思えば無職になったり自営業始めたりキャンプブームで行きつけのキャンプ場が高級化したり、かれこれ2年ぐらいキャンプツーリングに行ってなかった。あかんキャンプ道具にカビ生えてまう。
久々に行くか!キャンツー!
今回は福島県の檜枝岐村でやるぞ。
檜枝岐とはクソ田舎と名高い福島県の中でも一際何も無い会津市から更に山沿いへ南下した只見町の更に奥にある山の裏側だ。人口500人で多分人間より野生動物のほうが多いと思う。
ハァー!イオンも無ェ!ヨークも無ェ!コンビニエンスは何者だ!
檜枝岐は確か過去に一回だけ行ったことが有り、キャンプしてる連中をチラ見しパンを貪り食いそのままとんぼ返りするという内容だったためあんまり覚えていない。
つまり実質初見だ。
さて、ルートは初手高速で福島までショートカットしてから会津方面へ下道で行くという計画。所要時間は4時間ぐらいかな?昼ぐらいには到着するだろう。
完璧な日程だな。
んん~?二本松で事故渋滞だぁ?
これだから大型連休の高速はよぉ~二本松ICって言うと確か次の次のインターだったかな。言うてバイクなら渋滞でも何とかなるし行けるっしょ(舐めプ)
FASTALERT▶︎東北道 福島西IC~本宮IC間上り通行止め SAの分岐に車が衝突 #tc_highway #交通情報Clip
— TraffiClip-Highway (@tc_highway) October 12, 2024
10月12日8時44分頃、福島県本宮市の東北自動車道(上り)・安達太良SA付近で「SAの入り口付近で事故が起きた」と通報があった。消防や警察によると、軽自動車が上り線の安…https://t.co/ACceKKTszs
福島西インターから通行止め
目の前が福島西インター
お し り
なるほど完璧な日程っすねェ~~高速が使えないって事に目を瞑ればよォー!!
何かSAの分岐に置いて有る水入ったドラムクッションに車が突っ込んだ、という実に連休らしい意味が分からん事故が起きたらしく東北道終了のお知らせ。
んにゃっぴ…
ともかくこの先は通行止めにつき、次のインターで降りねばならんのだが、マップを見ると既に料金所渋滞が始まっておりダメみたいですね(達観)
どうしてお金を払った道路で罰ゲームを…?
こうなったらもう諦めて通行止め手前に唯一あるPAに逃げ込みでラーメンでも啜るしかあるまい。なぁに食べ終わる頃には渋滞も少しはマシになってるさ。
いただきま~~~~す!まずはスープから
コラ~!
これでもかってくらい混み混みの高速道路の車列は微動だにせず、怒りのあまりバイクの特権を行使してしまいました~!進まぬ~!◯すぞ~!
何やかんやあって無事インターから脱出した所で今後を考えよう。
高速が通行止めになった以上、ここからはもうオリチャー発動しかない。
今から下道で山ん中突っ切ってキャンプ地まで行くんだよオラァ!!!
おそらきれい。
どうにかこうにか予定2時間遅れでキャンプ場近くの最後の集落までやってきた(疲弊)
そう言えば今回キャンツーなのにホムセン箱を積んでないしサイドバッグが新しくなっている事にお気づきだろうか。
今日は積載が渋いZX25Rのために、タープや焚き火台など一通り他のおにいたまが持ってきてくれているらしい、なので寄生前提のホムセン箱レス超軽装積載で、ケツがスッキリしている。
構成はタナックスのカービングシェル サイドバッグと適当なボストンバッグをツーリングネットで覆っているだけ。もしかしたら過去最高に軽装かもしれない。
檜枝岐からまつキャンプ場
ぬわちか~
予定外のオリチャーで時間かかってしまったが何とか到着。
と言うか寒くね?気温10度前後と、やはり標高が高いのか11月のように空気が冷たく秋冬装備で正解だった。
^~(気さくな挨拶)
久々のメンツだが全員到着しており、何なら東北道事故渋滞が発生する前に抜けたようで、設営も完全に終わってくつろいでいた。
ササッと設営して早速寄生しよう!
何かウェルカムドリンクこと山形芋煮を作り始めた。
いま山形風芋煮作るって言った???一応中立地帯の福島県ということも有り、各方面に配慮して豚肉と牛肉両方を使うらしく戦争は回避された。
ウェルカム推しの子ウエハース
ウェルカム2日前に釣ったニジマスのペットシーツ包み
あとウェルカムラム肉。
食ってばっかりじゃねぇかお前んちィ!と思ったら今度はウェルカムシャワーが降ってきたんですけど?
雨雲うちの周囲ピンポイントじゃねぇか!
2分ぐらいで過ぎ去った雨雲くん、久々にキャンプしたから挨拶しにきたのかな?こないで(切実)
のんびり焚き火をしつつマスを焼きつつ日が暮れる。
そうそうこういうのでいいんだよこういうので。
そしてアルコールが入って火で遊び始めるおじさんたち
もっと燃やそうぜ!(キチスマ)
肌寒い山奥で芋煮がしみる
思ったより寒かったんでコミネ装備+冬シュラフ+コット+銀マットのフル装備にした。これで凍えずに寝れそうだな。ぽやしみ^~
翌日
おっはー!!(小声)
川の近くという事で朝露びっしょりかと思いきやそこまででもなく良いペンキ☆そろそろガチ装備じゃないと凍死する時期だからかもしれないが、キャンプサイトの治安もよく実に快適だった。
朝からステーキを!?これが若さか…
おじさんはしめやかに担々麺をすする。やっぱキャンプの朝はカップラだよな!
何だこの積載は…たまげたなぁ…
東南アジアみたいな違法建築積載を眺めながらぼちぼち撤収し、温泉シバいたら帰宅レーシングといこう。
ああ^~生き返るわぁ^~♨
そう言えばこの辺はどこを掘っても温泉が出る地質ゆえ、大体の民家に温泉があるらしい。何なら近くを流れている川の周りにも温泉が湧いていて、岩で囲っただけの天然露天風呂もあるそうだ。
会津の山の中を走りながら帰宅レーシング
帰宅ルートも全力寄生して脳死でついていこう!
何だこの道!?