クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

笹谷峠と山寺へ往ってきた&プラグ交換

蔵王開通延期に便乗してかどうかは分からないけど、宮城県が誇るクッソ汚い酷道として有名な笹谷峠の冬季閉鎖解除も初夏ごろまで延期されていて、今年はまだ走っていなかった。

涼みに…行こうね!

 

国道286号線・笹谷峠

今でこそ登山OJSNや酷道探検ライダーのおもちゃになっている笹谷峠の歴史は結構古く、残された伝説を辿ると平安時代まで遡る。

何でも鬼兄貴と有耶無耶と鳴く霊鳥先輩が殴りあったとか、ニンジャが暗躍したとか、阿古耶姫が松の木に恋したら橋の材料に伐採されてハイクを詠んだとか、何かと伝説が多い場所だ。

f:id:corocoma:20150805001851j:plain

ちなみに最近では国道286号線と言う名に惑わされた大型トラックOJSNが入り込んで詰まるという、新たな伝説が生まれたらしい。

f:id:corocoma:20150805001856j:plain

景観は良いけど相変わらずほせぇなあお前なぁ

f:id:corocoma:20150805001844j:plain

今日は平日なので快適にピュンピュンピュン走れて撮影する余裕も有るが、休日だとこのクッソ狭い道が登山OJSNの四輪で溢れかえり頂上は渋滞する事も有るから面白れぇよなぁ!笹谷峠はもうぜってえ休日に走らねぇ(鋼の意思)

f:id:corocoma:20150805001854j:plain

f:id:corocoma:20150805001857j:plain

ネコかな?

f:id:corocoma:20150805001850j:plain

うん、涼しい!

だいたい標高1000mぐらいで気温も29度ぐらいで気持ちええんじゃ。

f:id:corocoma:20150805001847j:plain

f:id:corocoma:20150805001848j:plain

f:id:corocoma:20150805001846j:plain

一般ナンバー灯チェック蜂先輩

f:id:corocoma:20150805001835j:plain

あっそうだ(唐突)ちょっと灼熱地獄の山形に下りてみよう。お盆にSRUS兄貴とグンマー~長野近辺で盛る予定なので、気温35度の中で果たしてコミネマンライトアーマーが通用するか試してみたい(飽くなき探究)

 

山寺へ

んにゃっぴ来たは良いけど特に山形の何処行くか考えて無かったです。

適当にさくらんぼソフトでも食って帰ろうかなーと思ったら山寺と言う看板を見かける。観光地か何か?行かなきゃ(使命感)

f:id:corocoma:20150805001853j:plain

ん?

f:id:corocoma:20150805001837j:plain

さくらんぼ(意味深)いなり(直球)

これマジ?ついに農家も淫夢営業する時代になったのか(邪推)偶然にしては出来過ぎていると思うんですけど(名推理)

f:id:corocoma:20150805001838j:plain

あーここかぁ!

f:id:corocoma:20150805001840j:plain

f:id:corocoma:20150805001843j:plain

f:id:corocoma:20150805001839j:plain

ええやん、所で山寺ってどこなん?

f:id:corocoma:20150805001842j:plain

えぇ…(困惑)

どうもハイキングルートになっているらしい。暑いので僕は遠慮します(キレ気味)適当に蕎麦食って終わりで良いんじゃない?

f:id:corocoma:20150804121444j:plain

ああ^~うめぇなぁ^~。山形と言ったら蕎麦(名言)

所でコミネマンライトアーマーだけど湿度が30%以下なら、保冷ボトルとドリンキングチューブをフル活用した場合に限り、気温34度でも結構耐えられることが分かった。流石に湿度が50%を超えてくると汗が蒸発せず体温が女になっちゃいそうだが、まぁ何とかなるだろう(適当)

 

プラグ交換

メーカーOJSNはノーマルプラグなら5000kmで交換しろと言うが、ちょっとぐらい距離伸ばしてもバレへんやろ…と、長々乗って17000km。特に体感する劣化は無いけど、そろそろ交換時期かな?と言う訳で予防がてらライコランド仙台に交換をお願いしてきたゾ。

