クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

飛くずれキャンプ場(地獄)キャンツー

んー!良い天気だなぁ!(前振り)

GWなんて無い悲しい社畜なので秋田県へ向け久々のソロキャンツーに行ってきた。(最後にソロキャンツー行ったのは)半年ほど前なんです。

f:id:corocoma:20170428222252j:plain

 

秋田県へ

あぁ鳥海山が綺麗でおっぱい感じちゃう…(余裕)

裁判長!見てくださいよ!こんな青空で雨なんて、ましてや雹なんて降るわけないでしょ!(念押し)

f:id:corocoma:20170428222248j:plain

f:id:corocoma:20170428222251j:plain

今日はソロと言うことでサイドバッグは使わず適当に箱の上に荷物を積み重ねて違法建築を行う。

ただでさえセンターアップマフラーのせいでクッソバランスが悪いフェザーS2くんにこんな事してタダで済(噛み)タダで済むと思ってんのかよ!と思ったけど、慣れたのか案外平気だった。ちょっとその辺にキャンツーならサイドバッグ不要かもしれんな…

f:id:corocoma:20170428222310j:plain

f:id:corocoma:20170428222242j:plain

適当に山形県とか言う道を通過し日本海へ。 あ(風が)痛…(強風)まだまだ北東北は普通に寒くコミネマンウィンター装備でMUR正解でしたね~

 

飛くずれキャンプ場

www.hatinosu.net

キャンプ場はどこ?ここ?看板も何もないじゃねぇか!やば…やば…(入口が)わかんないね…(白坂小梅)

f:id:corocoma:20170428222308j:plain

f:id:corocoma:20170428222240j:plain

あ、ここかぁ!

駐車場は防潮堤も無く強風だと塩塗れなんてレビューを見て覚悟してきたけど最近整備されたのかピカピカの防潮堤が新設されている。駐車場は少々ヌタっているけど大型バイクでも不安は無い感じで普通。強風だと並みの飛沫が飛んでくるかもしれないけど大丈夫でしょ(慢心)

f:id:corocoma:20170428222241j:plain

f:id:corocoma:20170428222238j:plain

ほんでまぁサイトへの入口は車止めが有り乗り入れはできなさそうなんですけどぉ…実はこの車止め、普通に持ちあげて動かせるので入ろうと思えば入れるし、脇の柵が一か所破壊されているので細いオフ車程度なら平然とハイルハイル…お前の設備ガバガバじゃねぇか!

f:id:corocoma:20170428222237j:plain

ただ入っていけたとしてもその先にあるサイトまでの道が10%近い結構な傾斜で、怨!車なら縦にこけるかオイルパンを破壊しそうな凸凹も有り多分途中で泣きを見る。芝生がぬれてたら絶対滑るし、乗り入れ禁止の看板は無いけど入っていくのは…やめようね!

f:id:corocoma:20170428222231j:plain

f:id:corocoma:20170428222235j:plain

f:id:corocoma:20170428222234j:plain

f:id:corocoma:20170428222233j:plain

飛くずれキャンプ場インプレ

  • 利用時期:2017春
  • オススメ度:★★★★☆(波の音がうるさいし遮蔽物が無いので嵐が来たら死ゾ)
  • バイク乗り入れ:NG(駐車場まで徒歩30秒。柵が壊れているので入っていけない事も無いけど、途中の坂がヤバいためオフ車でないと転げ落ちる)
  • トイレ・水道:トイレと水道はシーズンオフでも稼働中。トイレは無料にしては綺麗な水洗ボットン和式。
  • 温泉・買い出し:付近に道の駅象潟「ねむの丘」が有り温泉併設。10km県内にスーパー、コンビニ、ホムセンが有るけど薪が置いてなかったので、秋田県由利本荘市にあるダイユーエイトまで走った。横に高速道路無料区間が有るので移動は楽。
  • サイト:柔い芝生で設営が楽だけど、風が強いので容易に抜けてしまう。クソ長ペグを持って行くと吉。なお一部石みたいなのが埋まっていて固い個所あり。
  • その他:芝生が綺麗でロケーションは良いけど波の音がウルサッ。また天候が荒れやすい日本海側なので突風や嵐が来ると隠れる場所が無く地獄を見る。

無料とは思えない綺麗な芝生と見事な景観。防風林もくそも無いので海風が直撃しなかなかの風速なのが気になるけど(デスノボリ)景色は良いしロケーションは大好きよ。これは穴場ですわ。

f:id:corocoma:20170428222232j:plain

f:id:corocoma:20170428222230j:plain

水道は閉鎖しているかと思ったら普通に使えた。まだ付近の山のキャンプ場は冬季閉鎖だと言うのに、駐車場横にある水洗トイレも稼働しているし紙まで完備。アーサイコサイコ…

f:id:corocoma:20170428222226j:plain

 

設営

あーイキそうよ…(強風)

風よけにタープを持ってきたけどおもくそ風孕んであーヤバイ!!!(ヘドバン)まぁ夜には風収まるそうだし大丈夫でしょ(余裕)

さて今回調教する新装備は二つ!

