クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

もりっこの里キャンツー煽り&酷道458号線(一部林道)ツー

もっこりの里?(難聴)

福島の会津若松の方でキャンツーしている連中がいるそうなので、早速改良した保冷剤ベストと山もりの保冷剤をもって、早朝レブ珍モーニングコールしに行ってきたゾ。

f:id:corocoma:20180804113700j:plain

f:id:corocoma:20180804113713j:plain

f:id:corocoma:20180804113722j:plain

朝日に照らされながら福島へ。

昼間37度予報の福島と言えどやはり東北は寒いのか、朝の気温は26度~18度ぐらいになっておりメッシュジャケだと普通に凍死しかねない温度。気温差で体壊れるぅ^~

中山森林公園(もりっこの里)

おはよー!!起きてー!!フォン!!アォン!!朝だよ!!外明るい!!ねえねえ!!見て見て!!すごい!!外!!明るい!!!!(大騒音)

f:id:corocoma:20180804113925j:plain

f:id:corocoma:20180803074125j:plain

f:id:corocoma:20180803080531j:plain

f:id:corocoma:20180803080519j:plain

炊事場も近くトイレも綺麗で、料金は1サイト500円ぐらい。数人で来てもサイト1つでソロテント3つは入れるからかなり良心的な値段だ。

良さそうな所なのに今日の利用者はホモしかおらずなんで?と思ったが、まぁ周辺に猪苗代湖や安達太良高原など無料キャンプ場が山ほどあるので、わざわざもっこりまでやってくるのは少数なんだろう。あと蟻と蚊と蜂が多く虫くん天国になっているのも苦手な人にはちょっとキツい。

f:id:corocoma:20180803073610j:plain

f:id:corocoma:20180803073557j:plain

f:id:corocoma:20180803072638j:plain

f:id:corocoma:20180803073014j:plain

 ウーン、日が昇った後でも気温は30度ぐらいで、排熱の少ないオニーハンなら保冷剤マンになる必要もなさそう。もっと暑くなる昼間で取っておこう。

チェリーランドへ

本当はヒーローズダイナーへデブ活ツーしに行く予定だったんだけど、残念ながら本日は休業日だったため、山形県にあるチェリーランドさくらんぼ小学校会館でジェラートをキメに行く。どのみちデブ活じゃないか(呆れ)

f:id:corocoma:20180804113931j:plain

f:id:corocoma:20180804113742j:plain

f:id:corocoma:20180804113746j:plain

f:id:corocoma:20180804113751j:plain

 チェリーランド

暑い日にはジェラート(至言)

所でチェリーランドは、枝豆を含む色々なフレーバーのジェラートを用意していることで有名なんだけど、今回からトマトサラダとじゃがバターが追加された(畏怖)誰が食うんですかね(純粋な疑問)山形にはほかにも豆乳ソフトとかいう激マズソフトも生み出したし、相対的にずんだソフトの評価が上がるからやめろ。

34度ぐらいとだいぶ熱くなってきたので改良した保冷剤マンベストを装着して氷冷化。

www.corocoma.com

さて後は宮城に帰るだけなんだけど、気温34度の山形県市街地を普通に走るとクッソ暑そうなんだよなぁ…と、地図を眺めているとなんだこの道変態野郎!(発見)このへんにぃ、国道458号線とかいう山の中を突っ切る面白そうな謎の峠道あるらしいっすよ

イキたい奴手を上げろ。

f:id:corocoma:20180804113804j:plain

と有志を募ったんだけども、本日のメンバーはご老体と限界妊婦が多く、わし含め若者だけで突っ込むことになりました…(悲しみ)地図で見るとなんか道が細そうな気がするけど、んまぁ、そう、大丈夫でしょ(軽視)

