クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

岡山の県北にある川の土手を見に行く9泊10日ツーリング ~1-2日 移動日・能登半島~

そうだ、岡山の県北にある川の土手を見に行こう(唐突)

そんなこんなで今回は片道1600kmほど走って岡山の県北まで旅をするゾ(行動力の化身)

準備編

持っていく装備は以下。

  • テント一式
  • シュラフ
  • コット
  • 銀マット
  • 折り畳み椅子
  • ランタンなど
  • 食器/クッカー/バーナー類
  • アイマスクなど睡眠グッズ
  • ワークマンのカッパ/耐油ゴム手/ブーツカバー
  • 折りたたみ傘
  • 着替え6日分(冷感3日分、温感3日分)
  • セーターなど着こめる奴
  • 普通の服1セット
  • ファブリーズ
  • 充電アダプタ/充電ケーブル/モバイルバッテリー
  • 拭くピカ/シールドクリーナー
  • チェーンルブ
  • タオル/マイクロファイバークロス/ウエス
  • 石鹸など衛生用品
  • 移動用のリュック

今の時期はGOTOキャンペーンがありホテルが35%割引で宿泊できるため、キャンプ装備いる?と思ったが、野外泊出来る方が行き当たりばったりで動いても対応できるし、念のため持っていった方が無難だろう。

ネタバレ:キャンプ装備いらんかった。

f:id:corocoma:20201014173725j:plain

f:id:corocoma:20201014172510j:plain

ライディング装備はウォームインナー抜きコミネマン冬バージョンにメッシュグローブを組み合わせる。

岡山県周辺は暑そうだが、10月にもなると道中の東北~北陸は普通に寒く、少なくともメッシュでは凍死不可避。服装はちょっと暑い方が免疫力も上がって健康に良いし、冬装備で行こうという判断だ。

ネタバレ:寒い8割暑い2割で冬装備が正解だった。

f:id:corocoma:20201014172221j:plain

よしっ(適当)いくべ。

一日目・移動日

本日の移動ルート

f:id:corocoma:20201016225636j:plain

新潟県と富山県の境目当たりにある親不知岬までは以前下道ガンギマリツーリングで堪能したことがあり、どうせなら走ったことのない未知のエリア(レ)からスタートしたい。

なので一日目はオール完全移動日とし、高速全ツッパで黙々と走り続けよう。ちなみに今日の降水確率は50%。余裕だな!

f:id:corocoma:20201017012413j:plain

f:id:corocoma:20201005144151j:plain

f:id:corocoma:20201016125955j:plain

f:id:corocoma:20200914134025p:plain

どうせ通り雨でしょと、カッパも着ずに舐めプしてたら雨雲にガッツリレ〇プされたゾ(池沼)おかしい…こんなこと許されない…

f:id:corocoma:20201005132242j:plain

f:id:corocoma:20201005172404j:plain

富山まで行ったら雨あがって夕陽を見れたので負けてないんだが?(半ギレ)

初手GOTOビジホで装備を乾かして、まま明日からはオールいい天気みたいだから。はい勝ち~~~~~~~

f:id:corocoma:20201005190505j:plain

 

f:id:corocoma:20201016130548j:plain

台 風 1 4 号 発 生

こ っ ち き て る

ヌッ!!!(心停止)

二日目

台風がこっちに向かってますがボクは構わず南下します(ヤケクソ)

たかが台風一つ押し返してやる!晴男は伊達じゃあない!

本日の移動ルート

f:id:corocoma:20201016225648j:plain

帆船海王丸|海王丸パーク

www.kaiwomaru.jp

f:id:corocoma:20201006085209j:plain

ようこそ富山県へ

まずは富山県と石川県の境目にある能登半島をぐるっと回るノトイチへ向かおう。その道中、海王丸とかいう強そうな名前の帆船があったので見に行く。

f:id:corocoma:20201006085102j:plain

f:id:corocoma:20201006085317j:plain

つよそう。

約80年前に作られた航海練習船でWW2でも輸送船として従事していたらしい。古そうな割に小奇麗なのは、2年前に4億かけて大規模補修を行ったためだとか。どうりでねぇ!

