クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

岡山の県北にある川の土手を見に行く9泊10日ツーリング ~7-8日 うどん県とアワイチ~

前回

www.corocoma.com

なんか路面濡れてるんですけど(おこ)

どうやら昨日の夜中に雨男が一発ブチかましたようで今朝はウエット路面からはいよいーいスタート

f:id:corocoma:20201011083237j:plain

本日のルート

そろそろ帰宅レーシングが始まるので徐々に東へ進路を取らねば後がつらい。

今日は瀬戸大橋、香川のうどん、淡路島、欲張り三本セットの予定。

f:id:corocoma:20201016230014j:plain

高知県の国道32号線

高知県を北進中。

しかしカルストだけじゃなく四国はどこも景観がいいな。

グーグル先生は国道を指していたので道中は脳死国道レーシングと思いきや、岩手県にある厳美渓の上位互換みたいな沢がどこまでも続く眺めのいい道。昨日の雨のおかげか緑も濃くグレートですよこいつはァ。

f:id:corocoma:20201011090326j:plain

f:id:corocoma:20201108231149j:plain

f:id:corocoma:20201011083213j:plain

f:id:corocoma:20201011090719j:plain

そんでこの辺の地名が”大歩危 小歩危(おおぼけ こぼけ)”とう唐突な暴言。

四国の下の方にある高知県は南西から来た雨雲を一身に受け止め減衰させるメイン盾。そんな場所にある深い渓谷とかもう完全に暴れ川と思われ、国道が出来る遥か昔は危険な道だったんだろうと思う。

所で、この地に住めば「君どこ住み?てかLINEやってる?」と聞かれたら「オオボケ(煽り)」と言えるのか。つよそう。

f:id:corocoma:20201011090333j:plain

f:id:corocoma:20201011090410j:plain

雪が降る地方だと登板不能になるためまず見ない超急斜面住宅。なぜこんな場所に家を…?(純粋な疑問)と地元民に聞いたら、他に開けた土地がないから(切実)と教えてもらった。

f:id:corocoma:20201011095610j:plain

f:id:corocoma:20201011095623j:plain

これが万年渇水香川県のうどんの茹で汁に消えていく儚いダムちゃんですか。水がなければ血で茹でろ!

つるや(うどん屋)

f:id:corocoma:20201109121822p:plain

無事うどん県入りして、いつもの岡山県民の兄ちゃんがおすすめする香川のおいしいうどん屋へ連れてきてもらった。

f:id:corocoma:20201011102151j:plain

方言バリバリで何言ってるかわからん店のおばちゃんの勢いに圧倒されながら初香川県のうどんを食す。

f:id:corocoma:20201011100602j:plain

やっぱりスープの味が濃く麺のコシがバチバチに強い。

東北の民が想像するうどんといえば、薄口醤油にシンプル具材を合わせたやわらか麺で胃に優しい食事という感じだが、香川のうどんは二郎系みたいにズッシリと食べごたえがありパンチが効いている。

食べごたえがあってしかも安いとなれば、なるほどこれはうどん狂いが量産されますわ。

津嶋神社

うどんを堪能して北上していると海沿いの離島に神社を見つけたので寄ってみる。

f:id:corocoma:20201108232400j:plain

f:id:corocoma:20201011112941j:plain

f:id:corocoma:20201011112724j:plain

神社がある離れ小島への道は年に一度の例大祭のときだけ開かれるそうだ。

ちなみに祀ってある神様は子供限定で疫病退散のご利益があるそうで、なんだかメイドインアビス描いてそうな神様だな。曰く「離島に神社建築はダルいと思うから御神木用の木だけ植えといて」と言った伝説があり、だいぶ庶民的だった。

f:id:corocoma:20201011112651j:plain

 瀬戸大橋

なんだあのでっかいもの…(レ)

f:id:corocoma:20201108231215j:plain

世界一長い橋で有名な瀬戸大橋にやってきた。

遠くからでもはっきりわかるクッッッッッソでかい橋脚の足元まで来ると橋というよりもはや壁。

f:id:corocoma:20201011120340j:plain

f:id:corocoma:20201011120751j:plain

f:id:corocoma:20201011121049j:plain

全長9.4km高さ194m、でかあああああああああああああい説明不要!!!(矛盾)

巨大人工建築物って男の子だよな。では早速渡ってみよう。

f:id:corocoma:20201011120957j:plain

f:id:corocoma:20201108231225j:plain

f:id:corocoma:20201108231231j:plain

思ったよりデカいなと思った(こなみ)

f:id:corocoma:20201011123605j:plain

さて、13歳バイク女子の当職が香川に来てやることと言ったら「うどん!瀬戸大橋!」そして最後の一つは

f:id:corocoma:20201011123722j:plain

香川県条例違反だ(61分)

ちなみにこの「ゲームは一日1時間まで」というアホくさい都市条例問題は未だ決着がついておらず、現在は市民が訴訟開始して殴り合いの最中らしい。

フリー素材としてホ○ガキに愛される岡山県知事と、キッズと全面戦争中の香川県知事、どこで差がついたのか。慢心、環境の違い…

f:id:corocoma:20201110212043p:plain

どうでもいいけど岡山県知事のサジェスト汚染は即刻中止せよ!