国道458号線

普通に良い道じゃん?(油断)

f:id:corocoma:20180804113809j:plain

f:id:corocoma:20180804144329j:plain

「この先16km区間 道路幅小 砂利道 急カーブあり」

あっ(察し)ふーん…言うて軽い未舗装路区間あるだけでしょ(大本営)ヘーキヘーキ

f:id:corocoma:20180804144557j:plain

f:id:corocoma:20180804113516j:plain

おや?舗装が…(萎縮)

と言うかこの道年3前ぐらいに来たことがある気がする。それどころか車載動画にしたことある気がするんだよなぁ…あ、これかぁ!!

f:id:corocoma:20180804113511j:plain

3年前に来た時は確か途中から工事中につき通行止めになっていて、道は細いけど舗装もあり特に林道めいた場所ではなかった覚えがある。が、現在は全線開通で砂利道ありという事はつまり…

f:id:corocoma:20180804113534j:plain

アッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(舗装終了)

f:id:corocoma:20180804113538j:plain

f:id:corocoma:20180804145432j:plain

これマジ?

全長35kmある中間地点辺りから舗装無くなって、人里に出るまで残り13kmぐらいあるんですけど!何が国道やお前!!

f:id:corocoma:20180804113554j:plain

f:id:corocoma:20180804145524j:plain

ウーン…少なくともデカいBMWが走ってこれる程の道らしい。どうしよう、引き返すならまだ道が広く見通しが良いうちにやりたいけど…

f:id:corocoma:20180804145904j:plain

あ、そっかぁ(納得)

終点まで行くヨォ!!(大決断)

f:id:corocoma:20180804113559j:plain

f:id:corocoma:20180804145701j:plain

f:id:corocoma:20180804113603j:plain

舗装が黄泉の国から戻ってきた!(歓喜)

砂利道を15分ぐらい走ったら舗装が復活しているやんけ!勝ったな(確信)

f:id:corocoma:20180804113608j:plain

ヌッ!(蘇る未舗装路)

f:id:corocoma:20180804113617j:plain

f:id:corocoma:20180804113622j:plain

f:id:corocoma:20180803142651j:plain

f:id:corocoma:20180803142715j:plain

まぁ林道と言っても踏み固められガッシリ優しそうな道でよく整備されており、本当の意味でのフラットだった。約35kmある458号線のだいたい1/3が未舗装路区間だろうか。流石に大型で来たい道ではないけど別に走れないわけでもないので、手軽にちょっとヤベー道を味わいたいならいい所だった。何より涼しいしな!

ちなみにオフ車もニッコリな支線と思われる林道が脇道に数個有ったゾ

f:id:corocoma:20180804113934j:plain

f:id:corocoma:20180804113631j:plain

f:id:corocoma:20180804113635j:plain

またしばらく進んでいくと舗装が復活しガードレールも生えてきた。

f:id:corocoma:20180804113642j:plain

 ああ^~文明の道^~

ようやく終点の人里に降りてこれたゾ。道中は携帯の電波も無く、またガードレール無しのがけも多く、頻繁に崩落しては補修されているような跡がいくつもあった。ついでに熊の生息地なので、途中立ち往生したり落ちたらぜってぇ助からねぇから、こういう妙な道に突っ込むときは必ず誰かに行き先を伝えておこうね!

f:id:corocoma:20180804113647j:plain

 その後鍋越峠を走り宮城県へ。

チェリーランドで分かれた後に最短距離で帰路に付いた妊婦一行はもうとっくに帰宅してるだろうなぁ~と思って走っていたら追いつきました(時空のゆがみ)我々は40kmぐらい遠回りして走っていたのにおかしいねぇ?(距離マウント)

f:id:corocoma:20180804113937j:plain

f:id:corocoma:20180804113944j:plain

そんなこんなで県北民と県央民は現地解散し終わり!

今回のツーリングは無給油燃費チキンレースしたんすけど、流石に高速と林道で燃費が落ちたのか、461km走って14.2L消費したから32km/L…普通だな!ninja先輩のタンクは17Lなので、あと2.8Lは燃料が残っているはず。航続距離500km以下は道をあけよ(燃費マウント)