クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

ポジ種山高原&室根山ツーリング

いや寒ッッッッッッッッ

f:id:corocoma:20200919085143j:plain

最高気温26度という天気予報を信じナメ腐ったフルメッシュ装備できたら普通に寒すぎてサムになったわ。

やっと…長い夏が終わるんやなって気温をビンビンに感じまくりながら、本日は東北が雪に埋まる前に室根山と種山高原へ行くゾ。

f:id:corocoma:20200919085137j:plain

ウインドブレーカーと化したカッパくん。

日陰とかちょっと標高が上がると気温は15~19度を前後しており、ここがあと1ヶ月たてば雪が降りだす害悪降雪地帯であることを思い出した。もう解散なんです!(レ)

f:id:corocoma:20200919084928j:plain

室根山

どうして寒いのに高原を走ってるんですか(純粋な疑問)

600ccの高級暖房で下半身を温めながら山間を北上する。実質これが今シーズンの北東北走り収めになりソース。

f:id:corocoma:20200919093439j:plain

f:id:corocoma:20200919093457j:plain

f:id:corocoma:20200927012220j:plain

f:id:corocoma:20200919093448j:plain

  💩

 💩💩

💩💩💩

室根山きらら展望台

まずは第一目的地の室根山へ。

下手にきららの名前を出すと過激派が湧くからやめろ(迫真)

f:id:corocoma:20200919102048j:plain

f:id:corocoma:20200919102039j:plain

f:id:corocoma:20200919102120j:plain

ここもコロカスの影響で閉鎖していた。

展望台には登れるのでままええわ。

f:id:corocoma:20200919102152j:plain

f:id:corocoma:20200919102214j:plain

f:id:corocoma:20200919102221j:plain

そこそこですね(こなみ)

そういえば北海道のデカい山はもう雪積もったそうだ。温暖化が進むと降雪量が増えるとかいうバグはやめてもろて。

f:id:corocoma:20200919103011j:plain

f:id:corocoma:20200927012225j:plain

夢の国チキンレース

室根山を下った所にどっかで見たことがあるネズミみたいな小屋があった。

f:id:corocoma:20200919104003j:plain

f:id:corocoma:20200919104008j:plain

f:id:corocoma:20200927182815p:plain

いかんでしょ。

四方にネズミモチーフとは見上げた根性をしている。ミッキーランド(現ミッキーハウス)といい東北は今、夢の国チキンレースが熱い!

道の駅種山高原

道の駅ポジ種山高原で謎カツサンドを食う。

前回来たときは無かったと思ったら去年から始めたらしい。

f:id:corocoma:20200919115920j:plain

f:id:corocoma:20200919115942j:plain

思ったよりデカい(女の子並みの感想)

イートインコーナーがコロカスで閉鎖されているため、バイカーは数少ない外のベンチ争奪戦に勝利し、キアヌ・リーブス方式で貪り食うしかないという難点はあれど、味もよく中々。

注文後時間がかかるのと、個数限定なのでマスツーで食いに来る場合は注意。

種山高原

もう(紅葉が)始まってる!

f:id:corocoma:20200927012318j:plain

f:id:corocoma:20200919122858j:plain

ぼちぼち紅葉が始まってススキが生え散らかして、あっそうだ(唐突)ゴーストオブツシマごっこしようと実行したら、思いのほか重量のあったススキの穂先にドツかれて少し痛かったゾ(小学生)

f:id:corocoma:20200919122928j:plain

久々に来たポジ種山高原は、駐車場入り口が崩壊していてアメリカン系は入れるか怪しく、素直に室根山を目指した方がよさそうだなと思った。