クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

2泊3日新潟釣りキャンツー~ボウズ逃れの裏技~

ホモライダー界隈で空前の釣りキャンツーブーム到来。

バイクに釣り具とテント積んで走り出し、釣った魚をキャンプ場で焼いて食うよくばりセットだ。釣れなかったときは悲しい事になるが、新潟で一番にぎわってる寺泊漁港ならボウズはないでしょ(安堵)

f:id:corocoma:20190522184618j:plain

と言う訳で、今回は新潟の寺泊付近でキャンプしながら晩飯のおかずを釣る釣りキャンツーに行ってきた。

 

新潟県へ

今更だけどninja先輩にETC付けたので専用レーンへ初突入

f:id:corocoma:20190522185720j:plain

便利すぎて狂う^~令和にもなってETC付いてないバイクとかおるんか?

今年はバイク向けETC2.0助成金やってるみたいなので付けようね!

corp.w-nexco.co.jp

f:id:corocoma:20190522185732j:plain

f:id:corocoma:20190523000426j:plain

f:id:corocoma:20190522185809j:plain

高速代節約(建前)飽きたから下道快走路を走る(本音)

所で、この日は春のネズミ捕り週間だったからか、人類未踏の地グンマーと互角に殴り合える程に栄えている福島県会津とかいう大都会の高速道路にまで覆面パトカーが居たゾ。

f:id:corocoma:20190524220221j:plain

交通量がゼロに近いクソ田舎の高速なのに、なーんかちんたら走ってるシルバーのクラウンっぽいのがおるやんけ!と思いつつ、追い越す時に運転席をチラチラ見たら、予想通り青い服着たおっさんが座ってて目が合った♥♥♥(トゥンク)

地味な色のセダンには気を付けよう!

f:id:corocoma:20190522185825j:plain

そんなこんなで大都会新潟入り。

道の駅豊栄に居るダチョウくんはスルーして南側のバイパスを進み日本海夕日ラインへ。

f:id:corocoma:20190522185830j:plain

f:id:corocoma:20190522185834j:plain

角田浜キャンプ場

ここかぁ~…ここが里かあ…(ONDISK)

f:id:corocoma:20190522184615j:plain

f:id:corocoma:20190517135528j:plain

駐車場は広いが、遮蔽物が無く風が強い日は神砂嵐で地獄になりそう。

日本海はたまに風速20mを超えてる日があり、当職もたまに天気予報を見ず日本海に到達すると横風で心停止するゾ。

f:id:corocoma:20190517135633j:plain

f:id:corocoma:20190517135631j:plain

角田浜キャンプ場レビュー

  • 料金:一泊1000円
  • 買い出し・温泉:付近にコンビニのみ 温泉は6kmぐらい先に有る
  • トイレ:割と汚いボットン和式 無料キャンプ場レベルなので繁盛期は糞の山だと思う
  • 水:炊事場は有り
  • その他:管理棟はあるけど繁盛期以外閉鎖。ビン・カン以外ゴミ捨てOK。捨て方は管理人に聞いた方が良い。料金は管理人が定期的に徴収に来るか、管理棟が開いていればその場で支払う。

f:id:corocoma:20190517135629j:plain

これが一人一泊1000円のキャンプ場なのぉ?

値段の割に9割斜面で設営し辛く、地面も緩いため椅子が普通に埋まってしまいちょっと微妙。トイレも底の浅い和式ボットンで、💩の上に💩を積み重ねるという、ブロックが消えない💩でテトリスしてる状態になり、1000円にしては汚くサイトも微妙で設備がいまいち。

