クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

キャンツー初め兼キャンツー納め密営ツーリング

最近キャンプツーリング行ってないよな~と思ったら今年一回も行ってない事に気づいた…(愕然)

考えてみるといつも行ってたキャンプ場が台風被害で対消滅したり、近年のキャンプブームでそこらのキャンプ場は中東難民が押し寄せるポーランド国境の様になっていたり、ほんとキャンツーに行く機会が無かったんだよなぁ…

よし、行くか!今年のキャンツー初め兼キャンツー納め!

茨城県へ

いばら"ぎ"(戦争の火種)

f:id:corocoma:20211111123029j:plain

f:id:corocoma:20211111122923j:plain

f:id:corocoma:20211111123420j:plain

福島県の須賀川市方面から茨城県に向けてぼちぼち南下。

ところで今年更新したキャンツー用ニューホムセン箱ことハードプロ640、ようやくキャンプ初陣である。

横幅と容量がデカい分、タープポールやメッシュ焚き火台など横に長い装備をそのまま突っ込めるのは非常に有能だ。あとは防水テストだけっすねぇ~~晴れ男だから一生試せないなぁ~~~~~

f:id:corocoma:20211111123413j:plain

辰ノ口親水公園

3年ぶりぐらいに来たわ。

このキャンプ場もキャンプブームによって土日祝日はコミケより酷いことになる難民過密地帯。流石に平日なら誰もおらんでしょと来てみたのだが

f:id:corocoma:20211114124508j:plain

f:id:corocoma:20211111132956j:plain

思ったより人おるな…

と言っても見渡した感じ半数は宿泊装備を出していないデイキャン勢のようで、これなら日が落ちる頃にはガラガラになるだろう。早速密営しよう。

f:id:corocoma:20211111132954j:plain

f:id:corocoma:20211111135300j:plain

f:id:corocoma:20211111140648j:plain

ヨシ!

本日は気温差がヤジュセンの枕よりデカい事から夜露爆撃を食らう気配がしたので念の為タープも持ってきた。人が多く視線を避けるため片方のみタープポールを立てた守備表示にする。

f:id:corocoma:20211111144143j:plain

f:id:corocoma:20211111154948j:plain

f:id:corocoma:20211111155111j:plain

日が暮れないうちにパパっと買い出し&温泉を済ませる。

巻も10kgたっぷり買って食材の買い出しも完了だ。しかしホーマックニコットってスーパーとホムセンが悪魔合体したようなホムセンは、生鮮食品まで置いていて一度にすべての買い出しを済ませることが出来るのは便利だな。

薪割り

お覚悟を。

f:id:corocoma:20211111163243j:plain

f:id:corocoma:20211111163531j:plain

f:id:corocoma:20211111163529j:plain

全然割れなくて泣いちゃった(ザコ)

ホムセンの廃材みてぇなシケった薪がこれまたカチカチに固くて全然割れねぇじゃん!この4等分したバウムクーヘンみたいなクソデカ薪をそのまま燃やなくてはならん事実に震える。

黒猫課長襲来

などとクソザコ薪割り(割れない)をしていたらバイクの方から気配を感じる

f:id:corocoma:20211114124532j:plain

f:id:corocoma:20211114124535j:plain

何だお前

f:id:corocoma:20211114124539j:plain

あーお客様!困ります!

f:id:corocoma:20211111162805j:plain

困りますあー!お客様困ります!

バイクのシートはキャットタワーではありません!

 

とりあえず薪割り出来た分だけで焚付を行う(レ)

f:id:corocoma:20211111163634j:plain

キャンプ動画での火起こしと言えば、種火を作ったりメタルマッチを使ったりと趣のある凝った方法を取ることが多いだろうがオレの答えはこれや(ガスバーナー)

f:id:corocoma:20211111163802j:plain

火力こそパワー!

鉄すら焼き切る文明の利器ガスバーナー。有無を言わさぬ問答無用の最強超火力で瞬間焚付だ。っぱガスよ。

f:id:corocoma:20211111164628j:plain

そして今回のキャンプ最大の敵となったクソデカ薪を燃やし始める。

まぁガスバーナーを使うのも理由があって、中々着火しない湿気った極太クソ薪を燃やすにはチョロチョロした弱火ではまったく歯が立たんのだ。日が落ちて燃えないクソを前に凍える羽目にならんよう初手より奥義にて仕る。

f:id:corocoma:20211111170414j:plain

やはりキャンプは寒い季節が一番だ。

なにせこれからの季節はナメ腐った道具でキャンプすると普通に凍死してしまうため、ある程度お高く気合の入った装備を持つ”分かっている人”しか来ず、その結果治安がとても良くなる。

f:id:corocoma:20211111191653j:plain

キャンプ飯

本日は適当に鍋を作ろう。

鍋キューブと具材を突っ込めば出来上がり手軽で適当に作っても美味しくなる無敵の手抜き料理だ。

f:id:corocoma:20211111171129j:plain

所でさっきの黒猫くんは右隣の石油ストーブ装備のおじさんの所へタカりに行ったようで

「キミ賢いねぇ~人間に媚びればごはん食べられるって知ってるんだから~」

と声が聞こえてきた。

あの黒猫…キャンプギアの値段を見極める”目”を持っていやがる。

f:id:corocoma:20211111171738j:plain

鍋キューブ入れすぎてしょっぱい(ガバガバクッキング)

