クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

岩手県の相ノ沢キャンプ場へキャンツー行ってきた

なんやかんやで4ヶ月ぶりぐらいに2連休が取れたゾ(社畜の鏡)

 

あそっか、キャンツーしに行きてえなぁ…

春頃からイクイクと計画して結局天候に恵まれず断念した、小岩井牛乳でお馴染み岩手県小岩井農場まきば園の隣にある相ノ沢キャンプ場、行こう!

ついでに八幡平に有るアスピーテラインへもぶち込んでやるぜ。

f:id:corocoma:20140908195709j:plain

今を逃すと岩手県はそろそろ雪も降りかねないので今年ラストチャンスやで~

 

ルートこ↑こ↓


大きな地図で見る

 

出発

じゃけんまずは途中まで高速を使いショートカットしましょうね~

まだホモ御用達の太田胃散とビオフェルミンが手放せず、片道下道400kmとかのマラソンツーは体調に不安が有る。と言う訳で、行きは高速で150kmをショートカットし、そこから下道180kmをのんびり走る事にしよう(クソザコライダー)

 

所で今回は荷物満載のまま峠道を走るので、ホムセン箱を固定している荷掛けベルトを6本にしてみた。やはりベルト4本だと多少ぐらついて加減速がちょっと怖い。

f:id:corocoma:20140908195644j:plain

よし、じゃあみんな耳栓は付けたか!行くぞォ!

 

湖SA

やっぱ高速は…耳栓必須やな!

難聴になりながらPAで休憩していると猫が居た。ネコかな?

f:id:corocoma:20140908195746j:plain

f:id:corocoma:20140908195744j:plain

f:id:corocoma:20140908195745j:plain

猫かわいい…ボクもネコです(意味深)

(ずいぶん人懐っこい若い猫だけど猫アレルギーなので触れ)ないです。(飯も持って)ないです。ノラにしては毛並みが良すぎるから飼猫か地域猫かな?まあクソザココミネマンにたかったのは不運だったと諦めてくれ。

 

あっそうだ(唐突)

前回高速に乗った時にスマホくん迫真のイジェクトしたので今回は紐を繋ぎました。スマホホルダーに縛らなきゃ(道路落下物対策への使命感)

f:id:corocoma:20140908195740j:plain

 

岩手県道1号線

まるで稲と蕎麦畑と山みたいだぁ…(直喩)

高速を降りると見事にそれしか無いクソ田舎(賞賛)である。そう言えば蕎麦の花まみれの蕎麦畑は初めて見た気がする、一瞬雑草の群生か何か?と勘違いしてしまったが、ソバみたいですね。

f:id:corocoma:20140908195739j:plain

f:id:corocoma:20140908195738j:plain

f:id:corocoma:20140908195736j:plain

f:id:corocoma:20140908195737j:plain

 

宝仙湖

道の駅雫石で休憩しつつ田沢湖をスルーしアスピーラインへ向かう途中、ダムと湖が有った。

はえ^~すっごいエメラルドグリーン…

f:id:corocoma:20140908195732j:plain

f:id:corocoma:20140908195730j:plain

f:id:corocoma:20140908195733j:plain

所で最高気温25度だからとメッシュジャケを着てきたが14時なのに普通に寒い(気温20度)メッシュジャケで一時的に耐えられる気温の限界は18度~20度なので長時間走ると凍死不可避なんだよなぁ

 

何でこんなに寒いんすかね?と思ったらこの辺の標高が600mなのか…

ん?もしかして今向かってるアスピーテラインって高山だったりするんすかね?(池沼)ググってみると、アスピーテラインが通っている八幡平は標高1,600mの山だそうで、山ってことは…寒いってことじゃないかな…(届かぬ最高気温)

 

八幡平アスピーテライン

雨降ってるじゃな~い!寒いと思ったわぁ~(絶望)

f:id:corocoma:20140908195728j:plainと言うか寒すぎるぞコラ。天気予報ガバガバじゃねえか!気温15度ってなんだよ(気象学)メッシュジャケで走ってたら意識が遠くなってきたので、コミネマンレインへと切り替えて走り続ける。

逝きてえなぁ(折れた心)

f:id:corocoma:20140908195726j:plain

f:id:corocoma:20140908195724j:plain

f:id:corocoma:20140908195727j:plain

f:id:corocoma:20140908195725j:plain

霧みたいですね(達観)

今日の天気は晴れじゃなかったんですか!あーもう景観がめちゃくちゃだよ…(半泣き)

思えば初めて蔵王のエコーラインに行った時も磐梯吾妻スカイラインに行った時も雨に振られたんだよなぁ…(雨ホモ男)あああああああもおおおやあああだあああああああああああああああああああああああ!!!