鳴門大橋へ

そんなわけで瀬戸大橋を堪能して徳島県を東に走り始めた途中、今度はゆーてすのお兄ちゃんがやってきたので、3人で三角形になって淡路島へ向かわねぇか?

f:id:corocoma:20201011142843j:plain

f:id:corocoma:20201108231302j:plain

うずの丘 大鳴門橋記念館

鳴門大橋といえばラーメンの上に乗っかってるナルト巻きの由来になったうずしおの発生地帯。

この記念公園なら渦潮を一望できると言うことでやってきたのだが…

f:id:corocoma:20201101172944j:plain

f:id:corocoma:20201011161927j:plainなにこれ(素)

10月にクリスマスツリーとは随分気が早いな?と思って近寄ってみれば狂気のタマネギツリー(畏怖)このタマネギまみれが鳴門大橋記念館もう一つの見所と地元民は言う。

なぜ、ツリーにタマネギなんだ(当然の疑問)

f:id:corocoma:20201101172949j:plain

f:id:corocoma:20201011160931j:plain

f:id:corocoma:20201011161007j:plain

f:id:corocoma:20201109170701p:plain

タマネギの歌、タマネギバーガー、タマネギ自販機、おっタマネギ(激寒)オブジェ。タマネギしかないんかお前ん所は!

施設まるごとキマってんねぇ!

f:id:corocoma:20201011154018j:plain

f:id:corocoma:20201011161105j:plain

狂気のタマネギまみれから脱出し鳴門大橋の渦潮を見に来たんじゃが

f:id:corocoma:20201011161108j:plain

f:id:corocoma:20201011161150j:plain

が、駄目!

どうも今日はハズレの日だったようで渦は何一つ…見られませんでした(渦0個)確かにここだけ海流が激しくて、いかにも渦ができそうな雰囲気があるんだけどダメみたいですね。

普段はこういう渦が見えるそうだ↓

https://www.youtube.com/watch?v=eWJF6DVdABg&feature=emb_title

淡路島上陸

f:id:corocoma:20201108232214j:plain

さて淡路島一周通称アワイチは流石に日が暮れてきて時間が足りないので淡路島半周アワハンをやる。

淡路島は小さいようで一周150kmはあるからな。淡路島オススメのスポットは鳴門大橋から時計回りに走ると見えてくる見事な巻きグソオブジェ💩らしい。やったぁ!うんち見たい!!!!!(小学生)

緑の道しるべ

ここが巻きグソオブジェがあるもしもしスポット。

f:id:corocoma:20201011160831j:plain

f:id:corocoma:20201011160953j:plain

これアンモナイトに…(正常)

f:id:corocoma:20201101172921j:plain

これマキグソだった(自覚)

岡山に伝わる伝統的な四股踏みポーズで見事な手乗りアンモナイトの化石くんと共に記念撮影。太古に滅んだアンモナイトくんも、まさか掘り出された挙げ句に岡山の文豪とコラボするとは思わんかっただろう(しみじみ)

 最後に明石海峡大橋を見て日が落ちる前に寝床を探すべ。

f:id:corocoma:20201108232225j:plain

f:id:corocoma:20201101172953j:plain

しかし四国がキャンパーや旅人にも優しい宿泊事情だったので、淡路島もクソ田舎(暴言)っぽいし安いビジホや無料キャンプ場たくさんありそうだな~と楽観視してたら1件もなくて草。

聞いたら淡路島は島全体をリゾート地としているため旅館もキャンプ場も全体的に割高。唯一ビジホ価格で泊まれるのは迫真空手部部室みてぇな民宿(暴言)という有様。ああ^~エリート浮浪者になるぅ^~

8日目

本日のルート

皆さん仕事ですかー!?私は休みデース!!(平日)

社畜を煽りながら本日は淡路島をもう半周して、名古屋県愛知自治区付近まで行きたい。

f:id:corocoma:20201016230025j:plain

f:id:corocoma:20201108232239j:plain

f:id:corocoma:20201012085745j:plain

何だお前(素)

爽やかな朝日を浴びながらクッソ汚い排ガスを垂れ流し淡路島の東側を走っていたら何か出てきた(適当)昨日現地民兄貴に謎のクソデカ観音がいると聞いていたがこれかぁ!

