クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

笹谷峠開通ツーと道の駅さがえ謎トルコバーガーの消失

そうだ笹谷峠いこう。

 

笹谷峠とは宮城県と大都会山形県を結ぶ古い峠でいわゆる酷道の方の国道だ。どんぐらい酷かというとこんな感じの細いつづら折りが無限に続く。慣れちまえばなんてことないんですけども(酷道に入る専門家)

という訳で行こう。

この時期は春の交通安全シーズンもありネズミ捕りが盛んだ。なので見通しが良くネズミ捕りスポットを熟知している道の方が安心である。

ん?

おっぶぇ!?

本物の猫が道端でネズミ取りとはたまげたなぁ…そんな事しなくていいから(良心)

笹谷峠

inしてください?ささやき峠に(明暦2年)

わぁ、クソ道!
東北は本州大陸の中央にだいたいクソデカ山脈がありそれで東西を二分されている。例えるなら東京から見たナガノ・グンマーだ。なので県を跨ぐ時は必ず山を超えねばならず、古来より笹谷峠と横にある二口峠は交通路として活躍してたらしい。

ちなみにどんぐらい古い道路かというとだいたい400年前からだそうだ。

400年の歴史が積み重なったクソ道をビンビンに感じまくってます!

なんやかんやあって頂上に到着。

道中の道はアレだけど眺めだけは一級品だな?笹谷峠は蔵王エコーラインとはまた違った野性味あふれる景観が有る。

さて!笹谷峠名物の地獄のようなクッソ汚いトイレで💩して下るか!

トイレが建て替えられて仮設になってる………

ここには元々↓のようなトイレがあって、中にあるのは便器ではなくタイルの壁と穴だけというリアルな💩と歴史を感じる建物だったのだが、とうとう撤去されてしまったらしい(諸行無常)

トイレに思いを馳せながら大都会山形に突入し、ライダーズ蕎麦屋として有名なあじこばで冷やし鶏そばを食おう。

その後はいつものチェリーランドさかえでだだちゃ豆アイスをペロペロしつつ謎トルコバーガー屋でも行くか。

道の駅チェリーランドさがえ

あれ?

去年までここにあった謎トルコバーガー屋は!?

どうやらREBOOTさがえとかいう大改装を行っているらしく、ずらりと並んだ軽食コーナーが軒並み撤去され消えていた。辛いなサム(レ)

謎トルコバーガー食いに行ってきた - クッソ汚い絵描きのブログ

 

新しくなった道の駅を散策していると「けっぱって東北」というご当地アイドルのポスターを見つけた。テレビが家に無いせいで存じ上げないのだが、東北6県ライブツアーもやった有名グループらしい。

赤べこレッド!ずんだグリーン!だけきみイエロー!チェリーピンク!

全体的に命名規則がキマりすぎやしないか。キミ今日からずんだグリーンね、あなた赤べこレッド。と言われたらどんな気分だろう。ひとりだけ哺乳類なのも福島の桃、青森のりんご当たりが色で競合してると思う。

www.youtube.com

関山大滝

帰りにトイレが汚い関山大滝に立ち寄る。

せっかくだから滝でも見るか。

いやーキツイッス(階段が)

梅雨前で渇水してそうだったが水量もそこそこあり透明度も悪くない。

はやく程よく暑い夏にな~れ!