実は冬の間に薪ストーブを積めるよう新しいホムセン箱作ってたんですよ(暗黒微笑)
ただ今年の冬は「キャンプに行けなさそうで行ける、でもやっぱり行けない」という中々逝かない野獣先輩みたいな天気がほとんど。おかげで一度も活躍しなかった新しい箱を、自粛自粛アンド自粛空気の中なので晒します(半ギレ)
RVBOX600F加工
新しく作った箱のベースはアイリスオーヤマRVBOX600F
CBR650Fみたいな名前してんなお前な。取り付け金具はいつものM8とM10アイボルトをぶっ刺し、ホムセン荷締めベルトでタンデムシートに固定する方法だ。
RVBOX600Fは一般的なのアイリス箱ことRVBOX600を平べったくした物で容量は28Lほど。
この平べったさを生かし、箱の中にテントを、箱の上に薪ストーブを積む算段で加工していたのだけど、残念ながら一度も活躍する事は有りませんでした…(悲しみ)
このサイズ感…ツナギを入れてサーキット用にしてもよくね?と思い転用を試みるもギリギリクイズ入らないみたい…!帯に短したすきに長し(名言)オイ全然役に立たねぇじゃねぇかよ!
次の薪ストーブシーズンまで寝てていいよ!
コメリ ワンタッチ工具箱改造
箱つながりでついでにもう一つ。
こいつは日帰りツーリングで普段使っているコメリ箱ことコメリ ワンタッチ工具箱(現在はカインズホームがSサイズをパクってカインズ箱として販売している。当職のサイズは絶版らしい)
普段から機能を追加するためちょくちょい手を入れているのだけど、蓋の上の積載力に不満が出てきたので、その辺に転がってる荷物用ネットとベルトを追加してみよう(手を入れる専門家)
これはな、お前を気持ち良くするもんだよ(半田ごて)
まず取り付けたいネットとベルトにぶっ刺してネジ穴をあけるためダイソー半田ごてを温める(リョナ要素)
ブスリ♂(レ)
この工具箱はバイクに縛り付けて蓋の上に積載する事を一切考えられていないばかりか、フックを引っ掛ける場所も無いためツーリングネットの装着も難しいのだ。工具箱をなぜバイクに…?(支離滅裂な思考、発言)
ネット&ベルトの穴空けてやるからこい!
こうして我々の元に届けられる。
ベルトとネットを追加してみたぞ。これなら箱の上に積載も出来て箱の開閉には一切影響がなく、しかもベルト&ネットを収納すれば取っ手も使用できる。なんか斜めになってるけど完璧な工作精度だな。ガバ施工を知りたい。
…荷物ネットいる?
とりあえず蓋の上に荷物を積めるようになり、ツーリング先の急な積載も対応できるようになったのでヨシとしよう。
よくね?
しかし今年は平年よりも早く桜が開花してきたと言うのにコロナくんさぁ(諸行無常)
東北のクソ田舎は「なんか都会の方がヤベーらしい」というふんわりした対岸の火事気分で、買い占めも言うほど見かけず人通りが気持ち少ないかもぐらい。バイクはまだウィルスには効かないが、そのうち効くようになるからあく自由に乗らせろ。