クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

そうだ月山行こう~道の駅笹川流れツーリング~

所でもう月山は通行可能か?ボブは訝しんだ

月山とは終身名誉ショベルカー芋煮県の山形にあるくっそ高い山で、冬場は積雪500cmぐらいは普通に行きレコード最高は積雪約800cmの超豪雪地帯だ。

いや桁を間違えているわけでもなく本当に雪が三桁センチ積もる。


この地図でいうとポイントDが月山。

太平洋側の住民やど真ん中にある山形市の住民が日本海側に最短距離で抜けようとするとどうしてもこのクソデカ月山にぶつかることが分かるだろう。

この季節に冬季閉鎖が終わったとしても、尋常じゃない積雪アンド残雪に定評のある月山を通って行くのはちょっと怖いものがある。

でも行く(情け無用)

流石にGW前後にはほとんど問題ない(問題ないとは言っていない)はずなので、まぁ標高1000mは余裕で超えて寒いだろうが大丈夫だろう。

なんか北東北の青森県で雪降ってるけど心配あるまい。

この時期に見かける赤い農作業車かわいいね❣

こいつは背面のファンから農薬をバラ巻く農作業用の車で、主に果物を栽培している地域に生息しており時々車道を使って移動している。農薬散布中に遭遇するとえらい目に合うんでお仕事中は近寄らないようにしよう。

ちなみに車両名は𝐒𝐏𝐄𝐄𝐃 𝐏𝐋𝐀𝐘𝐄𝐑で無駄にかっこいい。

遠くに月山が見えてきた。

山頂はまだ真っ白なんですがそれは大丈夫なんですかね?

月山道路

うーんギャン晴れ

標高が上がるに連れ流石に寒さを感じるが5月にもなると軽い冬装備で十分戦える。雪解け水がたまにあるだけで路面状況も良好だ。

どっひゃー!国道の最高地点あたりだと山肌の残雪がすげぇことになってんぞ!

と言ってもトンネル内が多少濡れている以外は特に問題なく、この残雪もいい感じのアトラクションと言えよう。テーマパークに来たみたいだぜテンション上がるなぁ~

月山の頂上から降りてくるとハゲ散らかした桜か何かの並木道を見つけた。

寒い場所だからかまだギリギリお花見できるぐらいはある。

山の上はともかく麓や平地はすっかり新緑にまみれて一面のクソミドリ。

この時期の青々しい木と雑草くん好きじゃないけどきらいじゃないよ。

遠くに見えるのは…鳥海山?

そろそろ鳥海山にも行きたいけど冬季閉鎖はもうちょい先だっただろうか。だいぶ北東北に近い場所にあるんでしゃーなし。

日本海

うおおおおおおおおお月山を抜けて日本海に到達した

東北地方の日本海海沿いは風と波が無いという条件さえ揃えば中々に景観がよく、どこを走っても写真映えする景色を拝みなが走ることが出来る天国のような場所だ。

逆に波風がヤバいとすべての人権を剥奪されるんで天気予報を十分確認してから来よう。ボクは過去に強行したら波を被って泣きながら走りました(半ギレ)

^~(気さくな挨拶)

今日の海沿いは当たりの日

ᕙ('ω')ᕗきもちええんじゃᕙ('ω')ᕗ

道の駅笹川流れ

そんで道の駅笹川流れまで到着。

そう言えばバイクって流石に10万キロ走れば燃費とかも落ちたりするのかなと思い、今回下道往復420kmの道のりで計算してみたところ、全く問題なくいつも通りのリッター33kmは走っていた。意外と劣化って無いもんだな。

一面のクッソ綺麗なコバルトブルーを眺めて飯を食う。

やっぱこの辺の海の綺麗さは凄まじいな。

海鮮系のメニューがゼロ…ガーンだな出鼻をくじかれた。

笹川流れのレストランってもう少しメニューが豊富で豪華だった気がするんだけどちょっと変わったっけ?ここの道の駅は生臭くてちょっぴりしょっぱい食べられるゴミとして有名な日本海ソフトクリームがありその記憶しか無かった。

 

ドーモ!ネズミ捕り車両=サン!(気さくな挨拶)

そういや5/11から5/20は春の交通安全運動が開催され、普段居ないような場所でもサイン会が開催されるなど取締が強化される。免許を大事にしたいなら期間中は特に大人しくしていようね…!