クッソ汚い絵描きのブログ

虹絵描きが主に絵以外の事を書いてます、Ninja250先輩&FZ6 Fazer S2くん&シンプロンくん(スリックMTB)乗り。淫夢要素は有りません。

インカムアプリDiscordテストツー&Yahoo!カーナビ デレマス音声使ってみた

ケツデカピングーは毎週日曜19:19から(番宣)

www.nicovideo.jp

さて、最近のホモツーもといマスツーでほぼ必須装備となってきているバイク用無線機、いわゆるインカム

ヘルメット内側に仕込んだマイクとスピーカーで、走りながら他のライダーと会話可能になり、これを付けていると(利便性で)すごくおっぱい感じちゃうの。例えばインカムが無いと先頭が行動する時、後続に向けてハンドサインなどジェスチャーで伝えねばらならず

f:id:corocoma:20170301141737j:plain

と言う感じに意思の疎通が上手く取れない事が有るけど、ここにインカムが有ると

f:id:corocoma:20170301145321j:plain

と、やはり言葉は偉大で信号や車線変更の指示が非常に楽。

給油タイミングや昼飯の相談、ルートの相談、お尻が気持ちいいです(便意)お尻が気持ちいいの?(天の声) はい…(生返事)なども走りながら行えて、また5人ぐらいの集団の先頭を走っている時だと、最後尾の様子がミラーに殆ど映らないため、信号で分断されても気づかないと言う場合もあり

f:id:corocoma:20170302175125j:plain

と、声をかけてすぐさま確認できるのはありがたい。先頭のミラーに映らない死角を後続に確認してもらう事も出来て、うまく連携できればマスゲーム並に統率のとれたスムーズなマスツーが出来る。

そんな便利なインカムだけど、ホモ御用達のsena製品でもローエンドで1万、ハイエンド3万と敷居が地味に高く、実際にインカムの便利さを体験でもしない限り、逆に…いいかもしれない。これ買わなくても…でしょ?(天の声)となって、なかなか手を出しづらい。大体そんなもんですよね(便乗)

そこで出てくるのが、スマホのインカムアプリである。

淫カムアプリだったら…スマホと、ヘッドフォンマイクと、みりんと(新作邦画)溶いて…それをつけて…パリッと…(通話)出来て非常にお手軽。インカムアプリには青歯を使ってスマホ同士の通話を行うタイプ、LINEのグループ会話やスカイプなどネット回線を介して通話を行うタイプなど色々あり、今回はホモライダー間で新たに発掘された「Discord」をテストしてみた感じでした(照れ)

play.google.com

Discord - Chat for Gamers

Discord - Chat for Gamers

  • Hammer & Chisel Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

インプレへ

そんな訳で何時ものホモのお兄さん…!とテストしにコバルトラ淫へ。

f:id:corocoma:20170303234230j:plain

f:id:corocoma:20170303234234j:plain

f:id:corocoma:20170303234242j:plain

コバルトラインは雪は無く、路面も少々融雪剤で白くなってはいるものの割と走れ、すっかり春めいておしっこが出ちゃうヨ!(歓喜)春の陽気気持ちいいか!喜ぶんやぞ。

ボイチャ部屋設定

まずはアプリをインスコしてIDを作ってログイン。

何故かフレンド機能が動かないので、ボイチャ部屋を立てたら部屋のURLをツイッターのDMなど通話したい人に伝える必要が有り少々面倒だったけど、URLを開けばすぐにボイチャ開始出来る。

音量は自動でノーマライズされず、使っているマイクによって聞こえてくる声量は相当ガバガバで耳がおまんこになるため、ボイチャ部屋に入ってきたら、まず変態糞親父を音読してもらい、部屋にいるユーザー毎に音量調整を行おう。もっとも走り出したら思いのほか風切り音などノイズがデカく、再調整が必要な場合も有るので、最初の休憩は近い場所にしておくと無難。

 

では早速実際に会話してみると…

なんか(遅延)出てるぞこれ!(興味津々)

なんだコレコレ変態野郎!

