クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

世界の遠野市でマトン食うツーリング

台風が前○線を刺激♂したせいでクソデカ線上降水帯をブチ上げ雨、雨、雨、もう気が狂う。

そんな中に 久々に見えた晴れm

f:id:corocoma:20210821120501p:plain

遠野にイクヨォ!!(問答無用)

f:id:corocoma:20210820084604j:plain

という訳で久々の晴れ間に無駄に走りたい気分なので、420km走って世界のトオノ市へ致死量のジンギスカンを食いに行こう。

関係ないけど2週間雨が降り続き乗れなかったせいかリアブレーキをめっちゃ引きずるようになっていて、キャリパーピストンを軽く揉み出したら治った。そろそろOH時期やろなぁ…パーツ出して(懇願)

f:id:corocoma:20210820100912j:plain

f:id:corocoma:20210820124402j:plain

川綺麗すぎて水草生える

岩手の山奥を走っていると鮎狙いの釣り人がポツポツ出てきてドチャクソきれいな清流が現れる。このへんあと2ヶ月で雪に沈むってマジなのですか???

f:id:corocoma:20210820085812j:plain

f:id:corocoma:20210821142341p:plain

f:id:corocoma:20210820124414j:plain

f:id:corocoma:20210820111129j:plain

f:id:corocoma:20210820111449j:plain

何もないがある(哲学)

最高に夏って感じがするのに気温は27度と素晴らしく快適。東北の山奥しか勝たん。

f:id:corocoma:20210820103946j:plain

 遠野食肉センター

という訳でやってきた世界のトオノ食肉センター

北海道と同じく岩手県の遠野市は戦前からジンギスカンが盛んだったそうで市内どこでもマトン肉を食える。御託はいいからとにかく肉だ!

f:id:corocoma:20210820115340j:plain

f:id:corocoma:20210820113143j:plain

f:id:corocoma:20210820113140j:plain

f:id:corocoma:20210821143210p:plain

 程よい暑さの晴天の中バイクに乗って肉を食すのは究極の抗うつ剤。淡白な味の肉より牛とか羊とか多少臭みの有る肉がやっぱりすこ。

よし!海沿い走って買えるか!(ご満悦)

道の駅 大谷海岸

ところで国道45号線南三陸あたりにある道の駅大谷海岸がリニューアルしたそうなので寄ってみた。

f:id:corocoma:20210628134607j:plain

f:id:corocoma:20210628134604j:plain

なんだこれは…たまげたなぁ

旧は津波にボコされたままな感じの仮設道の駅でパッとしなかったのだがちょっと見ぬ間に大変身!バイク専用の駐車場も用意されて中々に豪華。

f:id:corocoma:20210821144200p:plain

【道の駅 大谷海岸】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

f:id:corocoma:20210628134642j:plain

f:id:corocoma:20210628134620j:plain

海水浴場の砂浜もよう整備されてちょっとしたツーリングスポットになりそうなほど。

f:id:corocoma:20210820132744j:plain

ちなみに旧道の駅大谷海岸名物のリアルサメ肉が入っているフカヒレソフト。流石に滅びただろうと安堵していたらリニューアル後の道の駅でパワーアップして健在でした(不満)