎます。

f:id:corocoma:20150208171130j:plain

f:id:corocoma:20150208171128j:plain

f:id:corocoma:20150208171127j:plain

f:id:corocoma:20150208171129j:plain

f:id:corocoma:20150208171126j:plain

 

MT-09兄貴

足つきは普通にバレリーナで結構重い(188kg/815mm)

写真で見ると小柄で扱い安そうな雰囲気を感じたけど、現物はデカくて重くてごついターミネーター。見た目は結構好きだけど想像以上にゴツく恐ろしい風貌で扱える気がまるでしない。

f:id:corocoma:20150208171124j:plain

f:id:corocoma:20150208171125j:plain

f:id:corocoma:20150208171131j:plain

 所でクランクケースとジェネレーターカバーが飛び出すぎてないっすかね?3気筒ってのも有るけど跨ると随分邪魔な気がしてコカしたら即割りそう。車体をスリムにするためにはしかたがないのか。

 

MT-07兄貴

MT-09兄貴に比べ更にスリムで軽く大人しい雰囲気があってガッチリ優しそう(179kg/805mm)足つきも悪くなくええやん!09と07で重量はほぼ変わらないのに体感の重さがずいぶん違う。足付きが原因なんだろうか。

後ホムセン箱が似合いさえすれば心動いたかもしれない。これカタログスペックだけ見ればMT-09兄貴が欲しくなるけど、実際跨ってええやん!と思うのはクソザコライダーにも優しそうなMT-07兄貴だな。

09兄貴は扱える気がしなかったけど、07兄貴は何とかなりそうな雰囲気が有る。

f:id:corocoma:20150208171134j:plain

f:id:corocoma:20150208171136j:plain

 

R25くん

気になってたR25くん。

ninja250先輩より細く軽くスイングアームやフォークの質感が良く、足つきはほぼ同じで(780mm)ポジションは少しだけ楽な気がする。タンクの形状は凝ってて膝を引っ掛けやすい感じ。まぁ雰囲気は良くも悪くも実 家 の 様 な 安 心 感で普通だな!跨り慣れたninja250先輩とほぼ変わらず(暴言)跨った感じはタンクの細さを除き、燃料がからっけつのninja250先輩そっくりだった。f:id:corocoma:20150208171133j:plain

f:id:corocoma:20150208171132j:plain

前から気になってたんだけどやっぱりスクリーンはninja250先輩純正と同じく飾りっすかね?相当小さくガン伏せすればいくらか効果がありそうだったゾ

 

ホンダブース

VFR800X兄貴

どうせ足が届かないのでスルーします(半ギレ)

f:id:corocoma:20150208171121j:plain

 

NC750X兄貴

ちょっと待って!クラッチレバー無いやん!

クラッチの重さを確かめようとしたらスカってビビったゾ。DCT搭載だからクラッチが存在しないのか…(困惑)しかし割と軽く足つきも普通(830mm)見た目も思いの外ヌルッとして嫌いじゃないよ。案外悪くないやん。

f:id:corocoma:20150208171123j:plain

f:id:corocoma:20150208171120j:plain

 

その他(投げやり)

f:id:corocoma:20150208171118j:plain

ホンダブースはオッサン向けのツアラーやクルーザーに原付きばかりで250ccが一台も無かったんだよなぁ(憤怒)CBRはどこ?ここ?

と言うか唯一SS持ってきたのがスズキってどういうことなの…いやむしろスズキだけ空気を読まずSSを持ってきたのか。そう言えば今回のイベントは環境に優しい二輪車と言うテーマだということを考えると、なんでスズキはSS持ってきてるんですかね(困惑)

ついでにWRくんやKLXくん等のオフゥ車は一台も無かったゾ、オフ車にも跨ってみたかった。

f:id:corocoma:20150208171117j:plain

f:id:corocoma:20150208171116j:plain

最近のパイクスピークは電気自動車も出てるのか(驚愕)

 

こうして色々とバイクに跨ってみたけど今すぐお持ち帰りしたぁい!と一目惚れするようなバイクは無かった。ninja1000兄貴やGSXR750兄貴、MT-07兄貴はいいカラダしてんねぇ!と思ったけど、それでもninja250先輩から乗り換えようという気は起きないんだよなぁ。こいつninja先輩に調教されまくってんナ。

 

等とやっていたら後でKMNライダーショーが始まる。司会のお姉さんが可愛い(ノンケ)仮面ライダーなんだろお前?

f:id:corocoma:20150208171114j:plain

という訳で次はナップスでも行ってブレーキパッド買ってこようか思ったらカブニキとバンディット姉貴にブログ見ましたと話しかけられる。ありがとナス!ボクはゲイではありませんがノンケでもありません。

f:id:corocoma:20150208171110j:plain

アイエエエエエ!?ニンジャナンデ!?

f:id:corocoma:20150208171111j:plain

 

あっそうだ、このへんにぃシャシダイ置いてる店あるらしいっすよ。という訳で寄ってみよう。フクダテクニカと言うドゥカティ・アプリリア・KTM・MVなど外車専門店らしい。

f:id:corocoma:20150208171109j:plain

えぇ…一面高級車まみれや(恐怖)いやー入り辛いッス(小僧)

まあええわと入ってみるが「あ、ごめんなさいシャシダイ予約制なんですよ」ガーンだな、出鼻をくじかれた。しゃーない天気もイマイチでいい結果は出無さそうだし出なおしてこよう。

 

ナップス

すいまへぇ~ん、やっぱりブレーキパッド取り付けをオッスお願いしま^~す(クソザコライダー)

f:id:corocoma:20150208171205j:plain

買ったのはデイトナ ゴールデンパッド 68253、赤パッドより効いてツーリング時々峠用のオールマイティーなシンタードメタルパッドだそうだ。

バイクブロスの記事曰くninja250先輩ABS版の純正パッドはFシンタードパッド、Rレジンパッド(ABS無しは両方レジン)だそうで、まあ前後のローターはステンレスっぽいし両方シンタードでいかんのか?

 

そういやナップスの展示車両が増えてたゾ

DUKEくんかな?

f:id:corocoma:20150208171209j:plain

チームナップスベイサイドのCBR250カップ用車両やん!痛スプロケットとはたまげたなぁ…何でも女性ライダーが乗ってるらしいっすよ

f:id:corocoma:20150208171208j:plain

f:id:corocoma:20150208171206j:plain

f:id:corocoma:20150208171207j:plain

という訳でまだ当たりは出ていないけど30kmほど走った簡単なゴールデンパッドのインプレ。

純正よりカッチリして軽い力でググッと効く。特にリアはi-con3くんのお陰で弱まったエンブレを補える程度に効くため良い感じだ。カックンブレーキにもならず、しかし力強く止まるのは頼もしい。また帰りは雨の中だったけど制動力は特に下がらなかった。ディスクへの攻撃性が高いそうだけど大丈夫でしょ(適当)

 
じゃあ俺カツカーリー食って帰るから…や寒カ

f:id:corocoma:20150208171204j:plain