クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

YSSサスペンション&アルファ14シェイクダウン東北冬季解凍ツー

前回アルファ14にタイヤを交換してYSSの社外サスを入れたninja先輩

www.corocoma.com

タイヤの皮むきとか新しいサスのテストとか諸々は雪で閉ざされた山々が解凍され峠が走れるようになったらやるか~~と考えていたら、海沿いにある比較的低山のコバルトラインとかいう有能峠ならもう解凍されてる時期やんけ!

コバルトラインへ

という訳で早速走りに行こう

道中にある宮城県民の森もすっかり雪もなく路面も綺麗だった。市内でも比較的凍結しやすい県森もこれならやっと…バイクシーズンが始まったんやなって

あっっっっつもう夏じゃん

去年の今頃はだいたい13度ぐらいだった覚えがあり平年よりやたら暖かい。だいたい気温15度を超えれば冷えてゴムが固まったカチカチタイヤの恐怖からも開放されしっかり走れるようになる。

タイヤが滑ったら終わる二輪車だと気温は天気の次に気にしなけりゃならん。

夏物グローブ出しちゃお❣(女子)

予想よりも暑く夏用のレザーグローブを持ってきて正解だった。この赤いステッチの秋用グローブだと本日の気温ではもう暑い。

コバルト入り口にこんな看板有ったっけ?

なんか段ボールでできた神工作ことダンボルニーニが展示されていた(今は引退済み)クソデカ復興商店街がこの度道の駅として正式に登録されたらしい。

www.michi-no-eki.jp

イン側に水が少々流れていたり落ち葉が溜まっている以外は路面状況は良好。雪も融雪剤も一切無くすっかり解凍だ。なお桜はマダツボミで満開の桜を眺めながら走りたいならあと1~2週間は必要そう。

御番所公園のトイレが一新されるそうで工事中だった

駐車場の奥の方に立派なトイレが建設中なんすけどその辺って地元漁師のおにいたま達が漁具をメンテナンスしてる場所では…?

皮むきはこんぐらいで勘弁したるわ。

完走した感想ですが、一般的なツーリングタイヤだとライダーの入力に対して「へいへいこんなもんね」と適切で控えめなレスポンスとバンク角を提供してくれるのに対し、アルファ14だとライダーの入力に対し「うおおおおおおおフルバンクやな!!!!!」って過剰なまでに勝手に最大まで切れ込んでいくたまげた運動性能がある。

何やかんやこれで二本目になるアルファ。お利口あへあへツーリングマンしてれば8000km持つし峠やサーキットではそれなりに走れるし、冷えた冬の東北でも滑らず耐えたいいタイヤだなぁ…

なおサスの良し悪しは純正とあんま変わりませんでした。

ネコチヤン…

シメにコバルトライン終点のおしかホエールランドでネコチヤンを見ながら昼飯。所でここの平日海鮮丼も値上げの余波で少々コスパが悪くなってしまっていた。辛いのうヤス