クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

東北解凍ツーリング in 泉ヶ岳と定義~蔵王方面

泉ヶ岳

やぁ半年ぶりだねぇ…

 

f:id:corocoma:20220316120413j:plain

泉ヶ岳の雪解け偵察がてらガタケ入り口に出来た広島風お好焼き屋のむかごに初手突入。

もしかしたらまだ雪が残っているかなと思っていたら、この辺の山沿い麓~平地一体はすっかり雪解けが進み完全ドライだな。待てよ…これならもう少し登って行けるんじゃないか?(好奇心)

f:id:corocoma:20220316121643j:plain

f:id:corocoma:20220316122412j:plain

恐る恐る泉ヶ岳をもう少し登ってみると標高400m地点でも道路に雪がない。

泉ヶ岳は標高900m程度の山とは言え、冬場はスキー場として有名な場所につき積雪量はかなり多いはずが予想以上に雪が少ない。設置されている気温計を見るとなんと10度。

f:id:corocoma:20220316122723j:plain

手前にある泉ヶ岳スキー場まで登ってこれた。

もう(雪)ないじゃん…

f:id:corocoma:20220316122719j:plain

と言っても雪解け水が所々に流れており路面も雪の置き土産らしい土汚れが多く、峠の完全開通というにはまだ半月ほど待つ必要がありそうだ。

定義山方面

こちらも雪解け水やらで路面が汚い以外は路面に雪はなく通行可。

f:id:corocoma:20220316124540j:plain

f:id:corocoma:20220316124549j:plain

f:id:corocoma:20220316124216j:plain

f:id:corocoma:20220316124253j:plain

と言ってもここから先は道が狭く日当たりが悪いためまだ危ないかもしれないな。法面の残雪を考えると路面に雪が残っていてもおかしくない未知のエリア(レ)

流石に引き返そう。

蔵王方面

やはり標高300m以下で日当たり良好が今の所の目安らしい。

このあたりもだいたい標高200mちょいで路面の状態はおとなしくツーリングする分には良好だ。雪も路面も気にせずガッツリ走りたいなら後半月は待ったほうがよさそう。

f:id:corocoma:20220316134305j:plain

f:id:corocoma:20220316133803j:plain

雪解け水で水量が多く気持ちがいい。

山沿いと言えど気温も高くいい感じだ。完全雪解けあくしろ^~

f:id:corocoma:20220316133807j:plain

f:id:corocoma:20220316135701j:plain

ぐるりと回って夢の国ミッキーランドまで無事到達。

よし!3月中旬にもなれば流石にもう雪は降らないだろうし、あとは雪解けを待つだけだな!

f:id:corocoma:20220317195217p:plain

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)