海水浴場がすぐそこにあるので繁盛期はそっちの需要があるんだろう。

f:id:corocoma:20190517135635j:plain

f:id:corocoma:20190523003842j:plain

ひとまず設営し昼飯を食ったら釣りへ行こう。

f:id:corocoma:20190517143103j:plain

寺泊港

見える…見える…(魚影)

f:id:corocoma:20190523003614j:plain

魚は居る事は居るんだけど、エサに見向きもしないボラみたいな連中とエサ取りに群がるゴミ、もといフグくんだけ。事前情報ではイワシなどの青物が巡回しているそうで、撒き餌の遠投で遊びながら浮き釣りに徹した方が良さそう。

f:id:corocoma:20190523004536j:plain

ちなみに、今回持ってきた釣り道具は、バイクの振動でぶっ壊しても後悔しない、1980円の適当な中華伸縮竿に、3000円のシマノ アリビオ 2500を付けたクソ安入門セット。仕掛け類は適当にダイソーで売ってる、投げ釣り、ウキ釣り、穴釣り用と、ルアーを少々入れて、だいたいの状況に対応出来るような基本セットだ。

まぁ、高い道具を揃えれば魚が寄ってくる訳でもなく、謎中華釣具も案外使えてしかもコンパクトに収まり、壊れても懐が傷まないから非常に優秀。

気軽に釣りしてみようね!

f:id:corocoma:20190518121332j:plain

f:id:corocoma:20190518115053j:plain

f:id:corocoma:20190517183753j:plain

えー、

日没まで粘ったんですが、

えー、ポイント変えて粘ったんですけども

釣果は…一匹も…

f:id:corocoma:20190524143504j:plain

f:id:corocoma:20190524143501j:plain

f:id:corocoma:20190517192235j:plain

と思いきや

日が沈む直前に急にイワシの大群が眼の前に回遊してきて、サビキ針を海中に投入した瞬間食いつくという入れ食いモードが発動(確変)写真を撮る余裕すらなく、終わってみればこの釣果なんだよなぁ(大勝利)

全員合わせて10数匹ほど、当職は4匹ぐらい釣れました♥オッスッゲ♥

f:id:corocoma:20190517193015j:plain

このまま深夜まで粘る価値もありそうだが、流石に腹も減ったしキャンプ要素も欲しい。

と言う訳で本日はこれで切り上げて、足が早い青物の血抜き処理をしたら、早速キャンプ場に帰って捌いて焼いて食おう。今日はおかずの買い出し不要だな!

f:id:corocoma:20190517203317j:plain

f:id:corocoma:20190524144539j:plain

観念したガンギマリイワシくん。

お前もう生きて帰れねぇな?ここだけ見るとサイコパス。有料キャンプ場なだけあって三角コーナーまで付いるシンクもあり、ワタなど残滓も処理しつつ本日の釣果を捌く。鹿番長の安物ナイフでもイワシ程度なら何とかなった。

f:id:corocoma:20190517203517j:plain

f:id:corocoma:20190517215905j:plain

B6くんと焚き火台で串焼き。イワシ!イワシは焼けたの!?

f:id:corocoma:20190517215114j:plain

f:id:corocoma:20190517215859j:plain

ああ^~うめぇなぁ^~

付近にスーパーやホムセンが見当たらなかったが、やはり需要が有るのか最寄りのファミリーマートで炭など簡単なキャンプ用品が置いてあり、アジの塩焼きとアヒージョが出来た。

釣りたて捌きたてはそこそこですね(クソレビュー)

f:id:corocoma:20190522184608j:plain

つぎのひ

今日も朝から釣りイックゥ…!

f:id:corocoma:20190519065439j:plain

f:id:corocoma:20190518064412j:plain

f:id:corocoma:20190518061802j:plain

f:id:corocoma:20190518062731j:plain

そう言えば、キャベツサイダーとかいう0.3ずんだサイダーぐらいの破壊力で普通においしいサイダーを差し入れにもらいました♥

巻港

なんかグーグル先生に騙されて未舗装の砂浜に突っ込み散ったZZR1100兄貴(情け無用の撮影班)

f:id:corocoma:20190524224356j:plain

f:id:corocoma:20190522185707j:plain

この砂浜、平坦そうに見えるけど、舗装と砂浜の境目に大きな段差が有って、そこに前輪を持っていかれた様子。この段差だとシルビアくんもエアロバキバキになりそうだが…

f:id:corocoma:20190522185711j:plain

f:id:corocoma:20190522185715j:plain

かしこい(引き返す)

f:id:corocoma:20190518083437j:plain

 砂浜で散ったお陰か比較的軽症。

ヨシ!早速釣りに行こう(無常)

f:id:corocoma:20190523004533j:plain

と言う訳で、本日は巻漁港にやってきた。

寺泊港に比べて人気はイマイチだが魚影はそこそこ見える。今日も晩飯のおかずを釣り上げるためがんばるぞい!

