クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

あーねんまつ2023年走り納め(n回目)と今年の洗車納め

さて今回も先月走った写真でも並べてツーリング行った気になろう。

泉ヶ岳~定義山

まずは泉ヶ岳方面への走り納めだ

周囲のスキー場では営業開始まですっかり秒読みに入っており今年もバイクシーズンが終わるんやなって…

この辺は900m近い山のため冬場は完全に雪で埋まる

というかこれを書いている今現在でもう埋まり走行にはチェーン必須な事実上のバイク出禁になってる。どうしてそんなことするの…(降雪)

早く春になーれ!

合わせて定義山方面も走り納め

普段は閑古鳥が鳴いてるというのに行楽シーズンだからか積雪前だからかやたら人が多くきれそう。あっそうだ(唐突)ZX25Rくん走行距離5000kmいきました。

山形県

こちらも冬場は雪に閉ざされて気さくに蕎麦食いに行く事すら出来なくなる山形方面へも走り納めだ

ちなみに県をまたぐ国道はご覧の有様になってる(諸行無常)

チェリーランドで寒河江川を眺める

東北のピナトゥボ山こと月山が近いこの辺は夏は暑く冬はエグい積雪と極めてヤバく、来年の3月~4月ごろまでバイクで来ることはできないだろう

帰りにあじこばで鶏そばを食べたら今シーズンの山形県納めは完了となった。

洗車納め

帰ったら洗車と越冬の準備といこう

東北の冬はだいたい雪が少ないな?と思ったら唐突にドカっと積もるドカ雪イベントが毎年発生するため、まだ晴れて気温が高いうちからささっと洗車やら注油やらしておかねばならない。

真冬に洗車しようもんなら水をかけたそばから凍結していく過冷却水を体験できるぞ(キチスマ)

まずは洗車

燃料添加剤もinしてください?タンクに(季語)

フューエルワンが値上げでくたばってからはもっぱら俺たちのAZのFCR062添加剤に活躍してもらってる

オイル交換もやる

まだカワサキ用のヤマハオイル(意味不明)ことプレミアムシンセティックが残っているため今回もこれだが、使い切ったらブラックフライデーで買ったカストロールのPWOOOOOOOOOOOOOOOOOOER 1ULTIMATEに切り替えていく予定だ。

オイル何入れるか問題も宗教ではあるけど、何かと神経質と噂の高回転オニーハンにつきせめて中グレードを入れていきたい。

チャンクリヨシ!これで冬の準備は整った。

また来春!良いお年を~