クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

大快晴お花見ツーリング

天気ガチャの敗北を知りたい…

f:id:corocoma:20220412133349j:plain

これでもかという快晴の日に東北南部の桜が満開宣言となったぞ。早速今年もお花見ツーリングに行こう。

白石川堤一目千本桜

初手は宮城県の県南にある桜の名所へ来た。

ここはBLEACHとボカロかどちらで比喩しようか迷う一目千本桜という場所で、文字通り桜の木が1000本ほど川沿いに生えている望遠レンズが大活躍する場所だ。

hanami.walkerplus.com

f:id:corocoma:20220412112616j:plain

バイクと観光客が多すぎるッピ!

平年だと平日に来れば駐輪場はガラガラで道の混み具合ももう少しマシ、と言うかここ数年はコロカスのせいで桜まつりなどのイベントが軒並み中止され、今年もイベント中止らしく全体的に空いているかと思いきやまずまずの人出となっていた。

f:id:corocoma:20220412111516j:plain

f:id:corocoma:20220412111458j:plain

f:id:corocoma:20220413135511j:plain

見事だ…実に…

人が多すぎて連絡橋が愉快に上下する事を除けばベスコンもベスコン。久々に完璧と言える桜を見れた。

f:id:corocoma:20220412111550j:plain

f:id:corocoma:20220413135806j:plain

f:id:corocoma:20220412114309j:plain

f:id:corocoma:20220412114622j:plain

f:id:corocoma:20220412114419j:plain

桜はヨシとして順路を散策していると普通に暑い。

今日は最高気温22度ぐらいなはずだが…それにしては暑さがエグくなってる気がする。どれぐらいエグいかというとバイクで市街地をうろうろしていると冷却ファンが回り続けて焼け死ぬぐらい。

まぁまだ4月だし気のせいでしょ。

f:id:corocoma:20220412122651j:plain

何だこの気温!?

全然気のせいじゃなくちょとsYレならんしょこれは。どう考えてもウィンタージャケットで活動できる気温を超えているんだが???

気象庁の気温マップを見てみると…

f:id:corocoma:20220412143006j:plain

面白い話をしてやろう。東北人は気温30度で死ぬ。

雪国の気温じゃあないんですよ!4月中旬の!

穴場のお花見スポット

あっちぃあっちぃあっちぃわ。どうして猛暑を大型バイクで…?(字余り)

エンジンの排熱で焼かれながら再び南下を開始。さて、お花見の有名スポットはどこもかしくも人が多すぎていけない。営業マンが昼寝してそうな落ち着ける穴場を巡っていこう。

1つ目はここ

goo.gl

f:id:corocoma:20220412124305j:plain

f:id:corocoma:20220412124413j:plain

 

goo.gl

f:id:corocoma:20220412130930j:plain

goo.gl

f:id:corocoma:20220412134807j:plain

goo.gl

f:id:corocoma:20220412133554j:plain

そしておなじみ観月台公園。

神社や寂れてそうな大きい公園はだいたい桜が植えられており結構な穴場なのだ。落ち着いてお花見が出来て、バイク程度なら駐車も出来て素晴らしい。

ちなみに福島県入りすると流石にぼちぼち葉桜と化していてここより南はもうダメっぽかったぞ。

f:id:corocoma:20220412134835j:plain

f:id:corocoma:20220413152549p:plain