ほらみんなに見てもらえ!(レビュー)

詳しくはこちらのブログで解説されているけど、このアプリは発言して声が届くまでちょっとズレてるかな…。僅かだけどラグ、ラグがあります(強調)

mntone.hateblo.jp

どういう事かと言うと、そもそもこのアプリは外人ゲーマー兄貴向けで、一番近いサーバーでも遥か彼方のシンガポールと結構遠回りしている。

f:id:corocoma:20170301174620j:plain

なので、TDN気さくな挨拶をするだけでも、まず声がシンガポールまで飛び、そこからまた日本に帰ってきて相手に伝わるため、実際に使った感じだと「イクよっ…!」「…」「イクよっ…!」ぐらい、だいたい一升瓶運ぶぐらい遅れた感覚で言葉が届いてしまう。

なんか(ラグが)おっきい(的を射た感想)

f:id:corocoma:20170301174744j:plain

遅延は体感約1秒ぐらいで、実用に耐える程度ではあるけど、アプリを介さず普通にインカムで繋いだ場合は遅延0秒なので、それを知っているとなんか…駄目だな…

そもそもバイク用ではなくネトゲなどで使うボイチャ用なので、風切り音や排気音はガッツリ入ってきてノイズがひどい場合も有り、今回のアプリのですね、目玉はですね、電波さえ届けば例えブラジルだろうと会話できる事なんでね(カンペチラ見)そこは赤外線通信を行っている淫カムよりも優れているポイントではあるけど、ノイズ・ガバガバ音量・声の僅かな遅延がそうですね…(欠点は)そこですね…

総評は、少人数の集団かつ全員SENAの20S持ちなら淫カムでの通話が有能、全員異なるメーカーのインカムで人数が多い場合、またはインカムを持っていない場合は、そういったこと(Discord)も

f:id:corocoma:20170305131406j:plain

 

Yahoo!カーナビ 「きせかえボイス」使ってみた

map.yahoo.co.jp

当職のスマホくんでグーグルナビを使うと何故かバグって操作不能になってしまうため、Map fanが死んだ今ヤフーナビがツーリングにおける主力ナビになっている。そんなヤフーナビボイスにデレマスの声が当てられれると言う事で、アニメしか見てない俄だけど早速使ってみた(クソノンケ)

※アイマスに配慮して淫夢要素はありません。

 

まずこれは3人が車に同乗し、助手席にしぶりん、後ろにちゃんみおとUDK姉貴が居る設定になっており、シチュエーションの変更は出来ない。

アイコンは4種類から選べるため、案内音声も複数あるのかと思いきやしぶりん固定で、他の2名はナビに参加せず後ろで雑談をしている感じで進む。後ろの2名の声をオフにすることは出来ないので、バイクで使用すると「お前らどこに乗ってるんだよ」と突っ込むセリフが多く、お船の妖精さんみたくスクリーンの内側にでも居る設定にしておこう。まぁ2輪車は考慮されていなくて当然だとは思うけど、2シーターの4輪はどうすればいいんだろう。残りの2名をトランクにでも押し込んでいるのだろうか(サイコパス)

さて実際に使ってみると、ナビ担当のしぶりんは普通のテンションだが、後ろの二名がアンサンブルグラッパでもキメているぐらい最高にハイな様子で、ドライブ中というより営業中みたいなセリフが多い。ちょっと(テンションが)ズレてるかな…また調子こいてスロットルをあけている時に言われると、鞭が入りそうな静かな怒りがこもった皮肉に聞こえてしまうセリフが多いのもフフッとしてしまう。

あんまり長距離を走る事も考えられていないのか「もう60kmも走ったよ!」など、お散歩レベルの距離で称賛され、結構短い間隔で喋るため、だいたい5時間ぐらいツーリングしていると、距離・時報・季節限定のセリフ以外は1ループする。ナビボイス音声自体は素晴らしい出来だけど(クソノンケ)外野の声(暴言)がパターン少なくてすぐ飽きそうなのが難点か。ナビ音声だけ再生されるように変更出来たらもっと使いやすそうな気がする。

そうそう、インカムとスマホを繋いでいない状態でナビをスタートさせてしまうと、UDK姉貴の声が大音量で流れてしまうため、そこだけ注意しよう。