f:id:corocoma:20190518091350j:plain

f:id:corocoma:20190518085733j:plain

釣れたのは良いんだけど何だお前(河豚)

フグは通称エサ取り・水の出る魚・外道・音の出るゴミと言われ釣り人の嫌われ者なんだよなぁ。毒が有って食えない、歯が鋭い、仕掛けは壊す、シートはひっぺがえす、挙句は電話ボックスを持ち上げる、お次はターザンと来たわ!

見た目は可愛いんだけど、釣りしている時に当職の仕掛けの周囲に現れたら無条件でキレる。

f:id:corocoma:20190523004529j:plain

f:id:corocoma:20190518085736j:plain

f:id:corocoma:20190524154414j:plain

また君か壊れるなぁ…

周りのホモもフグしか釣れず…フグばっかりじゃねぇかお前の海ィ!合計4匹掛ったけどこんなんじゃ晩飯になんないよ~。柳の下のドジョウを目指して、午後からは昨日釣れた寺泊港でやってみよう。

f:id:corocoma:20190523000535j:plain

わくわく砂浜突破チャレンジ

f:id:corocoma:20190523000530j:plain

f:id:corocoma:20190523000527j:plain

やるじゃん。

そんなこんなで寺泊で魚を食う。

f:id:corocoma:20190519120538j:plain

f:id:corocoma:20190517093542j:plain

本日の気温は27度。湿度は低いのでまだマシだが流石に暑く、熱中症の危険も出てきたので、今年もソースのハイドレーションをホムセン箱に装着。

メットを脱がず走りながら水分補給できる便利グッズなので、熱中症対策に付けようね!

f:id:corocoma:20190517093535j:plain

寺泊港

寺泊港に移動したら迫真釣り部午後の部開始

f:id:corocoma:20190523003625j:plain

f:id:corocoma:20190517171302j:plain

カニさん

f:id:corocoma:20190517154150j:plain

f:id:corocoma:20190517162436j:plain

魚ぁー!魚いるぅー!?(ONDISK)

フグは無駄に寄ってくる、イワシの様な魚影は見える、ただどいつもこいつも餌を無視して回遊しており食う気配がない。なんで?(殺意) 魚は早朝と夕暮れにエサを探して活発化するため、昼間はあまり釣れないものなのだが…

夕暮れになれば食い始めるでしょ。まぁ見ておれ(慢心)

f:id:corocoma:20190517183809j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:corocoma:20190518195150j:plain

 今日は唐揚げが釣れたので唐揚げの炭火焼きです(全ギレ)

えー、今日は食える魚の釣果は、一匹も、得られませんでした…(歴史的大敗北)

結局昨日のイワシの大群はやって来ず、フグ以外釣れることも無くすごすごと撤収しました(悲しみ)ブリュリュ

f:id:corocoma:20190518200051j:plain

つぎのひ

なんで朝から付近にホワイトハウスという心霊スポットがあるとか言い出して数名向かってた。男4人、心霊スポット、何も起きないはずはなく…

当職はホラー苦手なのでぜってぇ行かねぇ(鋼の意思)

f:id:corocoma:20190523004514j:plain

 

f:id:corocoma:20190518082216j:plain

f:id:corocoma:20190523003632j:plain

f:id:corocoma:20190518105114j:plain

f:id:corocoma:20190523000432j:plain

こうして今回の迫真釣りツー部は撤収!

新潟の海は釣りするには渋いらしく、確かにイワシが回遊してこない限り爆釣れという雰囲気ではなかった。やっぱり地元の海で釣るのが一番!じゃあな!