クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

福島~猪苗代湖方面へ冬季解凍ツーリング

いやぁ快晴快晴

東北の山々が順々に冬季閉鎖から解凍され福島県にある磐梯吾妻スカイラインも開通した。という訳で早速磐梯吾妻スカイライン…ではなく

せっかくだから俺はこの猪苗代湖に行くぜ!

というのも東北の山は冬季閉鎖解除から半月ぐらいはあんまり信用できず、割りと気さくに雪がぱらついたりさらっと凍結したりする。

初もの好き以外なら安牌を取って半月待ってから登ったほうが安全だ。

そういうわけで磐スカの横にある土湯バイパスを通って猪苗代湖へ向かおう。

福島フルーツライン

桃かリンゴかブドウか多分その辺の花(曖昧)の畑が並ぶフルーツラインを走る。

タイミングが悪いと農薬噴射中に遭遇して全身真っ白になるぞ。

わーおいしそう!

菜の花も果物の花も満開で甘ったるい香りが全開だなぁと思っていたらなんか前方に黒いモヤのような霧のような見え

ぐああああああああああああああああああ!!!!

この時期はミツバチくんの群れが道路の上をふよふよと移動しており、そこに通りがかるとご覧のようにミツバチくんが集めに集めたハチミツの散弾を全身で堪能する羽目になる。散弾ではなぁ!(建前)ゆるして(本音)

もう体中ハチミツまみれや。

土湯バイパス

その後、山を登って土湯バイパスへ。

標高1000mぐらいのこの辺だと雪もなく気温も穏やかだが遠くに見える標高1600m近い山だとまだ真っ白。

うおおおおおトンネルの中寒すぎるだろ!!!!!

山を降りてくると桜が卍解~

夏は暑く冬は寒い福島県の内陸部は桜からすると寒い判定なのか、海沿いや平野部に比べると1~2週間は遅咲きみたいだ。

猪苗代湖

あれ…観光船はくちょう丸くんが…?

出港してるやんけ!!

ここのアヘ顔カメ船こと観光船かめ丸&はくちょう丸は管理していた観光会社が倒産して何年か放置されていたのだが、どうやら新しい飼い主が見つかった様で去年頃からまた稼働を始めたみたいだ。動いている所を久々に見たなぁi-kankousen.co.jp

はくちょう丸くんの勇姿を見届けたし猪苗代湖の横にあるライダーズカフェでクソでかバーガーを食す。

さて今年もこの辺まで安全に走れるぐらい解凍された訳だし、そろそろ県3つまたぎぐらいの遠出もできそうである。毎年恒例の日本海を眺めながら💩しにいくか!