クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

七ヶ宿~定義山~泉ヶ岳雪解け偵察&フェザーくん盆栽

毎 週 色 が 変 わ る バ イ ク

f:id:corocoma:20160321220104j:plain

今日も今日とて盆栽しつつ、東北の山沿いがどの程度雪解けしてきたか偵察してきたゾ。

追記:もっと緑色を足しました。

corocoma.hateblo.jp

 

週刊バイク盆栽

純正シートアンコ抜き

ローダウンやあんこ抜きは女の子みたいで負けた気がしゅる~などと抜かしていたけど、実際にクソ高シートのバイクを所有し、毎回クッソ哀れなバレリーナになりながらフェザーくんのおもちゃにされるとそうも言っていられなくなる(テノヒラクルッ)馬鹿野郎お前負けるぞ俺は!(33-4)

f:id:corocoma:20160321220126j:plain

そう言うわけで早速アンコ抜きすっぺ。

FZ6フェザーS2くんは無印FZ6フェザーで「ケツがいてぇーよぉー」と、ケツに対して根性のないライダーOYJから悲鳴が上がったためか、アンコたっぷりなフカフカシートに改良されている。お蔭で乗り心地は良く走っている間は快適なんだけど、当職のようなクソチビは停車するごとに悲鳴を上げるのである。ボクのケツは固いのでこんなにアンコは要りません(半ギレ)

ついでにワインディングではフカフカなシートのお蔭で半ケツずらしのポジがビシッと決まらず荷重がかけづらいのもちょっと不満だが、それはまた今度考えよう。

f:id:corocoma:20160321220125j:plain

お前を芸術品に仕立てや…仕立てあげてやんだよ!お前を芸術し……品にしたんだよ!

f:id:corocoma:20160321220124j:plain

お前を芸術品にしたよ(妥協)

のこぎりとサンドペーパーとワイヤーブラシでゴリゴリ削り3時間。野獣先輩の肌並みに凸凹なんだけど、ちょっとぐらい、座ってしまえば分らへんか…表皮を緩めに張って座ってみると特に凹凸は感じず見た目ほど悪くはないので終わり!閉廷!シート加工って一見簡単そうだけど、削る際に力加減を誤るとボロッと大穴が空いたり、デコボコ修正で被害拡大したり案外難しかった(ガバガバ施工者並みの感想)

f:id:corocoma:20160321220123j:plain

表皮の固定は定番のダイソータッ↑カー↓。

パワーが弱くて打ち損じが多いけど、ドライヤーでシートベースを温めて柔らかくしてあげればブスリ♂と気持ちよく刺さると聞いたので、当職も布団乾燥機を使ってシートベースを温めながら表皮を止めていく。やはりアチチとなる温度までしっかりシートベースを温めてやれば、持ってきたタッカー針が3本ずつ綺麗に突ずるぅっ込むので最高や。

 

そしてこうなった。

f:id:corocoma:20160321220111j:plain

何だか表皮がデコボコ浮き上がってるよぉ…

シートの高さは運動性能の高さとTSMちゃんが言っていたので、峠で座るシート後方はそのままに足つきに関係するタンク間際だけを2cmぐらい削ったら妙な段差が出来上がってしまった。三段シートか何か?もっと目立たないよう滑らかにするつもりだったけど、もう面倒くさいのでキャンセルだ!

肝心の足つきはこんな感じ。

f:id:corocoma:20160321220049j:plain

↓純正状態

f:id:corocoma:20160311220624j:plain

足がつくぅ!(ご満悦)

これでだいたいninja250先輩とほぼ同等のシート高になったため跨ったまま後退も可能になったゾ。

f:id:corocoma:20160321220050j:plain

なおアンコ抜き-2cm以外に、コミネのシークレットインソールBK-200+3cmとダイソーのシークレットインソール+2㎝もブーツの中に仕込んで身長を嵩増ししている。コミネのライディングブーツも+2cmぐらいの効果があるので、いわゆる足を一番綺麗に見せるという7cm高のハイヒールを履いているのと変わらん。女の子かな?

