クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

猪苗代湖方面走り納めツー

うーんこの気温は立冬。

f:id:corocoma:20191110115323j:plain

山沿いは気温が下がってそろそろ凍結積雪などがある危険なエリア(レ)に入っており、山に囲まれてる宮城県から県外までツーリングに行くことが難しい時期がやってくる。

本格的な冬が来る前の走り納めに猪苗代湖でも見に行こう。

福島方面へ

本日はR48からゴリラゲイ岩を通り山形を抜けて会津方面へ向かうルート。

f:id:corocoma:20191111012420j:plain

f:id:corocoma:20191108113952j:plain

流石に11月なのでコミネ最強格のダウングースグローブGK-795を装備してきた。

一般的な綿・ウールグローブだと10度前後でもう指先が寒いのだけど、ダウングースグローブにかかれば氷点下5度ぐらいまでなら何とかなるのでハンカバや電熱を除けば最強と言っていい。なおあんまり売れず去年3割引きでワゴンセールされていた模様。

f:id:corocoma:20191110115416j:plain

ッスゥーーー…天気、良いっスねぇ…(棒読み)

なんか関東の方でも山沿いは路面凍結で散った報告がちらほら出ていたので気を付けてクレメンス。

f:id:corocoma:20191111012431j:plain

そう言えばよく勘違いされる事が有って、東北など雪国住まいは雪が降ろうが路面凍結しようが平気でバイクに乗ってるのでは?と言われるんだけど、雪の恐ろしさを知っている雪国の民は基本的に冬を舐めない。

と言うのも雪国の民の10割はホモガキ時代、自転車で積雪凍結路に挑んでは散々すっ転び痛い目を見るという通過儀礼を済ませているので、ブロックタイヤだろうが何だろうが雪と氷の前では無力である事を分からせられているのだ。

f:id:corocoma:20191110115359j:plain

f:id:corocoma:20191110115402j:plain

f:id:corocoma:20191110115405j:plain

山形から福島へ向かう県道を通る。

標高500mぐらいなので寒いかと思ったら気温も7度前後とまだ舞える。やはり今日はワークマンイージスを持たずに来て正解だったな。ちなみに今年はイージスに代わるピンポイントバリアのごとき新たな冬バイク装備「銀マットアーマー」を作成中なので震えて待て(凍死)

f:id:corocoma:20191111012417j:plain

f:id:corocoma:20191111012323j:plain

f:id:corocoma:20191111012328j:plain

トンネルの待避所ってまじまじ見ると異世界感あるな…

猪苗代湖

猪苗代湖遊覧船のアヘ顔カメシップなんかレストアされてね?

前来た時は結構ボロボロだった上に動作するはずの目がアヘったまま固定されて相当不気味だったのだが見違えるように白くなってる。はっきりわかんだね。

f:id:corocoma:20191108142250j:plain

f:id:corocoma:20191108142256j:plain

f:id:corocoma:20191111012400j:plain

f:id:corocoma:20191111124554j:plain

f:id:corocoma:20191111012410j:plain

f:id:corocoma:20191111012408j:plain

エサやりおじさんを感知し超スピード!?(レ)で浜辺へ急行する野鳥先輩

道の駅磐梯

さて、走り納めも済ませたので道の駅磐梯で喜多方ラーメンを食って帰ろう。

f:id:corocoma:20191108140544j:plain

f:id:corocoma:20191108134736j:plain

 

f:id:corocoma:20191111012340j:plain

f:id:corocoma:20191111012336j:plain

f:id:corocoma:20191111012352j:plain

TKGW様山の上に雪が積もっ………ているように見えるのは私だけでしょうか。

何かこの写真を撮った2日後に磐梯吾妻スカイラインもガッツリ積雪始まったみたい。もう解散なんです!(レ)ほな…また来年…