まずはエバニュー(レ)のウォータータンク

100円均一の400円水タンク(矛盾)も優秀だったけどデカ過ぎて積載を圧迫していたため、もっと小さくコンパクトな物へ更新。自立しなさそうで使い辛いかな?と思ったら普通に勃つし注ぎ口も大きいため、焚火が延焼した場合でもドバァー!っと一気に消化できる。ソロキャンならこれで十分でしょ。

f:id:corocoma:20170428222150j:plain

次にアルパカマークのアテパ大回転パチノックス

元々本家ヘリノックスにはPCチェアみたいにグルグル!(レ)回るスウィベルチェアと言う機種が有り、それをパクったスウィベルチェア型パチノックスも登場していたんだけど、最近尼からスウィベル型が次々消されるというパチノーストが行われ、アテパのスウィベルパチノがパチノースト最後の生き残りだ!急げ!

とホモライダーから煽られたのでポチりました(ご満悦)

f:id:corocoma:20170428222224j:plain

回転部分はボールベアリングなどは無くシンプルな構造で申し訳程度にグリスが塗ってあるけど、こんなん錆びるでしょと分解してデュラグリスを塗りたくる。

f:id:corocoma:20170428222223j:plain

回転パチノックスインプレ

なんか柔い(曖昧な感想)

構造上仕方ないけどノーマルパチノックスに比べてちょっと剛性が低くてバラスが悪く、座り心地はふにゃふにゃしておっぱい(みたいに)感じちゃう!当職の体重でこれだとクソデブ兄貴の体重に耐えられるか怖い…(座るの)やめてください!(辛辣)

また風にあおられてもノーマルパチノックスに比べ簡単に倒れてしまうためやっぱり剛性がイマイチな気がする。なお収納サイズもノーマルより若干大きく重量は若干重たい。

それで一番の売りの回転機構は…すごく(利便性)感じちゃうの。

例えば海を見て黄昏つつ…

f:id:corocoma:20170428222220j:plain

くるっと回転して火に当たったりと、ノーマルパチノでは椅子を持ち上げてよっこらセックスとやる動作が無くなり実に便利。多分ホモがひしめきあうタープ内での行動もかなり楽になりそう。バランスが悪くふにゃチンなのは気になるけど、椅子を持ち上げて方向転換する必要がなくなるのは実に便利だった。

f:id:corocoma:20170428222222j:plain

f:id:corocoma:20170428222225j:plain

と言う訳で今日も薪を燃やす専門家も読んであるからな(用意周到)

近所のコメリには薪が一切置いてなかったので、片道25kmの由利本荘市にあるダイユーエイトまで薪を3束買に行きました(ご満悦)今日は一杯燃やすゾ^~(キチスマ)

f:id:corocoma:20170428222218j:plain

f:id:corocoma:20170428222217j:plain

 

雨 雲 襲 来

とまぁ薪を燃やして遊んでいると、何だか突然暗くなってきて日本海にやべー雲が出来上がってきた。これマジ?今日は降水確率10%って言ったやん!また雨雲を召喚してしまったのか…(自覚)

f:id:corocoma:20170428222216j:plain

f:id:corocoma:20170428222215j:plain

なんて舐めプしてたら何だか風がクッソ強くなってきて周囲の景色が夕日と真黒な雨雲でこの世の終わりみたいな風景やだ怖い…やめて…ふえぇ…

f:id:corocoma:20170428222213j:plain

すると突然雷の音が聞こえたら猛烈な突風によりペグが吹き飛び、タープポールがへし折れ一気に倒壊。その勢いで買ったばかりのパチノックスは焚火に突っ込み炎上しあーもうめちゃくちゃだよ!(超展開)

そして雨ではない痛いのが飛んできたと思ったら…

オイオイオイオイ死ぬわ俺。

暴風アンド雹がガチ降りする中タープと焚火をどうにかしようとしながら、もしかしてこれは装備を全て放棄して頑丈な建物に逃げ込む系の状況なのでは?と気づくが雹と突風で身動きできずタープシートの下で耐えてたんですよ。そしたらだんだん、気持ちよくなってきたんですけど(昇天)

雹が収まった当たりでタープから這い出して状況の確認。ああ(装備がめちゃくちゃで)おっぱい感じちゃう!

焚火に突っ込んだパチノックスは素早く投げ飛ばしたので背もたれに30cmぐらいの大穴が空いた致命傷で済んだ。

f:id:corocoma:20170428222208j:plain

f:id:corocoma:20170428222159j:plain

今回持ってきたのはロゴスの22.2mmアルミポールスノピの14.5mmアルミポールなんだけど、無残にも折れ曲がったのはスノピ。クッソ高いスノピのくせしてよ~折れ曲がりやがってよぉ~どうつぐ(噛み)償うんだよお前よぉ。種から育てたんだぞ?