なんでも世界平和大観音という名前で、およそ40年前に頭のおかしいリゾートホテルが建てたのだが、運営会社はとうに破産し現在では老朽化から崩落・倒壊の危機と世界平和を脅かす観音となっていることに諸行無常を感じた。

f:id:corocoma:20201012094705j:plain

なにこれ

f:id:corocoma:20201108232249j:plain

f:id:corocoma:20201012095448j:plain

f:id:corocoma:20201012095806j:plain

f:id:corocoma:20201108232258j:plain

人っ子一人いない淡路島外周ルートを南下中。

しかし、岡山~四国~淡路島の海沿いを走っていて思うのは、防波堤が殆どないということ。太平洋や日本海の荒れ狂う海だと、だいたい防風林がしこたま生えてたり津波対策にウォールマリアが建築されてたりと、海のすぐそばを優雅に走れる日和った道というのはあまり無いのだ。大陸に囲まれてる瀬戸内海が本当に穏やかな海だということがよく分かる。

なお、北からクソデカ寒気がやってくる東日本の海沿いはそろそろ毎秒暴風モードです(半ギレ)

f:id:corocoma:20201012101705j:plain

f:id:corocoma:20201012102542j:plain

行きがけの駄賃で鳴門大橋の渦潮をリベンジしようと思うも今日も見れず。タマネギバーガーでも食って大阪にいくべ。

カワサキワールド

大阪へ向かう途中にカワサキワールドがあるので里帰り。

f:id:corocoma:20201012115500j:plain

f:id:corocoma:20201012115719j:plain

カワサキワールドでは8耐仕様のZX-10RRや歴代の名車が展示されているらしい。

お!やっぱ平日月曜だからか人いなくて空いてそうやな!

f:id:corocoma:20201012115848j:plain

あれ?入り口が閉まってる…?

f:id:corocoma:20201110150355p:plain

【悲報】毎週月曜は休み

f:id:corocoma:20201110150849p:plain

悲しみに暮れながら六甲山を通って奈良の鹿ミサイルを見に行きます(キレ気味)

六甲山

何だこの通行規制!?

f:id:corocoma:20201110184153g:plain

日曜日の六甲山 | 二輪噺

ここも過去に二輪が大暴れした名残やろなぁ(はんなり)

f:id:corocoma:20201108232313j:plain

所で、今日初めて大阪弁と関西弁が別物だと"言葉"ではなく"心"で理解した。

というのも、東北のクソ田舎だと関西方面の訛りの人は滅多に見かけず聞く機会が少ないためか、大阪弁も猛虎弁も全部同じに聞こえ区別不能。プロペラの付いた小型飛行機は全部セスナ扱いと同じようなもんで正直全然わからんかった。

f:id:corocoma:20201108232322j:plain

しかし実際に近畿中国方面をうろつき聴き比べて分かったのは、大阪弁は音の流れが鋭くスルスルと流暢に流れる感じで、神戸岡山方面だと音の奥のほうが重く鈍った感じ(独特の感性)個人的には大阪のイントネーションのほうが好きだな。

でも大阪特有のガバガバ運転は好きじゃないよ。

奈良の鹿畜生

山を見つけたら資源を食い尽くし、車やバイクを見たら自爆ミサイルと化す歩く枝肉こと終身名誉害獣として有名な鹿を見に来た。

f:id:corocoma:20201012154237j:plain

f:id:corocoma:20201012155446j:plain

f:id:corocoma:20201012154912j:plain

あもしもし!あもしもし!赤信号で鹿が道路横断してるんですけど!ミサイルですよミサイル!

奈良だろうが変わらずの畜生っぷりを発揮している鹿くん。枝肉にすっぺ(田舎特有の殺意)

f:id:corocoma:20201012155038j:plain

f:id:corocoma:20201012154841j:plain

ポケットからスマホを取り出そうとすると「お?鹿せんべいか?」と、こちらの手の動きを凝視して近寄ってくる終身名誉畜生くん。

さてポケットの中にあるのは何かな~~~???

f:id:corocoma:20201110183928p:plain

f:id:corocoma:20201012154838j:plain

f:id:corocoma:20201109180351j:plain

街全体が鹿💩の香ばしい匂いでいっぱいだぁ…

💩マキビシを避けながら歩くとまたミサイルに絡まれる。

f:id:corocoma:20201012154647j:plain

f:id:corocoma:20201012154648j:plain

かわいいね♡うんちしないで♡