 

…ん?

f:id:corocoma:20140908195723j:plain

f:id:corocoma:20140908195716j:plain

いつか雨は上がり、空には虹がかかるんだよなぁ…

山頂への道を濃霧で断念し岩手側に入ると晴れてきました(半ギレ)

f:id:corocoma:20140908195722j:plain

f:id:corocoma:20140908195721j:plain

f:id:corocoma:20140908195720j:plain

f:id:corocoma:20140908195718j:plain

f:id:corocoma:20140908195715j:plain

f:id:corocoma:20140908195719j:plain

f:id:corocoma:20140908195714j:plain

f:id:corocoma:20140908195717j:plain

岩手側の道は乾燥してるんですがそれは…秋田県側が雨でこっちは晴れてるって天気予報くん極端すぎるやろ!これもうわかんねぇなぁ

まあ天気さえ良ければいいワインディングなんだよなぁ、景観も良いし。

 

相ノ沢キャンプ場へ

やっぱり雨じゃないか!

クッソ汚い雨雲くんが流れてきたのか雨がぱらついたりなんだりしている。それでも山から下りたので大分暖かくはなったけど寒いんじゃ。指先こわれる

f:id:corocoma:20140908195713j:plain

f:id:corocoma:20140908195710j:plain

岩手山くんの雄姿

f:id:corocoma:20140908195708j:plain

f:id:corocoma:20140908195707j:plain

ゴッドレイ良いゾ~

流れてきた雨雲くんも徐々に散って晴れてきた、キャンプ地は乾いてると良いなぁ、頼むよ~頼むよ~

 

相ノ沢キャンプ場

ヴォースッゲ!

ホモの祈りが通じたのか路面は乾燥しており雨は降っていなかった。ウシくん牧場の真横に有る無料のキャンプ場で、トイレも無料にしてはかなり綺麗な方だった。

f:id:corocoma:20140908195706j:plain

f:id:corocoma:20140908195705j:plain

f:id:corocoma:20140908195704j:plain

f:id:corocoma:20140908195703j:plain

設営、完了です…

羽虫くんは多いけど蚊ニキは居ないねぇ、ついでに利用者も他にZZR400兄貴しかいなかった。俺も仲間に入れてくれよ^~

 

温泉お山の湯へ

このへんにぃ、寂れた温泉(暴言)お山の湯、有るらしいっすよ。

じゃけん風呂入ってさっぱりしましょうね~、ついでに自炊も面倒なので晩飯も済ませてしまおう(キャンパーの屑)

f:id:corocoma:20140908195701j:plain

f:id:corocoma:20140908195700j:plainf:id:corocoma:20140908195741j:plain

f:id:corocoma:20140908195659j:plain

f:id:corocoma:20140908195657j:plain

アッゥ~、あー冷えてるか~?(気温)

f:id:corocoma:20140909114449j:plain

やっぱツーリングの後の温泉を…最高やな!相ノ沢キャンプ場の向かいあたりに有る温泉で、狭いし寂れてる(暴言)けど空いてて良かった(コナミ

じゃあ大自然オナ二ーして寝よう!

f:id:corocoma:20140908195655j:plain

f:id:corocoma:20140908195658j:plain

f:id:corocoma:20140908195656j:plain

f:id:corocoma:20140908195654j:plain

 

翌朝

うるせえ!