シメにスープを薄めて煮込みラーメンして食おう。

f:id:corocoma:20211111170952j:plain

f:id:corocoma:20211111180333j:plain

f:id:corocoma:20211111171729j:plain

焚き火をしながら飯を食べていると目の前をスタスタと猫が通り過ぎて、今度はサイト左側に設営している薪ストーブ装備のおじさんの方から「何だお前!?」って声が聞こえてきた。

あの猫、本当に高級なキャンプギアを見極めタカりにいっているのでは…?

f:id:corocoma:20211111195217j:plain

あの絶対燃え尽きないと思ったクソデカ薪も完全に消し炭となり、寝る前にオニオンスープでも飲みながら黄昏る。水分は取りすぎるということはない。

f:id:corocoma:20211111203221j:plain

日が落ちたあとの気温はテント内で7度ぐらい。

11月にしては全然暖かいな。しかも本日は冬用シュラフ+コット+銀マット+上下ダウンスーツと氷点下でも死なない装備のお陰でミリも寒くない。俺は無敵。

f:id:corocoma:20211111214015j:plain

f:id:corocoma:20211111214634j:plain

ぽやしみ^~

次の日

f:id:corocoma:20211114152200p:plain

f:id:corocoma:20211112081918j:plain

朝露やっべ。

いやぁそれにしても昨晩は快眠でしたね。特に今年の冬から装備に加えたネイチャーハイクナチュレハイクのダウンジャケ+ダウンパンツセットがいい仕事をした。

今まで使っていたバイクで酷使し破壊しても泣かない2980円のダックダウン入りゴミ中華ダウンに比べれば雲泥の差。同じ中華品とは言え流石はナチュレハイクだ。グースダウンは伊達では無さそう。

f:id:corocoma:20211112081132j:plain

f:id:corocoma:20211112082528j:plain

何だお前

f:id:corocoma:20211112082543j:plain

またキミか壊れるなぁ…

朝食の用意をしていると、昨日の黒猫課長が尻尾ビンビンでまたやってきた。残念ながらキミが食える飯は無いのだよ。不運だったと諦めてくれ。

f:id:corocoma:20211112082545j:plain

f:id:corocoma:20211112082636j:plain

f:id:corocoma:20211112082658j:plain

明るいところでよく見ると毛並みが飼い猫並みに良いくせに去勢の耳カットも見られずガチ野良なのかこいつは。まぁこのキャンプブームがあればしばらくは食っていけるだろう。

f:id:corocoma:20211112082826j:plain

f:id:corocoma:20211112082856j:plain

飯もやらずにただただモフっていたらシケてんにぇと言いたげに、右隣の石油ストーブ装備のおじさんにタカるため去っていった。資本主義の猫め。

f:id:corocoma:20211112083855j:plain

f:id:corocoma:20211112083151j:plain

こちらもゴキゲンな朝食を食べる。

朝からカレーメシと卵スープで豪遊しよう。

撤収

またキミか(三森すずこ)

f:id:corocoma:20211112094016j:plain

帰りは大洗でも経由し海沿いを走って行こうかと考えていたら、またもや黒猫が参上しこれ見よがしに目の前に寝そべり毛づくろいを始めるこのわざとらしい猫仕草!

観察すると目につくすべてのテントor人間を巡っては同じ行動を繰り返しているようで中々に強かな猫だった。

f:id:corocoma:20211112094043j:plain

大洗

2年ぶりぐらいに来たわに!

コロカスであまり関東に近寄らなかったことも有って本当に久々だ。

f:id:corocoma:20211112112956j:plain

f:id:corocoma:20211112113013j:plain

f:id:corocoma:20211112115452j:plain

あれこんな所にコンビニ有ったっけ?とか、町がちょっと小綺麗になったと言うか所々新しくなった気がする。具体的に言うと大洗マリンタワーのトイレがめっちゃきれいになった。

f:id:corocoma:20211112115138j:plain

f:id:corocoma:20211112114012j:plain

ガルパン喫茶でアフォガードを食す。

いやね、本当は海の幸で有名な大洗名物のインドカレーガガキッチンか焼肉屋の沖苑に行こうと計画していたはずが、ゴキゲンな朝食でカレーメシを食べたばっかりにクイズ入らないみたい(ガバ)

そう言えばガルパン完結は2025年ごろってマジ?ガルパンおじさんの寿命尽きちゃうだろ…

f:id:corocoma:20211112120500j:plain

f:id:corocoma:20211112120621j:plain

f:id:corocoma:20211112120637j:plain

f:id:corocoma:20211112115726j:plain

大洗神社にさっとお参りして帰宅レーシング開始しよう。

11月だってのに関東暑すぎて笑う。

f:id:corocoma:20211112121632j:plain

f:id:corocoma:20211112121653j:plain

じゃあな!