クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

岡山の県北にある川の土手を見に行く9泊10日ツーリング ~3-4日 琵琶湖・岡山~

前回の記事

www.corocoma.com

^~(気さくな起床)

f:id:corocoma:20201007081340j:plain

当然のような快晴の3日目は日本一デカい水たまりこと琵琶湖まで行く予定。まずは初手海沿いを南下しつつ、石川県にある柴山潟とかいうそれなりにデカいらしい水たまりを見に行こう。

今回の移動ルート

f:id:corocoma:20201016230143j:plain

イクッ

3日目・富山~琵琶湖周辺

柴山潟

田んぼのため池か何か?(暴言)

f:id:corocoma:20201007090418j:plain

f:id:corocoma:20201007085911j:plain

想像よりも小さく水たまり感がすごかったけど、付近の小松空港から離発着する航空機が頭上を飛び交い面白い(小学生並みの感想)まぁ見所さんもないしツーリングの目的地にするには少々弱いだろう。

次行こうぜ(情け無用)

f:id:corocoma:20201021134811p:plain

後で知ったけど、ちょうどこの近辺でニュースになるほどクマが大発生してエンカウント率が跳ね上がってたらしく、のんきに山沿いでキャンプしてたら森のおやつになっていたかも。クマには気をつけよう!

f:id:corocoma:20201021013334j:plain

さて、次はごきげんな海沿いの305号線を南下して名勝「東尋坊」とやらを目指そう。

道の駅H前病魔くん

f:id:corocoma:20201007105443j:plain

f:id:corocoma:20201007112951j:plain

暑くなぁい?

ノウミサンを通過し、道中の道の駅H前病魔くんで昼飯を食っていたら、ここまでずっと低かった気温がどんどん上がってウィンタージャケ+セーターじゃしんどくなってきた。

この装備で耐えられるのはせいぜい23度まで。やっぱ暑ぃわ。

f:id:corocoma:20201020174820j:plain

f:id:corocoma:20201007111008j:plain

適当に昼飯を食って先へ進む。

東尋坊

なんか世界で3か所しかない自称珍しい岩場の海岸らしい(曖昧)

せっかくなので見に行ってみよう。

f:id:corocoma:20201007093229j:plain

f:id:corocoma:20201007093411j:plain

f:id:corocoma:20201007093608j:plain

f:id:corocoma:20201007093746j:plain

海沿いを走ってたらその辺にありそうな岩場だなと思った(クソレビュー)

こんなんで金とるんかお前!?

f:id:corocoma:20201007093730j:plain

f:id:corocoma:20201007110950j:plain

東尋坊を過ぎて東尋坊みたいな海岸線を眺めながら再び南下。やっぱりその辺にある光景じゃないか(呆れ)

バイク乗りあるあるで、どっかの景勝地や有名な観光スポットにはあまり興味を示さず、景観のいい道や思い付きで入り込んだ謎の道の方を好むというのがある。根本的に旅をする動機が目的地じゃなく、目的地に行くまでの道のりこそが動機なんだよなぁ(クソポエム)

琵琶湖

内陸を走っていたら前方に海が現れて、おや?と思ったら琵琶湖だこれ!

いやほんとにでけぇな(驚愕)いやほんとにでけぇな(プレデター)

f:id:corocoma:20201021013314j:plain

f:id:corocoma:20201007130744j:plain

琵琶湖にきて一番最初にすることと言えば、それはもちろん湖畔にある道の駅 湖北みずどりステーションで戦国いなりを買うことだよね…!

f:id:corocoma:20201007191126j:plain

いなり…いなりがフタチマル…

いなりが好物とかではないんだけど、その地方でしか売ってないご当地系B級グルメは案外好き。道の駅で面白そうな惣菜や食べ物を見かけたら結構買う方だ。

なおもち米で胸焼けした模様(老人会)

奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台

琵琶湖を眺めながら走れる展望公園アンド峠と言えばこ↑こ↓

と紹介されていたのでやってきたんじゃが…………………………

f:id:corocoma:20201007141143j:plain

f:id:corocoma:20201021013258j:plain

f:id:corocoma:20201021013303j:plain

f:id:corocoma:20201021013253j:plain

f:id:corocoma:20201021013308j:plain

f:id:corocoma:20201021013243j:plain

f:id:corocoma:20201021013247j:plain

片側交互ばっかじゃねぇかお前んちぃ!