サルかキツネかタヌキみたいな野獣くん迫真の咆哮によって叩き起こされました(半ギレ)まだ午前4時じゃないか…野獣コラちょっと寝てろお前

f:id:corocoma:20140908195652j:plain

f:id:corocoma:20140908195653j:plain

オッハー!(激寒)と言う訳で午前7時まで二度寝して撤収作業に入りましょうね~

f:id:corocoma:20140908195651j:plain

あっそうだ(唐突)

わいのキャンツーセットを紹介するゾ

f:id:corocoma:20140908195650j:plain

f:id:corocoma:20140908195649j:plain

 

明るくなってから見渡すとやっぱりいいキャンプサイトですね…たまげたなぁ

f:id:corocoma:20140908195645j:plain

f:id:corocoma:20140908195647j:plain

f:id:corocoma:20140908195646j:plain

うん、おいしい!(クソコゲパァン)

f:id:corocoma:20140908195648j:plain

やっぱり早朝の白湯はうまいな(コーヒー禁止令)水はいろはすを使ったのかな?

 

小岩井農場まきば園へ

せっかくなので隣に有る小岩井農場へ行ってみる

f:id:corocoma:20140908195643j:plain

ソフトクリームも食ってみたがったが早朝なので閉まってんなぁ、またの機会にしましょうね~

f:id:corocoma:20140908195641j:plain

f:id:corocoma:20140908195640j:plain

f:id:corocoma:20140908195642j:plain

また霧か壊れるなぁ…そして寒いんだよぉ!(予定調和)

何だかんだで今回のツーでは半分以上を雨合羽着て走ってるぞ、雨合羽は防寒具だってはっきりわかんだね。もうライジャケも衣替えの時期やろなぁ、コミネマンフルイヤーくん!出番やで!

 

帰路

クソコゲパァンを食ったせいか腹の調子が悪くなってきました(小声)

念のため帰路で予定していた錦秋湖の観光は諦めよう(ホモ特有の決断)こんな事なら行きの錦秋湖SAで写真でも撮っておけばよかったかなぁ

まあ、また来る口実が出来たと言うことにしておこう、ホモはポジティブ。

f:id:corocoma:20140908195638j:plain

 

秋田県道40号線

大型車通り抜け不可の道だと言うので楽しそうだし突っ込んでみたけど、なんや舗装林道みたくなってきたゾ。バイクなら大丈夫でしょ(無敵)

f:id:corocoma:20140908195637j:plain

f:id:corocoma:20140908195636j:plain

f:id:corocoma:20140908195634j:plain

f:id:corocoma:20140908195631j:plain

なんか芸術的なベッコベコガードレールに真横は崖のクッソ荒い道だったり、ちょっと怖いけど景観はいいねぇ~。対向車も一般撮影爺一人だけだった、と言うかよく4輪で突っ込む気になりますねぇ!道幅は軽トラでギリギリやぞ。

ちなみに秋田県道40号線をググったら、昔は林道になっていて近年舗装されたらしい。なるほどねぇ!どうりでねぇ!クソザコオォン車でも林道気分を味わえる良い道やこれは…

f:id:corocoma:20140908195632j:plain

f:id:corocoma:20140908195635j:plain

f:id:corocoma:20140908195633j:plain

f:id:corocoma:20140908195630j:plain

f:id:corocoma:20140908195629j:plain

f:id:corocoma:20140908195628j:plain

f:id:corocoma:20140908195627j:plain

走破、完了です…(達成感)

やっぱ大々的な観光地も良いけど、バイクじゃないと入りたくない様なクソ田舎の細い道もすき。それで景観が良かったりすると…最高やな!

 

宮城県栗駒山

帰りは行ったことのない栗駒山の裏側を通るルートなんだけど以外に良い峠道だった、何で去年の秋に来なかったんやろ(池沼)

f:id:corocoma:20140908195626j:plain

f:id:corocoma:20140908195625j:plain

f:id:corocoma:20140908195624j:plain

平日なのにバイグッ!も多くてヤエー返答率も高くうれしい、うれしい。まあ峠道と言うことでやっぱり寒いんだけど、いい加減学習しており朝から雨合羽はバッチェ装備してますよ!

f:id:corocoma:20140908195619j:plain

f:id:corocoma:20140908195621j:plainf:id:corocoma:20140908195620j:plain

f:id:corocoma:20140908195622j:plain

と言う訳で帰宅した。意外と早く着いたな~(午後3時)

雨の中走ったし洗車しなきゃ(使命感)しかし観光地をあきらめて帰ってきたのはやはり正解だったようで、洗車が終わるころには体力が尽きてホモコロリを飲んだホモの様に爆睡しました。

 

この季節はフルイヤー装備と冬用キャンプ装備を持って行こう(提案)