クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

ショウエイZ8シェイクダウン&磐梯吾妻スカイラインの紅葉をみにいこうようツーリング

時は満ちた、今回は磐梯吾妻スカイラインの紅葉だ。

時期的にはベスコンで遠くに見える蔵王とかいう山もいい感じに赤くなっている。これは期待できそうだな、早速行くとしよう。

道中の蔵王の麓もいい具合に色づいている。

この辺の程よく高くもなく低くもない標高が紅葉し始めると、そろそろ雪が降る季節が近いんやなって諸行無常を感じる。

ショウエイZ8

買っちゃった❣

今まで酷使していたショウエイZ7が来年で5年目といい加減使用限界になっており、後継機のショウエイZ8に買い替えと相成った。

ヘルメットってライナー(衝撃吸収材)は3年、シェル(外装)は5年で寿命と実は経年劣化で防御力が低下するものなのだ。公道を走る上でお高い必須装備だが死にたくなければ定期的な買い替えが大事である。

そんでZ7からZ8へ換装した感想ですが、全体的に洗練された感じがする。

というのもおでこや顎のエアベンチが大型化し開閉しやすくなったり、シールドのロック機構が一新されたり。特に良いのがインカムの配線を取り付けしやすいよう耳元にスリットが出来ている。

開けづらそうと思ったシールドのセンターロックも、確かに若干操作性が悪いが慣れればなんてことはなかった。

Z7の軽さや快適さはそのままに使い勝手がとても良くなっている。

あと思ったのが全体的な静寂性。

シールドを閉めて走り出した時、風切り音がほぼほぼ聞こえず静...........

流石に5年近く使い倒し内装がヘタれ散らかしたZ7と比べるのは酷だが、本当に静かでしかし排気音は心地よく聞こえるという快適さだった。重さは変わらずに長所だけ増やしたという実に素晴らしいヘルメット。

磐梯吾妻スカイライン

という訳でZ8を付けゴキゲンのまま山にやってくると

おっpp…おっぱげた…

何かもう入り口から見事な紅葉で気分が高揚します(激ウマギャグ)

もうちょい登っていくと更に凄い。

というか過去一ぐらいの色づきじゃないか?なんやかんや毎年見に来てるけどここまで凄いのは無いぐらい凄い。

赤いなぁ…

山はこれ以上無いくらいベスコンのためか観光客も山のように来ており交通量もカスみたいなベスコン。普段走りに来ると誰も居ないくせにどっから湧いてくるんだ。

所で、この景色を見てくれ…こいつをどう思う?

よく見ると遠くの山に向かって道が続いているのだが、そこが全部車で埋まっている。つまり観光客による渋滞である。

グーグルマップ先生だとこう。

紅葉どころか道路まで真っ赤ってかガハハ!流石に日和って昼頃到着したのがヤバかった。まさか平日でここまで混むとは…

外界を眺めつつちょっと渋滞に付き合うと5分10分経ってもほぼ進まず、これは恐らく頂上の駐車場が満車になっていると思われる。

バイクの機動性を活かして狭い道をクルッとUターンしすごすごと引き返す。

よしじゃあどさんこラーメンでも食って帰るか!

 

追記:なんか漏れた

さて乗車後の点検を…おや?

シリンダーヘッドとの隙間に何かオイルっぽいシミが…?

は???