クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

2023年走り納め(n回目)

もう解散なんです!(レ)

さて東北の冬がやってきてこの世の終わりみたいなクソクソ週間天気予報になってバイクシーズンは本格的終了のお知らせ。おかげでキチゲ振り切れてまうわ(豆ガキ)

おまけに今年春ごろのわし(53)は冬場はバイク乗らねえし仕事いっぱいいっぱい詰め込も❣って考えたらしくろくに走り納めに行けず仕事場に缶詰状態

という訳で先月行ってきた各方面の走り納めでも書いてツーリング行った気になろう。

日本海公衆便所ツーリング

走り納めは毎年本州縦断して日本海を見に行くツーリングをしている。

太平洋側の東北の山々は冬になると完全に雪に埋まり、おかげで山越えして日本海まで到達なんて出来なくなるからシーズンオフ前に見納めも兼ねているのだ(建前)日本海を見ながら💩したい(本音)

まずやってきたのは山形とかいう芋煮を醤油と牛肉で作る異教徒の県。

芋煮というのは東北風バーベキューの事でだいたい冬に入る前ぐらいに各自治体が河原で一斉にやり始める謎の風習だ。名前の通り芋と肉と他具材を入れた煮込み料理を大鍋で作る。

 

https://yamagata.keizai.biz/headline/556/

そんな山形県を通過し新潟方面へ抜け日本海を目指そう。

やはりというか雪が降る前の一斉工事が始まっており、30分走ったら片側交互通行があるぐらいの頻度で穴をほってる。まぁ雪が降ると圧雪凍結でアスファルトなんて見えなくなるから仕方がない。

片側交互通行多すぎィ!!

この辺の程よく標高がある場所はいい具合に紅葉している。だいたい平地から標高300mぐらいのところまで紅葉が始まるともう雪が降るまで秒読みだとビンビンに感じる。

日本海到着

これが今シーズン最後の日本海なのぉ?なんだか曇ってるよぉ…

残念ながら晴れ男パワーでも快晴は引き当てられず曇った空模様だが雨が降っていないので実質晴れだ。さて!💩してカレーでも食って帰るか!