クッソ汚い絵描きのブログ

虹絵描きが主に絵以外の事を書いてます、Ninja250先輩&FZ6 Fazer S2くん&シンプロンくん(スリックMTB)乗り。淫夢要素は有りません。

2018年YBCについて&冬のメンテ祭り in フェザーS2パッド交換&ninja250キャリパーOH(丸投げ)

げんげんです。

実はキャリパーピストンの奥の方が錆びててな、半固着してん。

ピストン揉み出ししようとしたら見つけてな。ホンマびっくりしたわ。ダストシールかオイルシールが破損してるかもしれへんけど、揉み出ししたら固着は取れたし…ま、OHせんでも平気やろ!

おっと、そろそろツーリングの出発時間や!ひとっ走り行ってくるで。またなあ!

f:id:corocoma:20180208120059j:plain

と言う死亡フラグを回避しよう。

先週のメンテ中に見つかったフロントキャリパーピストンの謎の錆をどうにかするため、いつものライコランドへOHをお願いしてきたゾ(金を落とす正義のライダー)

作業手順を読むと自分でもできそうな気になる(できるとは言っていない)けど、以前自転車の油圧ブレーキを取り付けた際はエア抜き含め2日近く奮闘して死んだトラウマがあるので、工賃フルードシール代含め1.2万ならお店に丸投げしゅるぅ^~

ninja250フロントキャリパOH

そしてOH完了したのがこちら工賃パーツ代含め1.2万円となっております。お買い得です。

ピストンは磨けば再利用できる程度だったので、今回はシール交換だけで済みこの値段だったけど、錆の進行具合から次のOHかパッド交換時期ぐらいにピストンも一緒に交換推奨らしい。

ウーン…ピストンごと交換したら2万近くかかると思うし、次はもういっそブレンボキャリパー入れて終わりでいいんじゃない?

さてOH後のインプレ、と言うか前回揉み出し終えた後のテスト走行から実感した事なんだけど、ブレーキが強く効く様になってすごく制動力感じちゃうの。

最近淫邪先輩のブレーキだらしねぇなぁ?(レ)と思っていたのは、当職の握力が弱ったわけでもパッドがうんちになっていた訳でもなく、片方のピストンが固着しかかっていた…関係だったのか(発見)そら(型押し1POT状態になってたら)そうやろ。ブレーキはたまにグリスアップ&揉み出しした方が寿命も延びるし性能も維持出来るので半年に一回ぐらいは見ようと思った(決意)

FZ6フェザーS2くんピストン揉み出し&パッド交換

さて淫邪先輩のブレーキ周りがほぼ完了したので次はフェザーS2くん。

4年目6万キロの淫邪先輩があれだけ酷かったんだから、11年目4万キロのフェザーくんのブレーキは果たしてどうなっているのかわくわくすっぞ!オラもっとすげぇサビと戦いてぇ!

と思ってリアキャリパーを外していると…おや?ボルトはサビてもカジってもおらずグリスでちゃんと湿っている。んんん?

ピストンもキャリパもでけぇなお前なぁ(褒めて伸ばす)

思ってた11.4倍ぐらいデカかったピストンを軽く洗浄しながら出してみると…

普通に綺麗だなっと思った(こなみ)

てっきり11年間放置され続けていたのではと恐れていたけど、ピストンは磨かれOHしたような跡が有り、まだグリスも僅かに残っていてサビも無く揉み出しの必要もないぐらい程度が良い。まるで納車の際にOHしたかのような綺麗さ。

とりあえず心配するほどでもなかったようで、軽く磨いていつものゴールデンパッドを入れて終わり!

ちなみに締め付けトルクはパッドピン17N・m、キャリパ固定のボルト(小)22N・m、キャリパ固定のボルト(大)27N・m。フロントキャリパの締め付けトルクとは異なるので気を付けてくれよな~

続いてフロント。

まずはパッドを固定しているピンを外さねばいけないんだけどネジ穴が無くどうやって外すのか全然分からん(ジャガー)対抗4POTもMOSキャリパーも外すのは初めてなのでグルグルさせながら観察していると

あ!割ピンみっけ!いただきまーす!パッドピンを固定していたのは割デカピングーだった(発見)見つけて引き抜くとパッドがドバァー!っと落ちてきたんや。もう手のひらブレーキダストまみれや。

さてフロントのキャリパピストンの状態は…

やっぱりこっちもOHされた様な磨き跡が有り状態は普通に良い。固着もないしサビも許容範囲内で気持ちいい^~パッドピンもサビは無く新品交換したばかりの様で、これならあと2年ぐらいはOHを考える必要はなさそうだな。

しかし高年式の淫邪先輩のブレーキが惨憺たる有様で、3倍近く古いフェザーくんがこんなに綺麗なのはやはり走行距離なのか。それとも大阪で乗られていた個体なので雪や融雪剤の影響が無かった事が原因なのか。夢なのか現実なのか…

とりあえずフロントも問題なさそうだったので、軽く磨いてグリスアップしてゴールデンパッド入れて取り付け。フロントのキャリパ取り付けボルトの締め付けトルクは40N・mとリアに比べ固めなので注意しちくり?

 

さてパッド交換も終えて気になっていたブレーキ鳴きも消え、何となくコントロール性が上がったような変わらない様な感じになったゾ(満足)これで2台とも金のかかる整備はだいたい終わり(溶けた10万)フェザーくんの車検へ向けた整備もほぼ完了。向こう2年は金がかかる整備は無いはずだ。家賃と生活費を溶かしてガチャ引くよりは断然安いな!

まぁ来月車検と任意保険更新して6万溶けるんですけどね初見さん。

2018年台十一次YBCについて

 なんやかんやで毎年お邪魔しているニコニコ動画勢主体のキャンツーイベントであるYBC。

www.corocoma.com 去年の台風で会場のかわせみ河原が被害を受け、キャンプサイトがオフ車おじさん「フラットフラット」ぐらいヤバい岩場になってしまった。そのため今年は静岡県のふもとっぱらキャンプ場を代替地として5/19開催(事実上の本祭)、かわせみ河原は5/26縮小して開催(事実上のおまけ)となったんだけど、ふもとっぱらは宮城県からは結構遠く高速片道550km/7時間コースぐらいあり、東北勢や遠方組は断念して別のキャンツー企画を立てるなど動きもあり…

と言う訳で今年の当職は5/26~5/27にまんがタイムきららを燃やすホモキャンツーに参加し、そっちを拠点にしてかわせみ河原をチラ見しに行く予定にします(離反)

まんがタイムきららCarat MAX Miracleキャンプ 〜2018〜 Forward - TwiPla

ふもとっぱらには現れないので許してプンスカ☆