クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

室根山~岩手方面走り納めツー

今年なんか寒くね?

冬の足音が十傑集走りみたいな勢いで突進してきて、のん気に紅葉ツーリングしていたらもう走り納めしないと雪で県境が塞がれそうな気配。

というわけでまずは世界のトゥオーノ市方面を攻めよう。

f:id:corocoma:20211022070628j:plain

f:id:corocoma:20211022070638j:plain

寒すぎるッピ!

昼間ならまだしも朝駆けは既にガチ冬装備が必要になってきた。そろそろ電熱装備導入するかな~俺もな~

f:id:corocoma:20211030142950j:plain

牛だ!モーモー!

f:id:corocoma:20211022085527j:plain

岩手県一関市の東側にある高原を走る。

この辺はいい感じの牧草地帯が多い丘陵で寒い代わりに景色がいい。ただ岩手の快走路は何でこんなクソ過疎にポリスメンが!?ってぐらい意外な所でネズミ捕りしているので気をつけてクレメンス。

f:id:corocoma:20211022090043j:plain

f:id:corocoma:20211031141855j:plain

室根山

f:id:corocoma:20211022101216j:plain

f:id:corocoma:20211022102744j:plain

f:id:corocoma:20211022102806j:plain

f:id:corocoma:20211022103045j:plain

f:id:corocoma:20211022103157j:plain

室根山中腹はちょうど見頃な模様。

個人的に室根山は有名な良き穴場だと思う。と言うのも…

f:id:corocoma:20211022102105j:plain

山頂のトイレとレストハウスが完全閉鎖しているから。

行楽シーズンはどこも平日でさえごった返しているというのに、施設閉鎖のお陰で登山客も観光客もほぼ来ず過疎って実に快適。土日祝は知らんけど今日は誰もおらん。

f:id:corocoma:20211022102334j:plain

f:id:corocoma:20211022102355j:plain

f:id:corocoma:20211022102248j:plain

f:id:corocoma:20211022102255j:plain

f:id:corocoma:20211022102218j:plain

この季節はどこの峠も人が多すぎて走るにしても黄昏るにしても不便が多い。

やっぱツーリングっていうのはね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで…

f:id:corocoma:20211022102821j:plain

f:id:corocoma:20211031141805j:plain

遠野食肉センター

オレ、トオノ、ヒツジ、マルカジリ

f:id:corocoma:20211022115922j:plain

f:id:corocoma:20211022120725j:plain

うおォン。やっぱり世界の遠野市に来たら名物のジンギスカンを食う。牛や羊やクジラや独特の臭いがする肉ってのはたまに食べたくなるんだよなぁ。

f:id:corocoma:20211022120958j:plain

f:id:corocoma:20211030180109p:plain

さて11月上旬、あと1…か2週間後にはここも雪が降ったり路面凍結してももおかしくない。また来シーズン!