一番美脚に魅せるヒールは◯cm?足の形別"賢いシンデレラ靴"の選び方 | by.S

f:id:corocoma:20160321220047j:plain

まぁ何にせよ、赤信号や一時停止を見るたび緊張する事は無くなり、大分リラックスして走れるようになったのは素晴らしい。これなら夏場のケツ蒸れ対策にメッシュシートカバーを付ける余裕もありそうだな。シート後方のアンコは手つかずなので運動性能もこれと言って変化無いようだった。

 

ミラー

触覚みたいなクッソシャバいミラー!純正お前じゃい!(飽くなき盆栽)

と言うわけでタナックスのナポレオンミラーなどを検討していたけど、価格に対してクオリティが高いだろ…と話題のnakiraのカウルミラー(204nkr-an235)が良いらしいので人柱になってみたゾ。

Fマスターシリンダー&ミラー&Fイニシャルアジャスター交換-トリトルノスキー(*´Д`)ウフフ

↓純正ミラー

f:id:corocoma:20160317205433j:plain

↓nakiraミラー

f:id:corocoma:20160321220120j:plain

あ、これは…良いな(ステロイドマーケティング

と言うかいよいよNinjaにしか見えなくなってきたなぁ(難視)本日も休憩中にココアを飲んでいると隣に止めたマスツー集団オニーハンから「あれヤマハ?」「カワサキでしょ」という話し声が聞こえてきました(したり顔)

f:id:corocoma:20160321220114j:plain

f:id:corocoma:20160321220106j:plain

それでこのミラー。

(一部下地が見えるぐらい塗装がガバガバだったり、鏡面が微妙に歪んでいたり、左右で可動範囲が僅かに違ったりするものの、振動も言うほど無く実用性に大きな不満は)ないです。むしろ左右セット1800円でこの出来なら素晴らしいコスパだ(ステマ

アームは若干短く作りはチャチだが、形状はninja250先輩純正ミラーそのもので、見え方もninja250先輩の純正位置そっくり。つまり鏡面の2/3がライダーの体で占領され殆ど後方が見えず、RVBOX600やキャンピングシートバッグ類をタンデムシートに積めば後方視界がゼロになるタイプだ。こりゃもういつものホムセン長ナットで延長技をまたやるしかないな。わざわざショートミラーを入れて見えづらいからとミラー延長を行うMURカスタム。

 

グリップほか緑色増量

あとこれ(デイトナ プログリップ 77192

峠で回してみたら振動が気になったので気休め程度に振動軽減のゲルグリップを装着。効果はよくわかんないです(池沼)

f:id:corocoma:20160321220121j:plain

f:id:corocoma:20160321220116j:plain

そしてアッパーカウルにホークスアイのラッピングシート・グリーンを貼ってみる。

この緑色カッティングシート、尼の画像で見る限りはカワサキグリーンっぽい緑色かな?と思ったけど、実際に比べてみると僅かに薄く明るいライムグリーンだった。ほぼカワサキグリーンと言っていいMDFのライムグリーンカッティングシートと比べてみると色の差が良くわかる。

f:id:corocoma:20160321220122j:plain

遠目で見ればカワサキグリーンぽく見えて気にならないと思うけど、近くで見れば微妙に安っぽい感じのある色合いなのがちょっと惜しい。安かったので色が良ければこれでストロボステッカーを作ろうか考えたけど素直にMDFにするべきか。

あっそうだ、センタースタンド撤去しました(無常)おじさんはねぇ!センタースタンド挙げられたためしが殆どないんだよ!2.6kgもあったし、どうせ使わなないんだからどんどん外しちゃおうね~

f:id:corocoma:20160321220113j:plain

 

 

宮城の県西偵察

そろそろわが宮城県でも最低気温にマイナスが付かない日が多くなってきた。じゃけん山沿いの雪解けを偵察してきましょうね~

道の駅七ヶ宿

もう(雪)無いじゃん…

f:id:corocoma:20160321220119j:plain

R4からR113へ入り七ヶ宿ダムを目指す道は気温7度ぐらいで雪は一切なく実に快適。南下するツーリングではリスポン地点となっている道の駅七ヶ宿まで何の問題もなく到達できた。ライブカメラを見ても、このまま山形まで走っていけそうな雪解け具合だが本日はここまで。蔵王担担麺でも食ってミッキーランド方面を偵察しよう。

f:id:corocoma:20160322142446j:plain

うん、おいしい!

