もう終わりやね…(しみじみ)
都市部から30分で行ける峠こと泉ヶ岳が雪が沈み、山をぶち抜いて他県に通ずる国道も同じく雪まみれ。ワッ…!(発狂)たった一晩でこうなるんだから雪国はおもしれぇよなぁ!
という訳で冬のメンテナンスタイムに入ろう。
今年はフェザーくんの車検も有るからぼちぼち始めねば。手始めにオイル交換すっぞ。
エンジンってよぉー…ほぼほぼアルミで出来ているってのによぉ…
この鉄粉は一体どこから湧いてきやがるんだぁーーー!?
ナメやがって超イラつくぜェ~~~ッ!!
鉄粉の出どころでギアッチョになりながらオイルをドバァーっと出す。
オシャレは腹下からという事でninja250先輩のドレンボルトはジータのマグネット付きM12ドレンボルトを使っており、オイル交換する度に付着する鉄粉の量を観察しているのだが、マグネットの表面を撫でると銀色のペーストが指に付く程度には今回も出てる(ブリュリュ)
気筒数が2倍パワーが3倍以上あるフェザーくんの方は鉄粉なんぞ付いたことがないあたりカワサキ品質をビンビンに感じまくってます!と言ってもまだまだ9.5万キロしか走ってないエンジン。気にするほどでもないだろう。
フィルタも交換する。
フィルタはベスラの安いお得セットで十分だ。しかしバイクが高騰しているという話はバイク用品にも波及しているのか単純に物価が上がったのか、半年前は950円で買えたオイルフィルターが今や1150円になっている。辛いなサム(レ)
締め付けトルク管理ヨシ!
カワサキ車にはやっぱりヤマハのオイルが一番。
フィルタ交換したので入れるオイルの量は2.4L。オイルは入れすぎるということはない訳がなく、知識皆無でオイル交換をDIYした人がオイルキャップまで並々入れて整備士に怒られたという話も珍しくはない。オイル規定量ヨイカ!ヨシ!
ちなみにオイルキャップまで満タンにするとクランキング出来ずにエンジン始動不能になるか、動いたとしてもシリンダーにオイルが侵入しエンジンが吹き飛ぶらしい。
続いてフェザーくんもやる。
(オイル量が)太いわぁ…
フィルタ交換したのでオイル量は2.8L。しかしninja250に比べ排気量が2倍ちょいあるのに必要なオイル量は0.3Lしか変わらん当たり、やっぱninja250はオイル食い過ぎなんだよなぁ…YZF-R25はフィルタ交換無しで1.8Lって聞いて泣いちゃった。
交換したての新品オイルのライブ感を感じながら泉ヶ岳へちょっくらテスト走行。
やっぱヤマハの全合成オイルはエンジンの吹け上がりでこう…グルーヴ感がね(語彙力)なおこの道は翌々日一瞬にして雪に埋まり、これが本当に今シーズンラストガタケだった。