今の風じゃもしかしてフェザーくんもやられたか?と思って見に行くと塩塗れだけど問題なさそう。

f:id:corocoma:20170428222206j:plain

f:id:corocoma:20170428222207j:plain

いつしか雲は去り…そこには馬鹿(虹)出してんじゃねぇよ!しかし何でこうもピンポイントで雷雨が襲来するんですかね(憤慨)

それよりも雨雲レーダーを見ると第二派が接近中らしい。のんきに虹眺めてる場合じゃないやんけ。あああああああ(憤怒)もう終わりだぁ!(レ)

f:id:corocoma:20170428222201j:plain

オっp…

雷雲くん第二派接近中。嵐の中で輝かなくていいから(良心)やだやめて…おいやめろ(豹変)

f:id:corocoma:20170428222156j:plain

f:id:corocoma:20170428222157j:plain

さっきのがもう一発来たら流石にあーヤバイ!(真顔)テントと心中する気はないので、キャンプ装備は全て諦め公衆トイレにフェザーくん共々逃げ込む。もしかしてやたら頑丈そうなこのトイレはこのために存在していた…?

 

復旧

第二派は雹ではなく横殴りの雨だったけど、トイレに隠れてやり過ごした。第三派らしい物もレーダーに映っているけど勢力は弱そう(安心)よしテントとタープを復旧しよう(決意)まだテントは健在で多分浸水していなさそうだし、今ここで立て直さないと寝床を失ってしまう。最後は一騎打ちだ…!(覚悟完了)

と言う訳で倒壊したタープくんをワンポールの守備表示で再設置し、テントと装備を陰に置いて第三派に備える。(でもやっぱり見の危険があるサバイバルは)おっぱい感じちゃう!

心配していた第三派は小雨程度で済んだ。まだちょっと風速10mぐらいは有りそうな風だけど、守備表示にしたタープは風を孕まないので突風に対して極めて強く、陰に物を置けば雨風をかなり凌げる。

下が砂利だとタープが擦れて破けてしまうので使えない手だが。

f:id:corocoma:20170428222154j:plain

ぬわあああんようやく落ち着けたもおおん…

なんでまた懲りなく焚火しているのかと言うと、今回ガス缶を忘れてくる池沼行為を行ってしまったため、暖かいものを食うには火をおこすしかなくなってしまったのだ。幸い薪はタープの下敷きになっていたおかげでほとんど湿気らず問題なく着火できた。と言うか濡れた体や装備も乾かさないと死ゾ。

また強風の中でもタープくん迫真の風防で煙にまかれる程度には火の粉は飛ばないので悠々と火遊び再開だ(無敵)

 

翌朝

f:id:corocoma:20170428222152j:plain

やっぱソロか2人ならワンポールタープも有能やな…今日はタープを直接地面にペグダウンしているけど、短いガイロープでも使えば番長タープでもワンポール化出来そうな気がする。

今度から風が強い日にはワンポールでタープを立ててみよう。

f:id:corocoma:20170428222151j:plain

f:id:corocoma:20170428222149j:plain

ホットファンタオレンジ美味しいのに皆から頭おかしいと言われる悲しみ。

 

西目PA下り線

所で飛崩れキャンプ場の横には高速道路無料区間が通っており、キャンプ場から5分ぐらいの所に西目PAが有るんだけど、ここのPAは人が少ないくせにトイレは広く綺麗でしかもお湯が出るし、休憩所の裏は芝生が有るし、防風林が有るため海風がほとんど来ない。

これ見よがしにバイクなら入っていけそうな場所も有るし、ぶっちゃけ一晩明かす程度なら飛崩れとか言う魔界よりこっちの方が断然快適だと思うんですけど(問題発言)

 

道の駅秋田

あれは…大洗マリンタワー!?

秋田フェリーにある道の駅秋田にやってきてお土産を買おうと思ったら何だか大洗みたいなタワーが有った。秋田タワー(直球)と言うらしい。このまま男鹿半島に行こうかと思ったけど、昨日の雨雲くんと格闘したせいで全身筋肉痛になっておりかえっ帰ります(素直)

f:id:corocoma:20170428222145j:plain

f:id:corocoma:20170428222144j:plain

何かタワーの根本にはビニールハウスみたいな謎空間も有りSFに出てくる近未来大洗みたいな雰囲気だ。

ここ艦豚要素。

秋田港のには軍艦防波堤があり駆逐艦「栃」、練習用駆逐艦「竹」、海防艦「伊唐」が沈んでいるらしい。いずれも艦これ未登場だけどそのうち巡礼地になりそう。

f:id:corocoma:20170428222305j:plain

f:id:corocoma:20170428222300j:plain

f:id:corocoma:20170428222143j:plain

あー一面のクソ田舎(暴言)

飛くずれキャンプ場は中々に過酷な所だったけど、ロケーションは良いし水道トイレも有るし、何より無料なので雷雲召喚させなければ中々良かった。

皆も雨男を引き連れて日本海地獄のキャンツーしよう!