んにゃっぴタンクの下ろし方がよく分からなかったです(池沼)オッスおねがいしま^~す

f:id:corocoma:20150805001852j:plain

受付姉貴「あっ(察し)コミネマンステッカーのninja250ですね」

f:id:corocoma:20150805001834j:plain

役目を終えたプラグくん。

何かキツネ色っぽくねぇんだよなぁ?キャブ車だとキツネ色がベストと言うけど、FIはバイク側が燃調を自動で調整するそうで、ググっても最適な焼け色がよくわかんないです。薄い灰色っぽく、煤けてると言われるとそれっぽいけどんにゃっぴ(池沼)

ちなみに今回は純正より番手が一つ上のイリジウムNGK CR9EIX を入れてもらったゾ。

純正と同じ番手ならNGK CR8EIX になるんだけど

整備士OJSN「ん?9番入ってたけどレースか何かやってたの?」「今まで普通に動いてたんなら同じ9番入れて終わりで良いんじゃない?」

と言う訳で9番手が入っていたので同じ9番手に交換、完了です…(適当)NGKのHPを読むと番手の数字が高いとレース向けの熱し辛いタイプ、低いと町乗り向けの熱しやすいタイプだそうで、バイクを弄っている場合はプラグくんが一番元気よく動く温度になるよう整備士OJSNと相談しながら変更するそうだ。最近はよく回すしちょっとぐらい番手上げてもかまへんやろ…

スパークプラグとは|NGKスパークプラグ プラグスタジオ

 

(交換後の体感する変化は)ないです。

始動性も吹け上がりもこれと言って変化無いんだよなぁ…イリジウムは気分的な物だし多少はね?

 

直ったぜ。 投稿者:変態糞ライダー(2015年8月5日(火)11時45分14秒)

昨日の8月4日にいつもの黄緑色のバイク(250)と先日メールくれた枝豆好きの姉ちゃん(17) とわし(164)の3人で県西にある山の上で盛りあったぜ。

今日は明日が休みなんでENEOSでガソリンを買ってから滅多に人が来ない所なんで、 そこでしこたまガソリンを飲んでからやりはじめたんや。 3人で路面舐めあいながらコミネマン装備だけになり持って来た鍵穴のクスリを鍵穴3つずつ入れあった。

しばらくしたら、鍵の穴がひくひくして来るし、鍵穴のクスリが出口を求めてキーシリンダーの中でぐるぐるしている。 黄緑色のバイクにキーシリンダーの穴をなめさせながら、姉ちゃんのずんだ餅をを舐めてたら、 先にタンクキャップがわしの口に鍵穴の汚れをドバーっと出して来た。 それと同時にメインキーシリンダーもタンデムシートキーシリンダーも鍵穴の汚れを出したんや。もう顔中、鍵穴のクスリまみれや、 3人で出した鍵穴のクスリを手で掬いながらお互いの体にぬりあったり、 鍵穴のクスリまみれの鍵を舐めあって鍵穴のクスリで浣腸したりした。

ああ~~たまらねえぜ。 しばらくやりまくってから又鍵穴のクスリを注入しあうともう気が狂う程気持ちええんじゃ。

黄緑色のバイクの鍵の穴にわしの鍵を突うずるっ込んでやると 鍵の穴が鍵穴のクスリと揮発成分でずるずるして気持ちが良い。 姉ちゃんもバイクの鍵穴に鍵突っ込んでスナップをつかって居る。 鍵穴のクスリまみれのバイクの鍵を掻きながら、思い切り鍵穴のクスリを出したんや。 それからは、もうめちゃくちゃにバイクと姉ちゃんの鍵を舐めあい、 鍵穴のクスリを塗りあい、二回も男汁を出した。もう一度やりたいぜ。

やはり大勢で鍵穴のクスリまみれになると最高やで。こんな、変態親父と鍵あそびしないか。 ああ~~早く鍵まみれになろうぜ。 宮城の県北であえる奴なら最高や。

わしは164*55*74,バイクは250*174*14、や 鍵穴のクスリまみれでやりたいやつ、至急、メールくれや。 コミネマン姿のまま浣腸して、鍵穴だらけでやろうや。

f:id:corocoma:20150805001845j:plain

と言う訳でタンクキャップのキーシリンダーがクッソ渋くなってきたので鍵穴のクスリを注入したゾ。

鍵穴周りのゴムパッキンが浮き上がってきたりして、これはもしやタンクキャップ交換かと思ったけど、鍵穴のクスリを塗りたくったら普通に治った(歓喜)たまに燃料が鍵穴から噴き出たりもするし、やっぱりたまにはメンテしないと駄目だな!