 

ミッキーランド

夢 の 終 わ り

f:id:corocoma:20160321220109j:plain

2 - 4 - 11

久々に来たら夢の国が半壊していたんですがそれは…

と言っても母屋ではポップコーンOJSNも普通に営業しており、解体している場所は浮浪者のアヒルとうんこのオブジェが鎮座した普通に雨漏りしそうな夢の国イートインコーナー(↓在りし日の姿)だったので、冬のあいだ雪の重みで倒壊して建て替えとかじゃないっすかね(適当)

f:id:corocoma:20150921210544j:plain

f:id:corocoma:20160322143838j:plain

やっぱり僕は王道をゆく、ストロベリーソフトですかね。

とりあえずこの辺も雪は一切見られず問題なく走れたので、クソデカ排熱エンジンで温まりながら今シーズン初のソフトクリームを食す(気温6度)フェザーS2くんはファンが回るとちょうど跨ったヒザ当たりから真横に温風が排出されるのでいい暖房になるんだよなぁ…温いぜ。

f:id:corocoma:20160321220110j:plain

f:id:corocoma:20160321220112j:plain

遠くに見える蔵王連峰はGWまで雪に埋まっているけど、エコーライン周辺も雪は見られず快適。国見町を抜けて材木岩公園を抜け福島県へ向かう裏道も見てきたけどそっちも快適に走れた。標高600mぐらいまでは問題なく1000m付近では歩道や路肩に雪が目立っている感じだな。

 

泉ヶ岳~定義山周辺

泉ヶ岳~スプリングバレー~定義山のいつものタイヤ皮むきコースの雪は消えており、路面は埃っぽいものの雪解け水も流れておらず、普通にタイヤを削って遊べるぐらいには路面良好。もう(バイクシーズンが)始まってる!

f:id:corocoma:20160321220105j:plain

f:id:corocoma:20160321220103j:plain

ただし泉ヶ岳スプリングバレースキー場はまだ春スキー営業中なので駐車場で駄弁るのはNG。オフシーズンのスプリングバレースキー場は大型OYJが集結していたり、山形県まで続く林道の入り口でもあるのでオフ者兄貴がうろついていたりもする。

 

泉ヶ岳市民キャンプ場

このへんにぃ、キャンプ場出来たらしいっすよ。

www.shizenfureaikan.jp

平日テントサイト500円、コインシャワー100円、ゴミ出し200円と結構良心的。

3月はオフシーズンなので営業していないが、2014年に新築された洗い場と小砂利中心の整地されたサイト。奥にあるトイレは新築されて綺麗そうだが、Aサイトの近くにあるトイレだけは登山客と一緒なので割かし汚い。まぁ洋式もあってそれなりに広く、キャンプ場として見ればそこまで悪くはないかな。標高は600mぐらいで星がきれいそうだなと思った(こなみ)

f:id:corocoma:20160321220101j:plain

f:id:corocoma:20160321220059j:plain

f:id:corocoma:20160321220100j:plain

 

f:id:corocoma:20160321220057j:plain

f:id:corocoma:20160321220056j:plain

f:id:corocoma:20160321220055j:plain

こう見ると整備され過ぎているため、サバイバル感が薄くイマイチなキャンプ場に見えるかもしれないが、泉ヶ岳はプニキがよく出没するので心配無用だ。また真夏の夜の泉ヶ岳はドリ珍・秘密の練習場・最高速アタック会場、早朝は朝練OJSNの出没・および溜まり場への通過場所になるので、休日に利用する際は覚悟決めろ。

f:id:corocoma:20160321220054j:plain

コミネ神社で交通安全の祈願をお参りしたら、定義山~七北ダム周辺にある例のヒザ擦り小僧出没スポットも偵察。ここにも雪はなかったので、もうしばらくしたら早朝に膝を擦る音と散る音が聞こえてくるだろう。

f:id:corocoma:20160321220107j:plain

f:id:corocoma:20160321220108j:plain

定義で油揚げは食わずフェザーS2くん分の交通安全お守りを買う。せっかくなので申し訳程度のヤマハブルー要素にしてみました(良心)

f:id:corocoma:20160321220051j:plain

 

ライコランド仙台

緑 の デ ィ ア ベ ル 緑 の フ ェ ザ ー

f:id:corocoma:20160321220053j:plain

赤 い G S X(奥)

なんだこれは…たまげたなぁ…バイクはどんな自由な発想で塗ってもいいんだ!メーカーカラーなんてやめましょうよ、好きな色が一番!しかし所々にピンポイントで緑を入れるディアベル兄貴の色使いもかえって緑色が強調されてMUR渋いっすね。フェザーS2くんもガンギマリグリーンよりはさり気ないグリーンにした方がかっこいいだろうか。

そんな訳でライコでコミネのアレをYRRN兄貴と取引して帰宅。松島のお土産ありがとナス!

f:id:corocoma:20160321220052j:plain