前回の記事
所で、この天気予報を見てくれ。
こいつをどう思う?
かかって来いよ台風^^(煽り)
昨日は台風回避のため情け容赦ない豪雨の岡山県をガンギマリ横断した甲斐あって、無事台風圏外への脱出に成功。青空こそ見えないものの雨雲レーダーはかすりもせず、何もかも計画通り。
本日の移動ルート
一足早い台風一過を味わいながら、今日は広島県の方へ向かおう。
ただひとつ、台風が発生しなかった場合に組んでいた本来の予定では、広島県まで来るつもりはなかったため完全にノープランなのだ。どうすっぺ(無計画)
そうだ、岡山県民に広島を案内してもらおう(名案)
昨日4輪屋根付きバイクでやってきて岡山名物香川のうどん(意味不明)を食ったまんこげのお兄ちゃんが今日もやってきたので、広島県の見所さん!?に連れて行ってもらうことにした。
Here we go(ネイティブ)
エデンの海
おう田舎特有の大袈裟な命名やめろや。
大層な名前のもしもしピットだなぁと思ったら、昭和の映画「エデンの海」にかかわる場所だから同じエデンの海と名付けられたようだ。なおスケベ映画な模様(重要)
クソデカ造船所を眺め海沿いの道を西に進みながら広島を目指す。
所で、岡山県に入ったあたりでも気になっていたけど、中国地方の浜辺の砂ってやけに赤茶色だな。砂浜と言えば普通にグレーとか白っぽい物をイメージすると思うが、この辺の海沿いはどこもレンガを砕いたような赤茶色。
砂浜は溶岩が多ければ黒くなり、サンゴが多ければ白くなるという、その土地の環境が関わっていて、この辺は砂浜に限らず付近の山肌を見ても全体的に赤茶色。
聞いたら瀬戸内海の海沿いは土がかなり緩く、台風でもこようものなら土砂崩れのバーゲーンセールになるとか。 なるほど特殊な土質なんだなぁと納得した。
ቻンቻン電車
ቻンቻン電車
ቻンቻン電車ってずいぶん特殊な交通ルールがあったような気がするけど、東北には存在しないのでもう覚えてないゾ(痴呆)なんだかよく分からんが周りの車についていけばヨシ!
大和ミュージアム
バイクに乗っていると妙な観光地に向かうことが多いが、今回はド定番の大和ミュージアムへやってきた(脳死観光)
艦これも嗜んでいるし多少はね?
はえ~すっごい大きい…
外に展示してあるのは陸↑奥↓の主砲やスクリューだそうな。
だいたいが艦これで見たことあるせいで脳がバグる。
ご先祖様見てますか、未来では軍艦でシコるのが流行りです。
しかし休日なのに人少なくて見やすいな~と思っていたら、台風の影響か今日は記録的にガラガラな日だそうだ。普段のこの辺はコミケ並に人がごった返しているらしい。
ありがとう台風14号…もう用済みなので死ぬがよい。
やっぱ実物のボイラーはでかいなと思った(こなみ)
てつのくじら館
敵の潜水艦を発見!
続いて奥に見える大迫真の「自 衛 官 募 集 中」看板が見える海自の展示場へ行く。
あのでっかいのは退役した潜水艦「あきしお」の実物で、中に入れるらしい。
トイレ
トイレ
そう言えばトイレの操作を誤って沈没した潜水艦がいるってマジ?
おじゃましま~す
しかし潜水艦映画で人権なさそうだなぁと思っていたけど、実際に見ると凄まじく狭い。こんなんどうやってシコるんや!
この艦↓長↑の個室ですら3500円のビジホ未満。何週間も船の中にいたら発狂しそう。
現在はコロカスのため見て回れる区間が制限されていたり、普段触れるものがダメだったりと縮小して公開中みたい。パパっと潜望鏡や操舵室を見たあとは.…
もちろん海軍カレーだよね…!
一度食べてみたかった海軍カレーは、なんかこうスパイスが強く味が濃く、男の子が好きそうな腹にたまる重さを感じる和風な味わい(曖昧)あんまりナンには合わないかもしれんな。
その後定番の観光地をうろうろしたら、ちょっと四国方面へ向かってみよう。
猫の細道
道中にある猫の細道とやらに立ち寄る。
ここは猫王国になっている古い住宅街。町全体で地域猫をかわいがっており、そこら中にネコチヤンがいるらしい。曰く風変わりな屋根瓦かと思ったら屋根で寝ている猫の群れだった。曰く階段のスロープかと思ったら階段を埋め尽くす猫だった。
猫はどこ…?ここ…?