せいぜい3kmもない短い区間に片側交互通行、片側交互通行、片側交互通行、合計5か所。もう滅茶苦茶や、気が狂う。こんなんじゃ全然気持ちよくねぇよ~

f:id:corocoma:20201007135624j:plain

f:id:corocoma:20201007135636j:plain

そして苦行の果てに上の駐車場に来ると現れるのは、目が死んだ愉快な動物の石像が鎮座するどうぶつの森「恋人の聖地」

ちょっと横暴ですね(指摘)

f:id:corocoma:20201007135800j:plain

一方景観

f:id:corocoma:20201007135558j:plain

f:id:corocoma:20201007140445j:plain

f:id:corocoma:20201007135831j:plain

そもそもてっぺんにある展望台か何かが閉鎖されていてちょっと微妙な眺め+114点

道中の交通規制5連でキレ散らかして来るまでが💩-1145148101919893点

メタセコイア並木

あ!路駐したら炎上するとこだ!

f:id:corocoma:20201021013228j:plain

f:id:corocoma:20201007152627j:plain

停車するだけで炎上する危険地帯こと火薬庫の並木道へやってきた。

写真で見ただけだと木が並んでるだけで何が珍しいんだ?と思っていたのだが、実際に見るとなるほど…お太い見事な杉が美しく並ぶ緑のトンネルは中々に壮観。アイシャァ…を並べて写真を撮りたくなるのもわかる。これは綺麗だ。

f:id:corocoma:20201007152646j:plain

f:id:corocoma:20201007145117j:plain

さて、こっからどうするよ(無計画)

本当は琵琶湖一周通称ビワイチをするつもりだったはずが台風が発生しこっちに接近中のため断念せざるを得ない。雨が降る程度はいいとしても暴風雨直撃は普通に死ねるのでそれだけは避けたい。

予報を見ると台風の進路は、和歌山~神奈川方面に進んでいる。という事は広島県とか、中国地方まで逃げれば上手く回避できるのではないか?イキソイクッ(行動力の化身) 

4日目・岡山県聖地巡礼

メタセコから時間の許す限り西に進み、神戸と岡山の県堺付近まで移動し一泊した。

どれ、台風の進路はどうなったかな?

f:id:corocoma:20201020174834j:plain

f:id:corocoma:20201021160419p:plain

勝ったな(確信)

予想通り台風はサイド引いて大きく右にカーブしはじめており、このまま広島方面へ走り続ければ完全回避できるだろう。敗北を知りたい。

本日のルート

f:id:corocoma:20201016225909j:plain

今日は岡山を観光だ。

今回の旅の目的である「岡山県の県北にある川の土手の上」を聖地巡礼したら、一気に広島県との県境あたりまで移動し、台風を完全回避するという半移動日とする。

所で今日の雨雲レーダーを見てくれ。こいつをどう思う?

f:id:corocoma:20201020174839j:plain

f:id:corocoma:20201021161142j:plain

台風を回避と言えど押し上げられた前線で雨は古模様。全てを諦めて合羽フル装備になったら黙々と移動開始!振るときは…降るもんだ。

f:id:corocoma:20201021013213j:plain

f:id:corocoma:20201008100348j:plain

道中にあった姫路城をチラ見

この辺から岡山ナンバーや岡山の看板が増えてきて、クソみたいな大雨走行中でも「岡 山」の二文字を見るだけでふふって笑顔になってる。岡山はほんとうにあったんだ!ドカちゃんはうそつきじゃなかった!

f:id:corocoma:20201021013200j:plain

備前長船刀剣博物館

道中見かけた刀剣乱舞コラボで有名な備前長船刀剣博物館にやってきたのだが…

あれぇ?おかしいね誰もいないね。

www.touken-world.jp

f:id:corocoma:20201008114608j:plain

f:id:corocoma:20201008114530j:plain

 テデドン!(臨時休業)

ガーンだな、出鼻をくじかれた…

そうこうしてたら暇してた岡山県民のまんこげのお兄ちゃんが4輪屋根付きバイクでやってきて岡山名物うどんを食いに拉致られる。岡山と言えばうどんってマジ?香川県に文化侵略されてると思うんですけど(名推理)

f:id:corocoma:20201008132408j:plain

f:id:corocoma:20201008130319j:plain

うどんの味が東日本と西日本で異なるという話を聞いて、言うてそんな変わらんでしょ?と思いきやこれが全然違った。

というのも、東北のうどんはかなり薄味の醬油ベースで、麵も比較的柔らかく胃に優しそうな食べ物なのだが、ここで食べたうどんは出汁が強く味が濃く、麺も弾力があり別物。一般的なラーメンと二郎系ぐらい違ってたまげた。個人的には食い応えのある西日本のうどんの方がすこ。

