クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

今シーズン走り納めFINAL~本州横断日本海公衆便所ツーリング~

f:id:corocoma:20211120160535j:plain

f:id:corocoma:20211122133207p:plain

実を言うと東北はもう冬です。突然こんなこと言ってごめんね。 でも本当です。

平野部はまだいいとしても県境の山沿いは軒並み0度になりつつあり、四方が山に囲まれている宮城県からの脱出が厳しい時期になってきた。

という訳で、冬が来る前の今シーズン走り納めもこれにて最終ということで、毎年恒例の本州横断日本海公衆便所ツーリングに行こう。もう解散なんです!(レ)

滑津大滝

今日もいいペンキ☆

f:id:corocoma:20211119085825j:plain

いいペンキの代償に放射冷却のお陰で本日早朝の気温は3~4度ほど。

と言ってもコミネマンウィンター+ネイチャーハイクナチュレハイクのダウンジャケダウンパンツを組み合わせた新装備を今年は揃えており、この程度の気温なら手足が少々冷える程度で済んでいる。

やはりコミネマンウィンター+薄いダウン装備は最強だな。最近は着る電気毛布こと電熱装備の普及が進んでいるのだが電気の力なんて必要ねぇんだよ!雪国の民としては電熱まみれの今年の冬こそ脳筋ダウン装備で戦おうと思う。

f:id:corocoma:20211119085950j:plain

f:id:corocoma:20211120160539j:plain

可愛らしい畜生看板のうち4つは直接命を刈り取りに来る終身名誉害獣なんだよなぁ…

しかし紅葉シーズンを過ぎたらあれだけ居たジジババは綺麗サッパリ消失し実に走りやすい。東北のクソ田舎道はこうでなくっちゃあ!

f:id:corocoma:20211119090139j:plain

f:id:corocoma:20211119090403j:plain

久々に来てみたら滝の奥に続く階段が消えてた。

いつだかの台風で階段が破壊されて以来修復される気配がなかったが、直す金もないとなるとここもあと数年で潰れそうな気配に諸行無常を感じる。

f:id:corocoma:20211122141105j:plain

道の駅おぐに

山形とかいう道を抜けて道の駅小国へ立ち寄る。

ここは裏手がスキー場になっており、春先に来ると駐車場の半分が2階建てアパートぐらいの高さまでそびえ立つ雪で埋まる豪雪地帯。裏を覗くとすっかりスキー営業まで秒読み状態であった。

f:id:corocoma:20211119104118j:plain

f:id:corocoma:20211119104017j:plain

ん?

道の駅のレストランが新しくなったのか。どれどれ…「お母さん食堂」?

f:id:corocoma:20211119103709j:plain

f:id:corocoma:20211120164610j:plain

それってぇ!!!!!!!!!!!!!!!(フェミカス)

所でヘイト道の駅で面白い飲み物を見つけた。

f:id:corocoma:20211119103835j:plain

和だし(大迫真)

オニオンスープやコンソメはわかるけど出汁ってなんだよ(困惑)早速飲んでみたら味は味噌抜き味噌汁。

文字通り塩っ気も何もない看板に偽りなく、ただのザ・出し汁。まぁうま味(うまあじ)が有ることはあるんでマズくはなく、しかしこの味噌抜き味噌汁が美味しいかと言われると…そう、味噌を加えたら美味しいんじゃないっすかね(適当)

f:id:corocoma:20211119105946j:plain

f:id:corocoma:20211119110017j:plain

f:id:corocoma:20211119122841j:plain

何だこの気温!?

新潟入りすると次第にあっっっっっつくなってきて温度計を見ると20度をちょっと越してる。これが11月下旬ってマジ?今朝との気温差で風邪引くわ。

はなますの丘

なんやかんやで200kmぐらい走って日本海が見える公衆便所ことはなますの丘へやってきた。

f:id:corocoma:20211119121916j:plain

f:id:corocoma:20211119122750j:plain

やはり、海を見ながら💩をするのは最高や!はよう塩まみれになろうぜ!

という訳でしばらくぶりに来たついで、海を見ながらきったねぇ便所で💩するか!と思ったら水回りが一新されクッソ綺麗になってたまげた。外壁も直してあげて♡

f:id:corocoma:20211119113641j:plain

シメに海の幸で有名な海沿いの新潟県でインドカレーを食す。

さて、今週の週間天気を見ると本日の陽気が嘘のように一気に10度ぐらい気温が落ちるようで、これだといつ雪が降ってもおかしくない。

次に日本海までたどり着けるのは恐らく来年の春だろう。じゃあな!

f:id:corocoma:20211119121949j:plain