えーしばらく散策したんですが、探し回ったんですが…
ネコチヤンは、一匹たりとも見かけることも、ありませんでした…(猫集会0匹)たぶん猫も台風が接近を察知して避難中だったと思うんですけど(看破)
猫の細道(大嘘)の入り口で愛媛県のはっさくソフトを食う。
まだここ広島県なんですがそれは。香川のうどんに文化侵略されてる岡山県と同じく広島も愛媛にやられてるじゃないか!
やっぱり柑橘系と言えばはっさくだなぁ!?(王道)
この苦みと控えめな甘さが良いんだよなぁと言ったら味覚障害扱いされました(半ギレ)
しまなみ海道
では四国へ渡ろう。
四国へ上陸できる道路は全部で3本あり、神戸から鳴門大橋。岡山からは瀬戸大橋。そしてこの広島から伸びるのがしまなみ海道だ。
鴨池海岸公園キャンプ場
今回のツーリング初キャンプです…(キャンパーの屑)
本当はちょくちょくキャンプしつつ走る予定だったのだが、北陸中国地方のキャンプ場はどこもお高く、それならGOTOキャンペーン使ってビジホに行った方が安くて快適ってんだから面白れぇよなぁ!?
そんな中でこのキャンプ場は無料で設備もよく素晴らしい。
明かりもない公園奥の遊具で黙々と筋トレしてる謎のおっさんがいる以外誰もおらず貸し切り状態で快眠できそうだな!
四国と言えば蕎麦(背教者)
四国まで来てインスタント麺を!?という当たりでもうお気づきかもしれないが、当職は地方の美味しい飯だとか有名な温泉だとか、そういう物にとことん興味が薄い。
根本的に旅行や観光自体が好きな訳ではなく、興味のある場所を好きなバイクで走る事自体が旅の目的であり動機なのだ。根っこが自転車で遠出してはしゃいでる小学生と変わらんな(キャンプ泊特有のクソポエム)
イエーイ台風くん見てるぅ~?
雨雲から絶妙に外れた場所に設営しているので無駄撃ち台風くんを眺めながらいい気分で就寝できる。ぽやしみ^~(煽り)
6日目
雨は一滴も降りませんでした(笑顔)
本日の移動ルート
さて今日は四国カルストへ向かう。ここも一度行ってみたかった。
一夜明けて改めてキャンプ場を眺めると結構いいロケーションだな。砂浜と造船所を一望できる。
これで無料は破格でしょ。
あとやっぱりこの辺の砂浜も赤みが強い…強くない?
参考までに宮城県の砂浜はこういう色↓
四国カルストへ
本日は昨日のまんこげのお兄ちゃんと、とちのきのお兄ちゃんもやってきたので、地元民護送船団に裏道を案内してもらおう(よくばり)オッスお願いしま~す
まずは愛媛県を南に進み四国の真ん中あたりを目指す。
愛媛もቻンቻン電車があって最初は物珍しかったけど非常に邪魔(辛辣)地下に電車通せばいいと思うんですけど(名案)
カルストまでの道のりは谷を縫うように走り徐々に標高を上げていく感じで景観が良い。これは紅葉の時期になるとかなり綺麗だろうなぁ。
前が見えねぇ
四国で気をつけねばならんことを教えてもらった。
それは「国道以外クソ」
四国は舗装林道やガチ林道がかなり多く、地図上で走れそうな支線や県道を見つけたとしても、安易に入っていくとだいたいロクでもない険道で注意がいるらしい。立派な国道の分岐に「この先林道」が平然と存在するなど、特に山奥の道路事情が修羅。
ちなみにカルスト正規ルートがこれなんで説得力マシマシ
四国カルスト
あ、ここかぁ!
方角によっては台風の残り香でちょっと雲が厚いものの天気は勝利と言える。
しかも台風のおかげで観光客が殆ど居ないのもポイント高い。まぁ昨日までここも強風圏内だったらかな。
いいゾ~これ
🐄🐄🐄🐄🐄
— corocoma (@corocoma) 2020年10月10日
めっちゃ草モリモリ食ってる牛くんは、たまに牧場の移動のため道路を横断するそうで、その際に💩を路面一面にぶちまける事があるそうだ。
今日の道路は比較的綺麗に見え……………
あ!!!!!!!!!うんちうんちうんち!!!!!!!!!!!!
カルスト名物牛糞を眺めたらマスを食ったら高知県まで下るぞ。
下りも景観は素晴らしい。
カルストは一面高原になっていて、道中は森の中を突っ切る感じだが、それを過ぎると一気に視界が開けていい景色の中走れる。空いていれば中々気持ちがいい道だ。
明日は淡路島までいくべ。
次回