すっかり雪も消えて今日もいいペンキ☆
じゃけん春のバイクシーズンに向けてオイル交換もしたし少し北の方へ走りに行きましょうねぇ~
…これがホイールベアリングくん最後の勇姿であった。
田畑が堆肥ばらまいてくっせぇくっせぇくっせぇと最高に春を実感する。
ようやく最低気温がプラスになり、日当たりの良い平地に限れば朝からバイクを出せるようになった。最近午前三時頃まで仕事して生活習慣が終わってるためそろそろバイク生活習慣に矯正したい。
というかなんか暑くね?
へへっ…もうダウン装備なんて必要ねぇや…
東北のくせに珍しく3月で気温が20℃近くになり急激な季節の進みをビンビンに感じまくってます!何か桜の開花も平年より早いとか。
なお平年より暖かいおかげかファッキンヘイトツリーこと杉も花粉の生成に忙しく花粉量も平年よりヤバいらしい。燃やすぞ(殺意)
うーん…夏!
ぶらりと県北の海沿いを進み気仙沼市まで言ったらマトン牧場で肉を食う。
ここまでの道中、まだ多少塩カルが残ってはいるけどよっぽど山沿いに行かなければ雪も雪解け水も無くベスコンだった。次は山沿いの解凍を待つだけやな!早く峠やらせろ。
フェザーくん「ウ”ウ”ウ”ウ”ウ”ウ”ウ”ウ”ウ”ウ”ウ”」
ぼく「お”お”お”お”お”お”❤」
帰宅レーシングの最中、なんか急にハンドルの振動が増した。
と言っても走行不能な程でもなく、何だ舗装の悪い路面だなぁと思う程度の電マ具合で、しかし路面を見ても至って普通のアスファルトで何かあるわけでもなく何これ(素)
ちょいと庭で転がし検証した結果は
- 振動の種類はヴヴヴヴヴという細かい微震が手に伝わるもので回した時の単発エンジンみたい
- エンジンを停止して惰性で走らせても振動は変わらない
- 走行中にバイクを傾けると特に振動が増す
- タイヤは偏摩耗しているものの特に異常はなさそう
- 手で揺らすとハブダンパーにガタは無いように思うが4年と4万キロ未交換
というもの。
うーん…これはとうとうベアリングが来たか…?
ホイール外して検証したわけじゃないんで断定はできないけど、エンジン切って惰性で走らせてバイク傾けてると振動増すってもう(原因はタイヤかホイールかスプロケ周りしか)無いじゃん…
ちなみに同じFZ6FAZER S2を25万キロ乗ってるバイク便のお兄様曰く、ホイールベアリングは13万キロで一回、6.5万キロで一回交換したそうで、うちのは16年落ち7万キロでベアリング交換は恐らくゼロ回。
早ければウチのもそろそろベアリングが故障する時期に入るから、10万キロまでに暇を見て交換しようと思ったしまぁ丁度いいだろう。むしろ遠征した出先で故障しなかっただけ行幸と言える。
という訳で原因をベアリングに当たりをつけてレッドバロンに全投げする正義のライダーになってきました(照れ)これで治らなかったらまぁその時はその時で笑って誤魔化すさ。
じゃあな!