クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

鳴子方面走り納め紅葉を見に行こうよう(激寒)ツー

あっ…長い冬が始まるんやなって

東北の早朝は軒並み気温一桁になり標高1500mを超える山の様子を逐一レポートしているツイッター垢の人からは積雪のレポも出ている。

雪が降るとバイクはどうなるのかというと、原付きなど特定の車種を除きバイク用スタッドレスタイヤだとかタイヤチェーンは市販されておらず、基本的に積雪路や凍結路を走ることは出来ないため雪が降ると雪国ライダーはその時点で活動終了。手も足も出ないのだ。死。

という訳で本日も雪が降る前ラストの山へ行くぞ。

今回の目的地は県北方面にある栗駒山。こっちの山は比較的降雪報告が少なくまだ大丈夫らしいので冬季閉鎖前に走りに行こう。

栗駒山R398

グレートですよこいつはァ

峠の入り口でも既にいい感じの色づきなのに奥に見える山頂方面もいい具合で期待大。麓で気温11度とそこそこに温かく凍結の方も問題は無さそうだな。

ユクゾッ

うんとこしょ どっこいしょ それでも行楽シーズンに湧いて出る枯れ葉マークは抜けません

…ということはなく今日は妙に流れが気持ちよく、ペースカーが見えても見通しの良い直線に入った瞬間即ウィンカー出して抜かせという実にスマートな運転をする車が多い。最高か?

ワッ…!!ァ…!

山頂手前は近年稀に見るほどにほぼ完璧な色づきでここまで見事な紅葉は久々に見た。前回の磐梯吾妻スカイラインがクソミソな分を栗駒山で取り返したぜ。

おほ^~

やはり頂上付近は殆ど散っており見頃は過ぎていた。

気温もだいたい6度ぐらいで多分今週末ぐらいが紅葉狩りのラストチャンスに思う。ウィンタージャケット+セーターぐらいの装備なら寒いこともないだろう。

また来シーズン!