クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

バイクシーズン前のオイル・フィルター交換

よし、春のバイクシーズン前にニ台ともオイル交換をしよう。

ガソリンが飯ならオイルは血液。走行距離や経年劣化でどんどん汚れていくオイルは定期的に全交換が必須で、これを怠ると割と簡単にエンジンを破壊し廃車が確定してしまう。

今年のシーズンも元気に走るためちゃちゃっと交換だ。

やっぱりカワサキにはヤマハの全合成オイルだよな。

そう言えば今年2023年の2月頃からヤマハの油脂類が値上げするそうで、だいたい1L当たり350円高くなるらしい。そこで慌てて予備のオイルを確保したわけだけど何かamazonで価格の混乱が置きており

値上げ前は4Lで5000~5200円だったやんけお前ぇ!!

愛用しているプレミアムシンセティック、順当に値上げしている物もあるけど単品だと何故か値上がり後のほうが数十円安くなっているバグ。値上げってなんだよ(哲学)

廃油をドバァー!っと出す。

なんか気持ちスラッジ(ゴミ)が多い気がするけど醤油みたいで普通に美味しそうだと思う。オイルの減りも無く10万キロでもまぁ問題はなさそうだ。

 

それとオイルフィルターも交換だ。フィルターはキジマのやっすい互換品で十分。

もう一台分

よし完了。

早速テスト走行で13,000回転まできっちりぶん回そう。

やっぱオイル交換直後だとシフトフィールのバチッとした喜びと言ったらこう…グルーヴ感がね?(意味不明な言動、思考)

 

さて、これで一通りメンテは終わって今シーズンも気さくに走れるぞ。

次回ホイールベアリング破損!絶対見てくれよな!