クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

北海道土産を貰いに行くずんだ生産体験ツー

と言う訳で名前を呼んではいけないあの狂犬が北海道から帰ってくるので、

えーお土産を貰いに行こうとしたんですが

お盆ォンアォン休み渋滞を避けるため午前5時に出発したんですが

東北道は何一つ、空いていませんでした…(初手事故渋滞)

f:id:corocoma:20180812105828j:plain

f:id:corocoma:20180812105823j:plain

今日は渋滞予測0kmって聞いたから高速使ったの!おうおうお前何片側斜線塞いでんだよ~事故りがやがってよ~しかし3kmの渋滞でも半分死んでたのに、お盆期間の45km渋滞とかバイクは無理でしょ(正論)

f:id:corocoma:20180812105819j:plain

 道の駅かわさき

f:id:corocoma:20180810140503j:plain

なんやかんやでバッフルを片方落としたイカレ音とバイクと合流し、お土産のクッソかっこいい宗谷岬ステッカーもらったゾ。

これを箱に貼って当職も日本最北端エアプ勢の仲間入りや!

さて、本日午後からの降水確率は40%という事で観光ルートは天気次第ったのだが、雨雲レーダーを見てみると…行けるやん(勝利確定)

せっかく岩手県南に居るし須川温泉でも経由していこう。

f:id:corocoma:20180812105810j:plain

f:id:corocoma:20180812105804j:plain

あれぇ?なんか前方の雲が黒いねぇ?(召喚)

まぁ言うてあの雲をぐるっと回る感じのルートだし回避できるでしょ(晴れ男の風格)

f:id:corocoma:20180812105749j:plain

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

須川温泉

f:id:corocoma:20180812105735j:plain

f:id:corocoma:20180812105739j:plain

須川温泉のトイレに雨宿りしつつ退避。

雨雲レーダーに何も映ってないのにおかしい…こんなこと許されない…(殺意)気温も21度だしタクヤゎ雨で前見えねぇし、でもエンジンの排熱と均衡が取れて体感気温は丁度いいの(ノー合羽戦法)

無料の足湯は有れど、割と本降りガチ雨なのでとっとと下山し宮城県へ向かおう。

f:id:corocoma:20180812105940j:plain

f:id:corocoma:20180812105935j:plain

f:id:corocoma:20180812105931j:plain

ああ^~青空の色ぉ^~

晴れ男のお膝元、宮城県まで来たら普通に晴れてきた。やっぱり晴れ男じゃないか(呆れ)

f:id:corocoma:20180812105926j:plain

f:id:corocoma:20180812105922j:plain

(気さくな挨拶)

f:id:corocoma:20180810140436j:plain

↑東の空

↓西の空

f:id:corocoma:20180810140440j:plain

やっべ(素)

雨雲くんが追いかけてきたので急ぎ帰宅レーシングしていたんだけど、いよいよ背後に迫ってきた。と言っても自宅まであと15分、狂犬兄貴がずんだ作ってみたいと言い出したので、買い物しつつとっとと帰宅しよう。負ける気せーへん地元やし。

ガバガバずんだ生産体験

大坂では一家に一台タコ焼き器がある様に、東北の家にはずんだ製造用すり鉢が置いてある(衝撃の事実)

と言う訳でずんだを作ってみたいそうなので、枝豆と砂糖とずんだ製造機を作らせてみる(強制労働)なんで枝豆をわざわざずんだにする必要が有るんですかね(正論)

f:id:corocoma:20180810175153j:plain

f:id:corocoma:20180810174419j:plain

f:id:corocoma:20180810175208j:plain

ずんだのレシピ
  • 冷凍塩ゆで枝豆一掴み(冷食でも可、豆の薄皮はそのままでも可)
  • 砂糖大さじ2ぐらい(お好み)
  • おわり

f:id:corocoma:20180810182549j:plain

わーおいしそう!(素)

すり潰した後に砂糖水で煮込むか、そのまま食ってしまうかは地域によって違うかもしれないけど、当職の実家では砂糖水で煮込まず茹でて潰して砂糖を入れてそのまま食ってた覚えがある。

ずんだは生物兵器的な扱いを受けているけど、東北のクソ田舎だと正月とか普通にずんだを作るぐらいポピュラーな郷土料理なんだよなぁ。なお店で食う完全ペースト状態のずんだに比べると、手作りずんだの方がまだ枝豆感が強く普通に食えるらしい。

f:id:corocoma:20180810152941j:plain

最後にずんだサイダーとずんだクリームソーダ(在庫多数)で卍回^~

やっぱりずんだサイダーは相対クリソー的においしいな(狂気)