クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

新春お花見ツーリング2024

今日もいいペンキ☆

桜の開花がナメクジの全力疾走より遅いことに定評のある雪国でも、どうやら県南の方では桜が満開になったとかの噂を聞きつけた。行くか!お花見!

さて、本日のお花見は県南を中心に有名どころさんx1、穴場x2のサザエさんに習った3本立てで回ろう。

まずはクッソ混みそうな大河原町の一目千本桜を朝駆け突撃だ。

白石川堤一目千本桜

ほう、9部咲きから満開ですか。流石ですね。

今年は桜の開花具合が結構まばらで、木によってマダツボミから散り始めだ。やはり先日の雨で花びらが落ちてしまったのか?それとも3月末の降雪爆撃が原因か?

これもすべて令和ちゃんって奴の仕業なんだ…

あれぇ?(バイク0台)

平日に朝駆けしたとは言え、桜まつりの会場まで来たら流石に渋滞してたり、毎年くっせぇ仮設トイレの真横に誘導されるバイク駐車場も混んでるかなと思ったら普通にガラガラ。

少し歩いてもせいぜい地元民がちらほらお花見している程度。

これもう実質貸し切りじゃな?ᕙ('ω')ᕗきもちええんじゃ。

コロカス明けで数年ぶりに開催した去年の桜まつりに来たときは、勢いよく上下するピングー並に発狂するほど渋滞する有り様だったというのに、今日は実に快適だ。

毎年これぐらいの人出でありますように!(畜生)

対岸の船岡城址公園へ

次は対岸にある桜まつり会場その2へ行こう。

流石にこっちは混んでるだろうと思いきや全然空いてる。こんなの初めて…

土手沿いに桜を見れる本会場とは異なり、こっちは歩道橋から見下ろすでんちゃと川と桜と雪の蔵王山脈というよくばりセットの景色が見れる。

雲一つない天気といい桜の開花具合といい、かなりの当たり年かもしれん。

よし、次は南下して穴場スポッツとへ向かうぞ。

お花見にも穴はあるんだよな…

道中

この季節はフラリと脇道に逸れて走るだけでも良さげな名もなき桜並木道が多くある。

これぞ春の醍醐味だな!

へへっ…もうダウンなんか必要ねぇや…

朝駆け中はまだ9度ぐらいと寒いが昼間は22度と完全に春。この時期のライディングジャケットの選び方は中々に難しい。

観月台公園(福島)

こちらもいい具合。

やっぱ車やバイクが入り込めてマイナーな地方の公園を…最高やな!こういう所が一番ゆっくり花見ができる。

そう言えばZX-25Rくんはこれが生まれて初めて見る桜と日本の春になるのか。

地球へようこそ!

南光通りの桜並木

最後にJAXAの博物館と自衛隊駐屯地が並んでいる桜並木の通りへやってきた。

相変わらずここはいい感じの道にいい感じの桜並木。

今年のお花見ツーリングは天候に恵まれて実にパーフェクトだった。

ここからしばらくは雪解けに合わせて北上しつつ、順ぐり開花していく桜を見ることもできるようになるな。そろそろ磐梯吾妻スカイラインや蔵王エコーラインも冬季閉鎖が解除になるし、今年も行くか!