来年3月で朽ちて沈む予定の宮城県にあるガレオン船ことサン・ファン・バウティスタ号にも予算を頂戴…!

f:id:corocoma:20201006085322j:plain

能登島

北陸の瀬戸大橋こと能登大橋を通過しノトイチ中。

なるほどぉ~~~太陽も出てきて天気は大勝利っすねぇ~~~台風が接近してるってことを除けばよォーーー!!!

f:id:corocoma:20201006105238j:plain

f:id:corocoma:20201016134547j:plain

三回だよ三回

f:id:corocoma:20201006112511j:plain

f:id:corocoma:20201006112523j:plain

f:id:corocoma:20201017012337j:plain

能登空港展望台を後にして下ってくるとなんか警察がいっぺぇいて、何事かと思ったらデミオみたいなのがガソスタにミサイルしてた。

ガソリンの設備をうまく回避した芸術的なミサイル+114514810点

f:id:corocoma:20201017012333j:plain

見附島

能登半島西側に到達。

しかし道中は山!山!山!と山を通るバイパスが多く、あんまり半島をぐるっと巡っているという感じがなかった。

f:id:corocoma:20201006112619j:plain

f:id:corocoma:20201006115416j:plain

f:id:corocoma:20201006112750j:plain

f:id:corocoma:20201006115328j:plain

 白米千枚田

f:id:corocoma:20201006130744j:plain

こういう崖沿いの棚田、ゴーストオブツシマで見た。

所で結構白波が立ってるんすけど、このあと向かう千里浜なぎさドライブウェイは大丈夫なんですかね。大丈夫でしょ(不退の構え)

f:id:corocoma:20201006130528j:plain

トトロ岩

f:id:corocoma:20201006140005j:plain

f:id:corocoma:20201006140030j:plain

目を付けるならいっそトエエエエイみたいな口も付けたれや!

ゴジラ岩みたいながっかりスポットを予想していたら、思いのほかトトロだった。トトロいたもん!

f:id:corocoma:20201006135825j:plain

こっちから見るとラッキービーストにも見える。

 

f:id:corocoma:20201006142657j:plain

千里浜なぎさドライブウェイ

さて、能登半島で一番行ってみたかった、砂浜を走れる道こと千里浜なぎさドライブウェイに来たゾ^~

f:id:corocoma:20201006150117j:plain

f:id:corocoma:20201006150122j:plain

高 波 に つ き 全 線 通 行 止 め

f:id:corocoma:20200908170916p:plain

f:id:corocoma:20201006150119j:plain

f:id:corocoma:20201006150126j:plain

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

白川郷

千里浜に入り込めなかったので、せっかくだから近くにある白川郷にでも行ってみる。

白川郷はひぐらしのなく頃にという人気アニメの舞台になった茅葺屋根が並ぶ古民家集落で今は観光地となっているらしい。そういや今年秋にひぐらしリメイクされるらしいっすね。

f:id:corocoma:20201006172901j:plain

f:id:corocoma:20201006172922j:plain

f:id:corocoma:20201006164508j:plain

f:id:corocoma:20201006161946j:plain

f:id:corocoma:20201006161935j:plain

ほーん(適当)

実は、雪国東北のクソ田舎だと茅葺屋根自体はちょっと山奥に行けばポツポツと現存しているので別に珍しくもなく、思ったよりありがたみがない。

ひぐらしのなく頃には昔よく見ていたが、流石に14年前の作品なのであんまり覚えておらず、日も傾いてきて駐車場から追い出されたし、とっとと退散しよう。じゃあな!

f:id:corocoma:20201006170215j:plain

f:id:corocoma:20201017181333j:plain

所で白川郷から西に続くこの道。

ここ通れば金沢まで一気にショートカットできるやん!行ったろ!

f:id:corocoma:20201017181112j:plain

あっ(察し)ふーん…(逃走)

ここも80年代にバイク小僧が暴れて二輪出禁された悲しい山なんやなって。

f:id:corocoma:20201006183859j:plain

そんなこんな走り回ってたぶん金沢市のどっかその辺のGOTOビジホで今日も豪遊。キャンプ道具いる?

それはさておき、台風くんの進路が気になる。晴男パワーで南東に逸れてくれたかな?

f:id:corocoma:20201016131626j:plain

ダメみたいですね(冷静)

 

続き

www.corocoma.com