クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

宮城~山形~福島近場にある桜の名所を巡ってきた

東北南部の桜、散り始める。

そろそろしないと散っちゃうよ!巡らなきゃ(使命感)

f:id:corocoma:20150416211012j:plain

W↑P↓


大きな地図で見る

 

 

福島県観月台公園

あーここかぁ!

我がホーモコースの七ケ宿街道を下って国道4号線に入る辺りの病院向かいに有る公園で、今まで頻繁に通っているくせに桜の名所とだとは知らなかった。

f:id:corocoma:20150416211003j:plain

f:id:corocoma:20150416211008j:plain

f:id:corocoma:20150416211004j:plain

f:id:corocoma:20150416211011j:plain

f:id:corocoma:20150416211007j:plain

f:id:corocoma:20150416211005j:plain

f:id:corocoma:20150416211006j:plain

f:id:corocoma:20150416211010j:plain

人も少ないし静かでバイクも停めやすく中々ええやん。しかし開花情報だと満開なのに既にいくらか葉桜と化してますね…花弁こわれる。

 

スパッシュランドしろいし

ゼファーχ兄貴に肝心な所往き忘れてるゾ、と教えてもらった芝桜で有名な所だそうだ。

f:id:corocoma:20150416211015j:plain

f:id:corocoma:20150416211016j:plain

f:id:corocoma:20150416211017j:plain

芝桜満開にま~だ時間かかりそうですかね~?ググるとこの付近の芝桜は5月上旬ごろに満開になるそうで一般草刈りおじさん達が手入れをしていた。通り道だしまた寄ってみよう。

f:id:corocoma:20150416211013j:plain

f:id:corocoma:20150416211001j:plain

f:id:corocoma:20150416235134j:plain

男の子の日(意味深)が近くなると道の駅七ヶ宿の横にある川に鯉のぼりくんが吊るされるそうだが、本日道の駅七ヶ宿に寄ったら早速吊るされ泳いでいた。強風でちぎれかかりボロ雑巾と化したクッソ哀れな黒い鯉のぼりくん。

 

山形県霞城公園

このへんにぃ、見事なお堀(意味深)と桜が綺麗らしいっすよ。

と聞いてやってきたが暑すぎィ!山形までの道のりは標高500mを超えるので、念のためセーター+ダウン抜きコミネマンウィンター装備で来たけど、寒い所でも12度~平地で18度と普通に暑い。やっぱりフルイヤー装備のコミネマン春・秋バージョンで来たほうが良かったかな?くさくなりそう。

f:id:corocoma:20150416210959j:plain

f:id:corocoma:20150416210956j:plain

ヴォー…これは見事な桜やと思うよ

f:id:corocoma:20150416210958j:plain

f:id:corocoma:20150416210957j:plain

きれいだった(ナムコ

流石に山形駅の真横に有るだけあって渋滞も有り道も狭く、小さいバイクならホイホイ入ってこれるけど休日は凄いことになってそうだな。(そう言えば福島市にも桃源郷と呼ばれる桜の名所が有るけど、そっちも福島駅の近くだし4号線のクソ濡れ渋滞に突入する根性は無いから行く気は)ないです。

 

セーブオン

ホモ御用達の黒いセーブオンを大発見!したので初めて入ってみよう。セーブオンは宮城には存在しないレアコンビニなんだよなぁ…店内がオサレでトイレが広く綺麗だった(KNM)

f:id:corocoma:20150416210955j:plain

f:id:corocoma:20150416210954j:plain

まだ珈琲は飲めないのでポカリ&今川焼きを買ってみよう。宮城ではだいたい大判焼きと呼ばれている気がするけど、すぐ隣りの山形県では今川焼きと言うんすねぇ。

 

馬見ヶ崎さくらライン

それはもう見事な満開桜並木アンド桜トンネルなんだけどクソ濡れ渋滞だったので、軽く走ったらさっさと脇道に逸れて撤退しました(半ギレ)どうも河川敷で何かイベントをやっているように見えたので時期が悪かったかもしれないが、道も狭いのでバイクですらちょっと止めて写真を取るのも難儀ゾ。

f:id:corocoma:20150416210953j:plain

f:id:corocoma:20150416210952j:plain

ついでに笹谷峠を行ける所まで往き偵察。

27年度の笹谷峠開通は4/24予定だけど、4/24と言うことは当初の蔵王エコーライン開通予定と合わせたんだろうか。今年のエコーライン開通は火山活動が活発になった事で延期になったんだよなぁ…

宮城県・蔵王町観光協会 » 蔵王山(蔵王連峰)火山活動の情報について

御釜の周囲1.2kmが避難警告になったそうで5月中旬ごろまでは継続するらしい。このまま噴火でもしたらカマホモ蔵王くん周辺は閉鎖になるんだろうか、悲しいなぁ(諸行無常

f:id:corocoma:20150416210951j:plain

じゃあ俺、川崎物産市でいちごソフト食って帰るから…

f:id:corocoma:20150416234306j:plain

f:id:corocoma:20150416234308j:plain

前から思ってたんだけど、川崎物産市に有る名物「ポップコーン持ってけおじさん」の店。この店の名前が「ミッキーランド」なんですがそれは大丈夫なんですかね…