さて、次はいよいよ岡山の県北にある川の土手にいくぞ。

岡山の県北にある川の土手聖地巡礼

「岡山の県北にある川の土手の下」とは

1998年から2020年現在も某掲示板で連載し続けている岡山県が生んだ文豪、変態糞親父。その文豪の作品で最も有名なエピソードに出てくる「岡山の県北にある川の土手の下」は彼のファンにとっての聖地であり、一生に一度は巡礼する和製モスクである。

f:id:corocoma:20201020174849j:plain

f:id:corocoma:20201020174844j:plain

f:id:corocoma:20201020174902j:plain

f:id:corocoma:20201008145626j:plain

1600km走ってとうとうやってきた岡山の県北にある川の土手。そうかここで岡山の文豪と先日電話くれた土方の兄ちゃんと浮浪者のおっさんが盛りあい、二回も男汁を出したのか…と思うとなんだか感慨深い。

 

ちなみに岡山の県北と言いつつ岡山市内やんけ!と言うあたり、どうしてここが聖地だと考えたのかはこの書き込みがソース。

1偽 どかちゃん (ワッチョイ 82f9-++7W)2020/08/12(水) 09:15:19.49ID:57VDVnBR0
以前、変態糞土方の真似をして逮捕された、全裸同好会の逮捕場所?が特定された?模様。
変態糞土方の真似をしているとなると、変態糞土方が盛り合った場所と、同じ場所で盛り合っていると思われるので、おそらくここだろう。
場所は、岡山市内を流れる旭川の中原橋と大原橋の中間で、玉柏のバス停がある辺りを河川敷に下ったところとのこと。
このあたりは、岡山市の北部なので、岡山の県北といわれてもおかしくはない。
どかちゃんは、別の書き込みで岡山市内でもいいとj発言しており、また、以前岡山市に住んでいたとの書き込みもあったため、岡山市北部で盛り合うのはおかしくはない。
岡山市北部は、田舎なので、滅多に人が来ないという点もおかしくはない。
コンビニについても、近くにあるローソン、セブンイレブンまで歩いて30分かかるが、田舎なのでやむをえない。
これらから踏まえ、岡山の県北の川の土手の下はここであると推測した。

参考URL
岡山の変態糞親父は実在した 
https://blog.goo.ne.jp/ico7772000/e/cbba4b517401b79e3a20301f0b57249e
(2020年8月12日アクセス)

県北にある川の土手の下を特定できたかもしれない

なるほど筋は通っている。

山奥の田舎の川沿いで至急メールくれやと募集かけても人なんぞ集まらず、だいたい田舎にコンビニなぞ無いし、年配の地元民なら町の北側を県北と言うのもありえない話ではない(建前)岡山県内を探し回るのはめんどくせぇ(本音)

よってここを聖地とする!!文句ねぇよなぁ?!

f:id:corocoma:20201008145730j:plain

f:id:corocoma:20201008145722j:plain

雨塗れじゃなければ河原沿いのキャンプ場でも探して記念に一泊したいところだが、台風が接近中なのでやむを得ない。撤収!

f:id:corocoma:20201008154232j:plain

f:id:corocoma:20201008185958j:plain

その後まんこげのお兄ちゃんに岡山名物きび団子をおごってもらい、台風回避のため広島県手前まで西に移動だ。

じゃあな!

f:id:corocoma:20201008172831j:plain

f:id:corocoma:20201008193426j:plain

所でここまで来るとテレビでは普通にカープの試合を放送してるし、周りが全部関西弁なので異国感がぱんぱない。

東北のクソ田舎って令和の時代でも関西訛りは結構珍しくあんまり聞く機会がないため、あのイントネーションと喋りの勢いは気圧されるんだよなぁ。ちなみに当職には判別つかないけど、大阪弁と関西弁は別物らしい。んにゃぴ、よくわからなかったです。

f:id:corocoma:20201020174858j:plain

そして雨雲くんの状況。

こんなん勝ち確でしょ。台風を全力回避したおかげで明日以降は快晴だな!

 

次:5-6日目

www.corocoma.com